ホーム>スタッフブログ>つみき動画

つみき動画

2018.5.17 カーネーション作り

蒸し蒸しと暑い1日でしたね。

13日の母の日から少し遅れてしまいましたが、今日子どもたちは母の日のプレゼントとして、カーネーションに色塗りをしました。

前回のさくらんぼ製作と同様、クレヨンをしっかり握って力強く色塗りできるようにみんな頑張っていましたよ。

色塗りしたカーネーションは、私たちが仕上げて後日お母様方にプレゼント致します。お楽しみに!

 

子ども達の様子は→こちら

2018.5.14 公園で遊んだよ

今日はとっても良いお天気!!みんなで公園にお出かけしました。

すべり台、シーソー、メリーゴーランド、ブランコ…様々な遊具で遊びました。

大きなケヤキの木があり木陰もありましたが、子どもたちは走り回って遊んでいたので汗びっしょり!

たくさん遊んだ後は、お部屋に戻って美味しいお弁当を食べました。

 

子ども達の様子は→こちら

2018.5.12 初めてのピアノ

この春からピアノを始めたばかりの3歳の女の子♪

覚えたてのドの音を、上手に弾けました!

両手で弾けるなんて立派ですね!これからも頑張りましょう〜

初めてのピアノは→こちら

2018.5.10 さくらんぼ製作

登園すると女の子たちは、まず先生に髪の毛を結んでもらってからドレスを着て、おままごと遊び。

男の子は車に乗って、お部屋中を探検!!これが最近の子どもたちの定番となりました。

お友だち同士名前を呼びあう姿も見られるようになりました。

今日は玄関に飾るさくらんぼの壁面製作を行いました。

まあるいさくらんぼに赤とピンクのクレヨンで色ぬりをしました。

しっかりと力を入れて、白いところが残らないように赤とピンクの美味しいさくらんぼになるように指導しました。

美味しいさくらんぼ、できたかな??玄関に飾りますので、どうぞご覧ください。

 

子ども達の様子は→こちら

2018.5.7 ドレミの時間♪

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか?

比較的お天気にも恵まれた連休でしたので、あちこちお出かけされた方も多かったことと思います。

連休明けでしたので、久しぶりの登園となった子どもたち。

泣いてしまう子も多いかな…?!と心配していましたが、みんな長泣きすることなく落ち着いて活動ができました。

今日は今年度初めての「ドレミの時間♪」みんなでピアノの音に合わせて、歩いたり走ったり…!

よく音を聞いて反応できていました。

レッスン後半は、フルーツマラカスを持って1人ずつ自分の音を前に出てきて鳴らしてもらいました。

レッスンの最後はきちんとご挨拶もできました!

 

子ども達の様子は→こちら

2018.4.29 親睦会~清水公園~

2018.4.29
つみきらんど、あいうえお教室・英語スクール・ピアノ教室・学習教室の子ども達の親睦会として、みんなで清水公園に行きました。

GW中なこともあり、大変混雑していましたが1日遊び尽くしました。

初めての本格的アスレチックにドキドキしていた子もいましたが、みんなで教えあって全員やりきることができました。

お天気にも恵まれ、良い1日となりましたね。

子ども達の様子は→こちら

2018.4.26 こどもの日

2018.4.26
5月5日はこどもの日!今日はこどもの日に向けて、こいのぼり製作を行いました。

アンパンマンとバイキンマンが乗っているこいのぼりに、カラフルなシールで模様をつけました。
今年度初めての製作となりましたが、どの子も説明をよく聞いて一生懸命取り組んでいました。

例年ですと、こいのぼりの顔にシールを貼ってしまう子も多くいましたが、今年度はみんなとっても上手に模様を付けることができました。

子ども達の様子は→こちら

2018.4.23 おやつ作り

今日の午前中はみんなで名札にアンパンマンバッチを付けました。

このアンパンマンバッチが付いていれば、泣かないでつみきらんどに来ることが出来るよね…とお話ししました。

そしてみんなでおやつ作り!

フルーチェに牛乳を入れて混ぜ混ぜ…トッピングにカラーチョコをパラパラとかけて、みんなでいただきます!

自分たちで作った(混ぜただけ…?笑)おやつは、より美味しく感じたのかみんなあっという間に食べました。

午後からは電車に乗ってお出かけ!電車内でもお店でも、多くの方々に「可愛いね、いい子達ね」と声をかけて頂きました。

おやつもたくさん食べて、美味しい1日でした。笑

 

子ども達の様子は→こちら

2018.4.19 綿毛を飛ばしたよ

2018.4.19
昨日までの寒さから一転、今日はとても良いお天気!!みんなで公園へ行きました。

たくさんの自然な中にある緑豊かな公園で、おやつを食べて、たんぽぽの綿毛をフゥ〜っと飛ばして遊びました。

また滑り台などの遊具やミニアスレチックにも挑戦!

最後はママへのお土産に、公園のあちらこちらに落ちていたどんぐりをたくさん拾って帰ってきました。

 

子ども達の様子は→こちら

2018.4.16 平成30年度スタート!

2018.4.16

H30年度がスタートしました!

春季特別保育に参加してくれていた子が多くいたので、朝も保育中も比較的落ち着いて活動することができました。

今日は保育中に座る席の場所を確認したり、朝のご挨拶や体操の練習、

おはようブックのシールを貼ったり…と、園生活での基本となる活動をしました。

少しずつ慣れていきましょうね。

また、園舎の外装工事が終わりました。

足場を組んでシートを張っていたので、お天気が良くてもテラスに出られない日が続いていました…

でも今日はポカポカ陽気の下で、テラスに出てたくさん遊ぶことができました♪

 

 

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ