ホーム>スタッフブログ>つみき動画

つみき動画

令和元年度 つみきらんど保育 修了

昨日、令和元年度つみきらんど通常保育が修了しました。

発表会の後は、学校がお休みの小学生達と過ごせる時間が多くあり、

公園で遊んだりお料理したり…とても楽しかったですね。

1年間、沢山の思い出ができましたね。皆さまありがとうございました!

 

子ども達の様子は→こちら

令和元年度 つみきらんど合同音楽発表会

2020.3.1に行われたつみきらんど合同音楽発表会。

急遽、予定を早めての開催のなりましたが、

子ども達はもちろん保護者の方々のご協力の下、無事に発表会を行うことができました!

頑張った子ども達の姿を是非ご覧ください。

 

発表会 ハイライト 前編は→こちら

          後編は→こちら

2020.3.3&3.5

発表会もしっかり終えて…みんなで、いっぱい遊ぼう!そんな1週間でした。

前に作った蒸しパンをまた食べたいとのことで、みんなでcookingをしました。

バナナを潰して牛乳を混ぜて、粉を入れて…

あっという間にできるバナナ蒸しパンの出来上がり。みんな競って食べていました。

また、小学生達が休校のため、つみきらんどに来てくれました。

お天気もよかったので、みんなで公園へお出かけしました。

お姉ちゃん達のすごい鉄棒技を見たり、様々な遊具で遊んだり、公園内をかけっこしたり…。

風にも負けず元気いっぱい過ごしました。

そして、今日も蒸しパン作り。味を変えて、コーンポタージュ味にしてみました。今回も大成功でした!

子ども達の様子は→こちら

2020.2.17 体操で1,2,3!

今日は、先生も含め「免疫が低く、弱った身体を鍛えよう!」ということで、

久しぶりに体操で1.2.3!を行いました。身体を動かしてリフレッシュできましたね♡
前回よりも、みんなできることが増えていました!

風邪や流行りの病に負けないよう、みんなで強くなりましょう!

 

子ども達の様子は→こちら

 

つみきらんどピアノ教室の北里みらちゃん(小3)と妹尾千夏ちゃん(小5)が

それぞれの通う小学校でのピアノ伴奏オーディションに挑戦しました。

麻理恵先生の指導の下、レッスンでもお家でも日々練習に励み

学校で行われた厳正な審査を見事突破し、二人とも学年代表に選ばれました!

みらちゃんは6年生を送る会での学年発表の代表ピアニスト、

千夏ちゃんは卒業式にて在校生の送別の歌の代表ピアニストに選出されました。

2人とも、おめでとう!

当日、素晴らしい演奏ができますように。

そんな2人が通っているピアノ教室の子ども達も出演する

つみきらんど合同音楽発表会が3月7日(土)に開催されます。

皆様、ぜひ聴きにいらしてくださいね。どなたでも入場出来ます。

♪つみきらんど 合同音楽発表会♪

令和2年3月7日(土)小金市民センターにて PM12:00~

2020.2.10 うんとこしょ、どっこいしょ

最近はお友達同士の仲もさらに深まり、

みんなでごっこ遊びを楽しんだり、先生と戦ったり…。

元気に仲良く遊んでいます。

さて、今日は大きなかぶの練習。

この大きなかぶの劇を通して、

みんなで力を合わせたらできる!ということを学んでほしいと思っています。

みんなで頑張りましょう!

今日はワクワク延長に参加したお友達も多く、

お勉強に来た小学生のお姉さん達と一緒にダンスで盛り上がりました。

お姉さん達は踊った後、しっかりと切り替えてお勉強していましたよ〜!

 

子ども達の様子は→こちら

2020.1.30&2.3&2.6

最近は、日中はポカポカ暖かい日が続いていますね。

子ども達もテラスを開けてのびのびと元気いっぱい(ちょっと元気すぎる気がしますが笑)遊んでいます。

先日みんなで作った鬼のお面が完成して持ち帰りました。みんなのお家には鬼が来たかな?

発表会に向けて、劇、ダンス、歌…と張り切っている子どもたち。

練習するときは集中!遊ぶときは思いっきり遊ぶ!と、けじめをつけて過ごしていきたいですね。

 

子ども達の様子は→こちら

2020.1.23 お腹の中に鬼がいる

今日は「お腹の中に鬼がいる」のパネルシアターを見ました。

おこりんぼ鬼、なまけ鬼、泣きむし鬼、くいしんぼ鬼、いじわる鬼…

みんなのお腹の中にはどんな鬼がいるかな?

節分ではしっかりと鬼退治をしたいですね!

もしも鬼が来た時のために…みんなも負けないようにかぶる鬼のお面用に鬼のモジャモジャ髪の毛を色塗りしました。

強い鬼になれるように「強くてカッコいい色」をそれぞれ考えて塗りました。

お面は仕上げて、来週お渡しします。お楽しみに!

 

子ども達の様子は→こちら

2020.1.20 子どもは風の子元気の子

今日は「大寒」ですが、日中は日差しも暖かく過ごしやすい1日となりました。

こんな日は…「お外に行きたーい!!」と子ども達からの熱烈ななリクエストにより、みんなで公園にお出かけしました。

すべり台、ジャングルジム、ブランコ…様々な遊具で元気いっぱい遊びました。

公園内は日陰のところもあり、私たちは大人は肌寒く感じる時もありましたが、走り回っている子ども達は寒さなんてへっちゃら!

「子どもは風の子、元気の子」ですね。

 

子ども達の様子は→こちら

2020.1.16 ふわふわ羽根つき

今年の干支ねずみの絵柄がついた紙皿に、色を塗って羽子板をつくりました。

赤い羽子板と青い羽子板で、女の子・男の子のイメージで色を塗り分けました。

デコボコしているところだったので、塗りづらさもありましたが、みんな上手にできました。

完成した羽子板を本日持ち帰りましたので、お家で風船を膨らませてふわふわ羽付きを楽しんでくださいね。

 

子ども達の様子は→こちら

2020.1.9 3学期の始まり

あけましておめでとうございます。

2020年が皆様にとって良い年になりますように…。本年もどうぞ宜しくお願い致します!

今日は3学期の一大イベント、そして今年度の集大成ともいえる発表会に向けて、初めての練習を行いました。

音楽に合わせて、動物さんのお面をかぶり、楽器を演奏する動きを覚えました。

すでに緊張して硬くなってしまっている子、なりきっているけど音とズレている子、とにかく絶対に動かない!!という子…

様々でしたが、これから頑張って取り組んでいきましょう!

 

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ