ホーム>スタッフブログ>つみき動画>2017.2.2 豆まき&ハッピーバースデー
つみき動画

2017.2.2 豆まき&ハッピーバースデー

2017.2.2
今年もつみきらんどにこの日がやってきました…そうです、豆まきの日。
朝から鬼が来るかも…と不安げな子、やっつけてやる!と張り切っている子、鬼ってなんだ??の子など様々な反応を見せてくれた子どもたち。鬼が来た時、負けないで戦えるおまじないとして、強い鬼のお面バッチを帽子につけて準備バッチリ。エイエイオーと、気合も十分です。その後、先生のパネルシアターでみんなのお腹の中にも泣き虫鬼、食いしんぼ鬼、きかんぼ鬼、なまけ鬼…いろんな鬼がいるかもしれない…!だから「鬼は〜外!」と豆まきをして、お腹の中の鬼を追い払うためにも節分で豆まきをすることは大切なことだと教わります。そして、ダンスをして身体を動かし、鬼との戦いに備えます。壁面の大きな大きな鬼に向かって、みんなで「鬼は〜外!」と元気よく豆まきができていた子どもたち。この時まではまだ良かったのですが…突然ドアを叩く不気味な音!!みんなでドアの方を見てみると……

今年もきました、鬼です!!!黄色いパンツに金棒を振り回し、大暴れの鬼さん。突然の襲来に大パニックの子どもたち。大泣きの子もいれば立ち尽くす子、大慌てで隠れる子、どの子もみんな必死でした。悪い子はいるかと聞かれると、すぐにお友達の名前を出しちゃうところも、怖くて必死の証拠ですね笑 少しずつ勇気を出して、鬼は外ができるようになってきた子どもたちですが、それくらいでは鬼さんは一向に帰る気配はありません。ついに、何人かのお友達を鬼ヶ島へ連れていこうとします…!結局、ひまわり組の女の子が連れていかれてしまい、残された子どもたちは呆然…どうしよう!と困り果てたところに、パン屋さんにお出掛けしていた先生が連れ去られた女の子を抱えて帰ってきました。みんな無事でよかった〜〜>_<
怖い怖い鬼さん、もう来ないで欲しいから、これからはみんなでルールをちゃんと守って、泣かずに頑張ろうね!と誓い合った子どもたちでした。
そんな豆まきinつみき2017ver.でした。昨年の鬼さんたちー!今年の鬼はいかがですか?笑

お昼ご飯は節分ランチ!
お隣の小倉ベーカリーさんに特別に注文して作っていただいた鬼パンに、先生手作りの具沢山シチューなど盛りだくさんの給食をお腹いっぱい食べました。
また、明後日に2歳のお誕生日を迎えるお友だちがケーキを持ってきてくれたので、みんなでお祝いして美味しくいただきました。

鬼が来て、子どもたちにとっては大変な1日でしたが、節分ランチにバースデーケーキと美味しい1日にもなりましたね☻
明日もみんなのお家に鬼は来るのかな…?負けずに鬼は外!してくださいね!

 

子ども達の様子は→こちら

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tsumikiland.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/299

ページ上部へ