ホーム>スタッフブログ>つみき動画

つみき動画

2019.7.18 みんなで変身!

本日で1学期は終業となります。

今日は1学期にみんなで歌ったお歌やダンス、手遊びの総復習!

そして、新しく「おつかいありさん」も教わりました。

ありさんの、顔パネルに自分の顔を入れて歌ってみたら…とっても楽しくなりました。

他の色々なパネルに、みんなで顔を入れてみました。

カッコいい&可愛いパネルに得意気な表情の子どもたちでした。

園生活にもすっかり慣れた子どもたちも、最近ではお友達同士関わりを持ちながら遊べるようになってきました。

成長しましたね!

 

子ども達の様子は→こちら

2019.7.14 保育参観

昨日は保育参観日でした。

お父様お母様方にお集まり頂き、子どもたちの園での活動の様子や1学期間の成長を見て頂くことができました。

いつも遊んでいる手遊びや体操、ダンスなども一緒に楽しんで頂きました。

また、ドレミの時間で学んでいるマラカスや太鼓のリズム演奏に取り組んでいる様子も見て頂くことができて良い機会となりました。

遅れてしまいましたが、最後には母の日と父の日のプレゼントを子どもたちから直接渡しました。

子どもたちの気持ちがいっぱい詰まった作品に仕上がりましたので、ぜひおうちに飾ってくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

保育参観のお手伝いに来てくれていた小学生達と、お祭りに出かけました。

発表会でみんなで踊った馴染みのある曲が、流れていたので飛び入りでパレードに参加!

出店もたくさん並んでいて、それぞれ買い物をしたり美味しいものを食べたり…お祭りの雰囲気を思う存分楽しみました!

梅雨明けが待ち遠しいですね!

 

子ども達の様子は→こちら

2019.7.8 ドレミの時間

朝起きると、久しぶりに雨が降っていない!!

そんなことが嬉しくなるような梅雨空が続いていましたが、

今日は午後から晴れ間も出てきて過ごしやすい1日となりました。

今日はドレミの時間♪

前回に引き続き、タイコの練習をしました。

スティックを、左右に1本ずつ持ち、

「左右交互に叩く」ということがまだうまくできない子もいますが、みんな一生懸命取り組んでいました。

「ト・マ・ト」の言葉に合わせてリズム打ち、

「花火」のイメージに合わせてトレモロにもチャレンジしてみました!

子ども達の様子は→こちら

2019.6.27 給食の日

朝登園の時間に、お友だちがザリガニを園に持ってきてくれました。

みんなで、動くザリガニさんを囲み観察しました。

そして、保育在園のお祖父様お祖母様からは、鳥取の大きな大きなスイカをいただきました!

あまりの大きさにみんなびっくり。先生が抱えるのが大変なほどでした。高価な贈り物をありがとうございました。

そして、今日は今年度初の給食!

いつものようにお昼の準備をすると…

「先生!!お弁当が入ってない!!」とびっくりオロオロしている子もいましたが、「今日は給食の日」と説明するとホッと一安心。

みんなで先生手作りのランチを食べました。

今日のメニューは具沢山焼きそば、枝豆、ハッシュドポテト、みかん、たくあん。

特に焼きそばが大人気で、おかわりして食べてくれる子も!

みんなとっても美味しそうに完食してくれました。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.6.24 室内でも元気いっぱい!!

今日はあいにくのお天気。梅雨のこの時期は仕方ないですね…。

でも元気が有り余っているつみきっこたち!!

どこか室内でも遊べる場所は無いかと探して、みんなでちょっと遠くまでお出かけしました。

着いたところは、子ども達にとっては夢のテーマパークのような場所!

つみきらんどとは比にならない量のボールがいっぱいあるボールプール、すべり台、大きな動く乗り物やゲームまで!

お外の冷たい雨空なんか吹き飛ばすくらい、元気いっぱい遊びました。汗もびっしょり。

楽しかったですね。おやつにみんなでパンを食べて、帰りました。

今日のようにたまには、ちょっと違う場所にお出かけしてみるのも良いですね。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.6.20 キラキラお星さま

7月7日は七夕!今日は七夕の短冊につけるおほしさまの色ぬりをしました。

キラキラ光るおほしさまになるように、黄色のクレヨンで力強く塗るように指導しました。

完成したおほしさまはみんなのお願い事を書いた短冊と一緒に飾りましょうね。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.6.17 町探検!

先日のウォーターテーブルでの水遊びがとても気に入った様子の子どもたち…。

今日も「遊びたい!!」とのことで、テラスに出して遊びました。

お弁当を食べ終わると、みんなで町探検にお出かけ。

途中、公園に寄り道して遊具で遊んだりアリさんを見つけたり…。

のんびりとした時間を過ごしました。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.6.10&13 時計作りと水遊び

先日は時の記念日だったのでみんなで腕時計を作りました。

自分の好きな色を選んで、ベルト部分にシールを貼りました。とても気に入ってくれたようです!

そして、今日は月曜日の大雨から一転、梅雨の中休み。暑い暑い1日となりましたね。

昨年度の父の会の皆様より卒園記念品代を頂いていましたので、

今回テラスで水遊びができるウォーターテーブルを購入させて頂きました。ありがとうございました。

早速先生が試行錯誤しながら組み立てて、なんとか完成。。

みんなで付属品のおもちゃなども使いながら、テラスで水遊びを楽しみました。

水遊びの後は、父の日のプレゼント製作の手型をとりました。

お父様方にもお手紙でお願いしましたが、子どもたちは黄色いポスターカラーを塗って手型をとりました。

手の平に塗られると緊張している子もいましたが、みんな頑張ってキレイな手型がとれました。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.6.6 カラフル傘作り

6月に入りました!梅雨入りも、もうすぐでしょうか…。

ジメジメと湿気の高くなる季節になりますね。

今日はそんな6月に合わせて、お部屋の壁面作りをしました。

4面に分かれた傘にそれぞれ4色に分けて、クレヨンで色ぬりをしました。

少し難しかったですが、さくら組さんのお兄さん達はとっても上手に色ぬりが出来ていました。

ひまわり組さんは、4面?4色?そんなこと気にしない!といった感じで、自由に色塗りを楽しんでいました。

最近みんなで、帰りのおやつの後に、自分の椅子を机の上に片付けることを出来るように頑張っています。

簡単にできる子もいれば、苦労している子も…。

でも小さなひまわり組さんもやってみよう!とチャレンジして出来るようになってきました。

みんなで一緒に頑張りましょうね!

 

子ども達の様子は→こちら

2019.6.3 ドレミの時間♪小太鼓に挑戦!

今日はドレミの時間♪音楽教育の日です。

前回はアンパンマンと一緒に大きな太鼓をドーンと叩いてみましたが、

今回は1人ずつドラムスティックを持って、スネアドラム(小太鼓)でリズム遊びをしました。

まずは、スティック1本から…1回、2回、3回と叩いてみました。

そしてスティックを左右に1本ずつ計2本持ち、交互に叩く練習をしました。

最後は連打の練習!!そして、スティックを持つ手を上にあげて2本同時に「ドンッ」と叩く…この流れを何度もやってみました。

回数を重ねると、初めはうまくできなかったことが少しずつでもできるようになってきました!

またみんなで練習しましょう。

 

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ