ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

【つみきらんど】2020.11.23&26 みんなでおでかけ&サンタさん作り

2020.11.23

午前中のお天気が良いうちに、土手までお出かけしました。

土手の坂を「よいしょ、よいしょ…」

みんなで懸命に登ると、とっても良い景色が見えました。

kidsサッカークラブの試合を応援したり、思いっきり走ってみたり…。

そのあとは近くの公園で遊びました。

時間ギリギリまでたくさん遊び、園に戻ってくると

一人ずつ先生と一緒に手洗い、うがい、消毒を徹底して行いました!

2020.11.26

1ヶ月後はもうクリスマス!

サンタクロースの壁面飾りを作りました。

サンタさんの帽子とお洋服のラインに沿って、金色のシールを一つずつ貼っていきました。

重ならないように…でも間があかないように…そしてラインからはみ出さないよう真っ直ぐに…

気をつけることがたくさんありましたが、みんなとても集中して取り組めていました。

完成した作品はクリスマス会までお部屋に飾ります。

 

子ども達の様子は→こちら

2020.11.3 令和2年度 合同運動会

2020.11.3 令和2年度 つみきらんど 合同運動会

大変お待たせしました。

先日、令和2年度合同運動会を無事に行うことができました。

感染対策を徹底した上で、安心に安全に、そして元気いっぱいな運動会となりました。

保育の子どもたちは運動会をとても楽しみにしていて、

ダンスはもちろんよーいはぐーで走ることも、バンザイでゴールすることもいつもいつも楽しんで練習していました。

また小学生、中学生たちは保育の子どもたちのお世話だけでなく自分たちの競技でもしっかりと運動会を盛り上げてくれました。

保護者の皆様、応援に来てくださった皆様、ありがとうございました!

 

子ども達の様子は→こちら

2020.11.19 秋の遠足

2020.11.19 秋の遠足

運動会を終え、より一層たくましくなった子どもたち。

頑張ったご褒美に秋の遠足にみんなでお出かけしました。

広々とした芝生が広がる公園で走ったり、沢山の遊具で遊んだり…

長い長い滑り台には何度も挑戦しました!

ランチはみんなでカレーライスを食べました。とても美味しかったですね。

気持ちの良い秋晴れの下、のびのびと1日遊ぶことができました!

 

子ども達の様子は→こちら

英検4級合格!

先日、英語検定試験が行われました!

つみきらんど英語スクールでは小中学生の子ども達が

日々、英会話と文法(ライティング)を勉強しています。

また、日々の学習の成果として、実用英語検定試験に積極的にチャレンジしています。

また試験前には、英検合格という目的を確実にクリアするため、英検対策専用のクラスを開設しています。

頻出単語や表現、長文問題に絞った学習を行い、効率的に英検合格を目指すことができ ます。

また、マークシートの記入練習などを施し、本番での記入ミスがないように配慮しています。

英検は高校入試・大学入試の優遇措置としても、社会的な資格としても、

ますます重要度が高まっており、年間300万人以上が受験します。

 

今回もつみきらんど英語スクールの子ども達が、英検取得に向けて勉強を重ね、受検しました。

 

結果、以下の子ども達が、見事初めての挑戦で初回合格致しました!!

4級合格 

中2 佐々木くん

小6 大橋莉央さん

小4 辻実莉さん

20201031122642.jpg

通常のレッスンに加え、英検特別講習、そして家庭学習・・。

よく頑張りましたね。おめでとう!

2020.10.29 ハッピーハロウィン

2020.10.29

運動会前の最後の保育の日でしたが、ハロウィン仮装OKの登園日…

みんなそれぞれ可愛らしい仮装をしてきてくれました。

ファッションショーをして一人ずつポーズを決めてみました。

せっかくなので園舎の近くを仮装したまま散歩(仮装パレード?!笑)

優しい方々にお菓子も頂いて子どもたちもとてもうれしそうでした。

お隣のおぐらベーカリーさんへもアポ無しで突撃…!

急だったのにもかかわらず、手作りのマドレーヌを一人一人に渡してくださいました。

皆さま、ありがとうございました!

さあ、いよいよ運動会です!

今までの練習の成果を発揮できるようみんなで力いっぱい頑張りましょうね!

 

子ども達の様子は→こちら

2020.10.6 あいうえお教室

毎週火曜日にお勉強を頑張っているあいうえお教室年少クラスの子どもたち。

でもそれぞれの幼稚園や保育園での運動会練習疲れがこの日はちょっと元気がない様子でした…

よし、そんな時は息抜きしちゃおう!

みんなで相談して、アイスとポテトを食べにお出かけしました。

美味しそうに、あっという間に食べてくれました。

近くの公園でのびのびと遊び、リフレッシュできたようです。

またお勉強も頑張りましょう!

子ども達の様子は→こちら

2020.10.5&10.8

運動会に向けて日々楽しんで練習に取り組んでいる子どもたち!

毎回新しい競技が増えていくのが楽しいようです。

元気いっぱい運動会のスローガンにふさわしい子どもたちの姿を

きっと当日はお見せできると思います。どうぞお楽しみに!

 

子ども達の様子は→こちら

2020.10.1 お月見団子

2020.10.1

全員揃っての初の運動会練習!

入場行進から始まり、選手宣誓など

新たなプログラムも取り入れながら、みんなで練習を頑張っています!

また、この日は中秋の名月、十五夜だったのでおやつにお月見団子を食べました。

みんなでお月様に運動会がんばれますようにとお願いしました…

叶いますように!

 

子ども達の様子は→こちら

【つみきらんど】2020.9.21&9.24 おさんぽ&運動会ごっこ

2020.9.21 おさんぽ

先日郵送した敬老の日のカードとプレゼント、みんなのおじいちゃんおばあちゃんに届いたでしょうか?

敬老の日当日は、おさんぽがてら園舎裏にある介護施設へ…。

施設にいらっしゃるおじいちゃん、おばあちゃんに「敬老の日おめでとう」を伝えに行きました。

アポ無しの突然の訪問だったにも関わらず、スタッフさんをはじめ多くの皆様がとても温かく迎えてくださりました。

コロナ感染拡大防止のため、入り口でみんなでご挨拶するだけではありましたが、

「可愛い、可愛い」とたくさん声をかけてくださり、子どもたちも嬉しそうに手を振っていました。

これからもお元気でいてくださいね。

施設を後にすると、みんなで電車を見に初石駅まで行きました。

2020.9.24 運動会ごっこ

毎朝、女の子達はヘアゴムがたくさん入っている缶から自分の好きなリボンを選び、先生に結んでもらいます!

この日は女の子みんなで、2つ結び&三つ編みで揃えてみました♡

かけっこ、ダンス、玉入れに加わったのが肩たたきでの移動の練習。

お友達の肩をしっかりと握って上手に歩くことができていました。

みんな張り切って運動会の練習に取り組んでくれています。

ダンスの振り付け、掛け声も元気いっぱいでとても可愛らしいです♡

 

子ども達の様子は→こちら

2020.9.14 かけっこ&2020.9.17 ポストへお届けもの

2020.9.14

先週から始まったダンス練習に加え、かけっこの練習も始まりました。

スタートする時はよーいはグー!先生の笛の合図で走ります。

ゴールテープの前では大きくバンザイをしてゴールします。

元気いっぱい走って、かっこよくバンザイでゴールできるようになって欲しいですね。

 

2020.9.17

ポンポンをつけてダンスを踊ることにも慣れてきて、少しずつ振り付けも覚えてきてくれたようです。

先日みんなで作った敬老の日のプレゼントのキーホルダーも完成し、

写真を貼ったカードと一緒に「おじいちゃん、おばあちゃんに届けてください」と

つみきらんどポストへ一人ずつ入れました。

この状況下で、なかなかお会いできないであろう、

おじいちゃん・おばあちゃんたちへ…少しでも喜んで頂けたら幸いです!

 

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ