ホーム>スタッフブログ>つみき動画

つみき動画

H29年度発表会

2018年3月3日に平成29年度発表会を行いました。

この日の為に、一生懸命練習してきた保育の子ども達を始め

1年間つみきらんどの行事を共に過ごしてきたあいうえお教室・英語スクール・お勉強の日・ピアノ教室の幼稚園生、小学生もみんな一緒にこの発表会に向けて頑張ってきました。

そして、お父様方の毎年恒例の「大きなかぶを抜こう!」の劇は、今年もさらにパワーアップ!して会場全体を楽しませてくださいました。

お母様方の人形劇「赤ずきんちゃん」では可愛らしい人形達の動きに、子ども達はみんな夢中になっていました。怖い怖いおおかみも迫力ある動きで、盛り上げてくださいました。

さらに、今回はゲストの方が中国の伝統楽器である二胡の演奏と、歌とダンスのコラボレーションを披露してくださり、中国のグローバルな世界に触れることができました。

そして、二期会で活躍されているオペラ歌手のお二人をお招きして、普段なかなか聴くことのできない本格的なクラシックコンサートを聴くことができました。子ども達もとても興味深そうに、真剣な表情で音楽に聞き入っていました。

練習の成果を十二分に発揮できた子ども達、当日の発表はどれも素晴らしく、可愛らしく、会場からは温かい拍手とみんなの笑顔で溢れていました。

子ども達、みんな本当に頑張りました!1年間の集大成、見事に決まりましたね。

そして出演してくださった保護者の皆様、観に来て下さった皆様、ありがとうございました。

少しずつではありますが、平成29年度発表会の様子を

どうぞお楽しみください。

 

発表会 前編は→こちら

発表会 中編は→こちら

発表会 後編は→こちら

発表会 大人気!お父さんたちの劇は→こちら

2018.2.22 ソーランソーラン!

まさかの雪!昨日から冷え込むとは思っていましたが、雪になるとはオリンピックを見ているとあの寒さの中で頑張っている選手たちを見て「自分も頑張らなくては!!」と思いますが、やはり、寒さは辛いですね(>_<)春が待ち遠しいです。

さて、来週に迫った発表会に向けて、子どもたちはますます張り切っています!山の音楽家や大きなかぶ、合唱などももちろんしっかりと練習していますが、それらは当日までのお楽しみに♡エンディングで踊るロックソーラン節の様子をご紹介します。夏のお祭りで大好きになったロックソーラン節、小学生達の真似をしながら覚えていましたが、今ではこんなにしっかりと踊れるようになりました♪

 

子ども達の様子は→こちら

 

子ども達の発表会での素晴らしい姿を、皆さんぜひ観にいらしてくださいね。

平成29年度つみきらんど発表会

平成30年3月3日(土)13:00~新松戸市民センターホールにて*入場無料

2018.2.15 パン屋さんにお買い物

先日、ホールでの第1回目発表会練習を行いました。久しぶりに保育、幼稚園、小学生のつみきっこ達が大集合しました。みんなで良い発表会になるよう、頑張っていきましょう!

昨日はポカポカ春のような陽気になりました。練習の合間に休憩がてらパン屋さんにお買い物に行くことにしました。お友だち同士、きちんと手を繋いで歩いている子どもたちの姿に、道行く人々からまた優しく声をかけて頂きました。「いい子だねえ、かわいいねえ、えらいねえ」とたくさん褒めて頂いて、得意げな表情の子ども達でした!おやつには買って来たパンを食べました♡

 

子ども達の様子は→こちら

2018.2.5 寒さに負けず!

今日はお休みの子が多く、いつもよりも寂しい人数での保育となりました。病気にかからず、冬の寒い風にも負けず、強い子どもたちは公園でもお部屋でも元気いっぱい!あちこち走り回って遊んでいました。でも、やっぱりいつものみんなで遊ぶともっともっと楽しいですよね!今度はみんな元気に登園してくださいね。待ってます~!

 

 

子ども達の様子は→こちら

2018.1.29 お揃いの髪型

今日は女の子6人でお揃いの髪型にしてみました。二つに結んで毛束は三つ編みorフィッシュボーンで編みました。お互いに見合いながら「可愛いよ」と褒めあって大満足の女子6人でした。

お部屋の中ではBELIEVEが流れると、みんなで大合唱が始まるようになりました。おもちゃで遊んでいるときの子どもたちの鼻歌は「ね!おじいちゃんにな~っても~」が定番となりつつあります

 

子ども達の様子は→こちら

ピアノ教室レッスン♪

ピアノ教室の生徒達は、今日も元気にレッスンにやって来ました。

年中さんの2人のレッスンの様子を紹介します。

1人は習ったばかりの八分音符を、始めから終わりまでテンポが狂わないように、しっかりと数えながら上手に演奏することができています。様々な長さの音符が譜面上に出て来ていますが、一つ一つの違いをよく理解してしっかりとしたタッチで弾けています。

もう1人は、八分音符だけでなく、臨時記号がたくさん出てくる曲ですが楽譜をよく見ながら集中して弾けています。白鍵だけでなく、黒鍵もたくさん押さえるため、まだ手が小さいので弾きづらいところもありますが頑張って練習しています。左右の手がそれぞれの動きにつられることなく、音域の移動も上手にできています。

 

子ども達の演奏は→こちら

2018.1.25 節分製作&劇ごっこ

2018.1.25 節分製作&劇ごっこ

23日の節分に向けて、今日は鬼のパンツを作りました。強くてかっこいい鬼さんになるように、パンツを黄色のクレヨンで色ぬりしました。力強く塗れたかな??

また、発表会に向けて劇ごっこも行いました。BELIEVEの合唱とおおきなかぶ。どちらもまだパーツに分けてですが、みんな一生懸命取り組んでいました。今日はひまわり組さんもおおきなかぶにチャレンジしてみました。可愛いらしいネズミさんがたくさん登場しています。笑

 

子ども達の様子は→こちら

2018.1.22 雪の日

昨日から心配されていた雪…朝からちらついていましたが、だんだんと強く降ってきました。子どもたちは「先生の車が白くなってる!」なんて言いながら、窓の外の雪が降る様子をワクワクしながら眺めていました。女の子たちは、オラフを作りたい!と張り切っていました。明日朝起きたら、可愛いオラフを作ってぎゅっと抱きしめてくださいね♡

子ども達の様子は→こちら

2018.1.18 ふわふわ風船羽子板作り

今日はふわふわ風船羽子板作りを行いました。戌年にちなんで、男の犬さんと女の犬さんの羽子板。子ども達は羽子板の周りのギザギザになっている部分に、クレヨンで色塗りをしました。男の子は男らしい色、女の子は女らしい色を考えて塗りました。

膨らませた風船を羽がわりにして完成した羽子板で、お家で羽根つきを楽しんでくださいね。風船がふわふわとどこに飛んで行くかわからない面白さがありますよ。

 

子ども達の様子は→こちら

2018.1.15 発表会練習開始!

父の会のパパ達、母の会のママ達、それぞれが発表会に向けて催し物を決めて、動き出してくださっています!子どもたちも遅れを取るわけにはいきません!今日から発表会の練習を本格的に始めました。

音楽に合わせてステージに出ていき、身体を動かして、みんなと同じように向きを揃えて最後はいかがです~の声に合わせてポーズ♪覚えることがたくさんありますが、ひとつひとつの動きを先生に教わって、全員チャレンジ!今日1番上手にできたのはひまわり組さんの女の子でした!!さくら組のお兄さん、お姉さんたち、頑張って~~(´ω`)

 

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ