ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2020.9.14 かけっこ&2020.9.17 ポストへお届けもの

2020.9.14

先週から始まったダンス練習に加え、かけっこの練習も始まりました。

スタートする時はよーいはグー!先生の笛の合図で走ります。

ゴールテープの前では大きくバンザイをしてゴールします。

元気いっぱい走って、かっこよくバンザイでゴールできるようになって欲しいですね。

 

2020.9.17

ポンポンをつけてダンスを踊ることにも慣れてきて、少しずつ振り付けも覚えてきてくれたようです。

先日みんなで作った敬老の日のプレゼントのキーホルダーも完成し、

写真を貼ったカードと一緒に「おじいちゃん、おばあちゃんに届けてください」と

つみきらんどポストへ一人ずつ入れました。

この状況下で、なかなかお会いできないであろう、

おじいちゃん・おばあちゃんたちへ…少しでも喜んで頂けたら幸いです!

 

子ども達の様子は→こちら

2020.9.7 ダンス練習&9.10 お魚製作

2020.9.7

新しいダンスの練習と玉入れを行いました。

キラキラのポンポンをつけて踊ることがとても楽しそうな子どもたち。

これからたくさん練習して、振り付けを覚えていきましょうね♪

玉入れは手作りの紙のボールを使ってパラソルのかごへ、下から上へ投げて入れる練習をしました。

2020.9.10

お部屋の壁面が新しく変わりました。

運動会に向けて頑張っているつみきっこたちを応援してくれている

海の仲間たちの賑やかな壁面に変わりました。

自分たちでもお魚さんを作り、一緒に元気に泳がせよう!ということで、

お魚さんの顔・お腹・しっぽの三箇所にそれぞれ好きな色のクレヨンで色塗りをしました。

カラフルな素敵な模様のお魚さんが完成しました♡

また、お誕生日のお友達がいたので、みんなでお歌を歌って、パンケーキでお祝いをしました!おめでとう!

 

子ども達の様子は→こちら

2020.8.31アイスクリームパーティー&9.3 敬老の日プレゼント作り

2020.8.31

8月最後の日!みんながとても楽しみにしていたアイスクリームパーティーをしました。

朝からお友だち同士でも「アイス食べようね」などと話していてワクワクしている様子でした。

バニラアイスと抹茶アイス好きな方を選び、トッピングも自分で好きなようにパラパラとかけて

(アイスが溶けないように大急ぎでした!)みんなで「いただきまーす!」

「冷たくておいしいね」と言い合いながらおかわりもして、たくさん食べました。

暑い日でしたが、冷たくて甘ーいアイスでみんなごきげんでした♪

 

2020.9.3

9月21日は敬老の日!

いつも優しく、温かく見守ってくださっているおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼント製作をしました。

お星様の絵が書いてあるプラ板に各自好きな色を塗りました。

いつもの色塗り製作と違い、マジックで塗りました。

それぞれが工夫して、一色ではみ出さないようにきっちりと塗っている子もいれば、

様々な色を塗り合わせている子もいて、個性が出ていて面白かったです。

プラ板はキーホルダーにしてプレゼントする予定です。

他に、お祝いのカードも今作成中です!お楽しみに!

 

子ども達の様子は→こちら

2020.9.1 あいうえお教室

2020.9.1

火曜日のあいうえお教室の様子を少しだけですが、ご紹介します!

5月から始まったあいうえお教室。

今はひらがなと数字のお勉強をしています。

みんなきちんと自分の席で、先生の話を集中して聞いて、しっかりと学んでいます。

今日はひらがな50音表を見ながら、行で読む練習。

また、ひらがな単語カードを絵に頼らず読みました!

数字も1〜20までみんなの前で大きな声で発表!

休憩中もカルタで遊びながら学んでいます。

みんなとっても仲が良く賑やかなクラスです。

 

子ども達の様子は→こちら

2020.8.27 お誕生日会

2020.8.27

今日は4〜8月生まれのお友だちのお誕生日会!

みんなで「おめでとう!」と拍手をしてお祝いしました。

お誕生日のお友達にはインタビューにも答えてもらいました。

和やかなお誕生日会の後は、みんなお楽しみのランチタイム。

全員が綺麗に完食してくれて、前日から仕込みをしていた先生もとても嬉しかったです!

夏休み中、夏期講習でお勉強を頑張った小学生・中学生たち!最終日の勉強終了後にはお疲れさま会を開きました。

差し入れで頂いたケーキを前に、ちょうどお誕生日が近かった子がいたのでみんなで先生のピアノに合わせて歌を歌ってお祝いしました。

2学期も頑張っていきましょう!

子ども達の様子は→こちら

2020.8.24 2学期始業式

2020.8.24

楽しい夏休みを過ごせましたか?

例年より短い夏休みとなりましたが、また本日より2学期開始です!

元気いっぱいに、健康と安全には気をつけて過ごしていきましょう。

木曜日のお誕生日会に向けてお歌の練習をしました。

みんなとても上手に歌えましたね。

午後からはテラスで水風船を作って遊びました。美味しいおやつも食べましたね。

 

子ども達の様子は→こちら

2020.8.10&8.13 夏季特別保育

夏季特別保育 1日目

小学生のお姉さんたちも来てくれて、今日は大きなプールも出して遊ぼう!と張り切っていました

…が、プールがあまりにも大きく手動の空気入れではなかなか膨らまず、苦労していました。

そこに登場したのが「ドライヤー」温風ではなく冷風機能を使い、空気穴に当てるとあっという間に膨らみました!

ランチメニューは、

具沢山焼きそば(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、しめじ、ベーコンなどの沢山の具に、定番のソース味でなく、バターめんつゆ味のスペシャルバージョンを先生が作ってくれました!もいろん定番のソース味焼きそばも作ってもらい、みんなで食べました)、スイカ、たくあんでした!

 

2日目

この日も朝から小学生のお姉さんたちがビニールプールを膨らましてくれて、準備万端!

先日のような雷雨が心配でしたが、ランチ後にみんなでプールでの水遊びを楽しみました。

ランチメニューは、五目ぶっかけうどん(きゅうり、カニカマ、ちくわ、シーチキン、レタス、ゆで卵)、

焼きたてフランクフルト、スイカ、みかんのシロップ漬けでした!

※水遊び・プールの様子はyoutubeガイドラインに従い、掲載しておりません。御了承ください。

子ども達の様子は→こちら

2020.8.3&8.6 水遊び&ヨーヨー釣り

2020.8.3

待ちに待った梅雨も明けて、みんなで水遊びをしました。

シャワーをかけて遊んだり、水風船を作ったり…

眩しいほどの太陽の日差しの下で元気いっぱい遊びました。

 

2020.8.6

少しでも夏気分を…!と思いみんなでヨーヨー釣りをしました。

お祭りも開催されず、寂しい夏ですが、

お祭りのように少しでも楽しい時間を過ごせたら良いなと思い、企画しました。

ヨーヨーはお家に持ち帰りましたので、遊んでくださいね!

 

子ども達の様子は→こちら

2020.7.27&7.30 ドレミの時間&おやつ作り

2020.7.27

ドレミの時間♪

いつものマラカスの後に、初めてタイコに取り組みました。

楽器を扱うときに気をつけること

"おもちゃではないこと。大切に使うこと。"をしっかりと先生から教わって、

スティックを持って力強い音が鳴らせるよう練習しました。

これからもたくさんの音が鳴らせるように頑張りましょう!

 

2020.7.30

先日から延期になっていたおやつ作りをやっと行うことができました。

子どもたちみんなが楽しみにしていた“フルーチェ"を作りました。

素を入れて、牛乳を入れて、ひたすら混ぜる!

最後にそれぞれが自分のお皿にお砂糖のトッピングをかけて完成です。

みんなで作ったこともあり、より美味しかったようでお皿を舐めている子もいました。笑 

またみんなでおやつ作りしましょうね!

 

子ども達の様子は→こちら

2020.7.20&23 水遊び&たこ焼きパーティー

2020.7.20

お天気が良かったので、お弁当を食べたあと水遊びをしました。

水風船やミニ桶などでパシャパシャと涼みました。

梅雨が明けて本格的な夏が来たら、プールも出して遊びましょうね。

 

2020.7.23

お部屋の中で、手遊び・歌遊び・ダンスなど楽しみました。

午後からはたこやきパーティーをしました。

今日は小学生のお姉さんたちも遊びに来てくれたので、みんなとっても嬉しそうでした!

 

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ