ホーム>スタッフブログ>つみき動画

つみき動画

2017.11.6 ランチパーティー

2017.11.6

今日は運動会頑張ったね!のランチパーティー。

先生の手作りの給食をみんなで美味しく食べました。

運動会を終えて、個々の成長だけでなく、やり遂げた達成感から子どもたち一人一人が自信に満ちた表情で活動しています。

お友だち同士の仲も深まり、最近ではごっこ遊びが流行中♪

レストラン屋さんごっこや家族ごっこ、先生を悪役にした戦いごっこにお姫様ごっこ…。

それぞれが役になりきって演じているのを見ていると、とても微笑ましく感じられます。

 

子ども達の様子は→こちら

2017.11.2 ハッピーハロウィン

2017.11.2
運動会も終わり、少し遅れてしまいましたが、ハロウィンパーティを行いました!
ヴァンパイア、ウォーリー、トランプ兵士、プリンセス、アナ、ベル、白雪姫、パンプキン…みんなそれぞれとても可愛らしい仮装で登園してくれました。
運動会をやり遂げた達成感と、ハロウィンの仮装のお祭り気分でいつも以上にハイテンションな子どもたちでした♪
また、お誕生日のお友達がケーキを持って来てくれたので、みんなでお歌を歌ってお祝いしました。3歳のお誕生日おめでとう!
お土産のおやつもたくさんもらって、ケーキも食べて、ハッピーなハロウィンでしたね。

子ども達の様子は→こちら

2017.10.29 第27回運動会

2017.10.29 

2週続けて台風と重なってしまい、市内のスポーツセンターにて、室内開催となった第27回つみきらんど運動会。
でも台風にも負けない子ども達の元気がいっぱいの運動会となりました。
練習の度に準備片付け打ち合わせをしてくださり、当日も朝から体育室の準備を行なってくださったお手伝いの保護者の方々。
保育の子どもたちのお世話を一生懸命してくれて自分たちの競技も全力で頑張った小学生たち。小さい子が頑張っていると大きな声で応援してくれていた幼稚園生たち。
そして、たくさんの方々に支えられて保育の子どもたちも全員が運動会をやり遂げることが出来ました。さすが、つみきっこたち!
台風の中での開催とはなりましたが、多くの御家族の皆様が応援に来てくださり、感謝しております。皆様、本当にありがとうございました。
 
子ども達の様子は→こちら

2017.10.26 天気になあれ!

2017.10.26

今度こそ…!お天気になぁれ!の願いを込めて、みんなでBIGてるてる坊主を作りました。

てるてる坊主のお洋服に、おひさまをたくさん書いて、青いお空と同じ色で色を塗りました。

つみきっこみんなと先生の願いはただ一つ…雨が降りませんように。

このBIGてるてる坊主が、きっとこの願いを叶えてくれることでしょう。。

 

子ども達の様子は→こちら

2017.10.23 楽しいお買い物

2017.10.23

22日に予定していた運動会が雨の為、延期となり今日は通常保育でした!

次こそはお天気になるように…とみんなで大きなてるてる坊主を作る為の材料を買いに近くのお店にお買い物に出かけました。

誘導紐をきちんと握り、出会う人には大きな声で御挨拶!

横断歩道を渡る時は、手を挙げて。きちんとマナーを守って上手に歩けている子どもたちに、通りすがりの方からも可愛いわね、偉いわねとたくさん声をかけて頂きました。

てるてる坊主の材料を買い終わると、偶然見つけたキッズスペースで遊ぶことに…。

初めての場所に、とても嬉しそうな子どもたちでした。帰りに、みんなで決めたおやつのアイスクリームと、プリン製作キットを買いました。

早速、プリンを作ってみることに…。粉を入れて牛乳を入れて混ぜ混ぜ…。冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!

試食してみると…!とっても美味しい!!先生が美味しいプリンができるのか半信半疑だった為、ひとつしか買わなかったので(笑)

最後はみんなで取り合いになってしまいましたが、また買って来るからみんなで作って食べましょうね。

さあ、次回は運動会がお天気になるようにBIGてるてる坊主をみんなで作りますよ〜!

 

子ども達の様子は→こちら

2017.10.16 今年も・・・嬉しい贈り物

2017.10.16

今年も嬉しい贈り物が届きました。

さくら組の女の子のおばあちゃんが鹿児島より美味しいさつまいもを子どもたちの為に送って下さいました。

マンゴー芋、安納芋、紅あずまと三種のさつまいもに加え、子ども達の大好きなお菓子も!!

届いた箱を開ける瞬間の子ども達の表情がワクワクドキドキしていてとても可愛らしかったです。

いつもいつも、子ども達の為にありがとうございます。

降園後、運動会の打ち合わせの為残ってくださっていた役員さんとその子ども達で少し試食してみました。

みんなが初めて食べたマンゴー芋が、フルーティな香りがして好評でしたよ〜♡

運動会が終わったら保育のみんなで一緒に食べましょう!

また、明日が3歳のお誕生日の男の子がケーキを持ってきてくれたので、みんなでお歌を歌ってお祝いしました。

フルーツがたくさん乗ったスフレチーズのケーキがとても美味しくて、お代わり続出!でした。ごちそうさまでした。

3歳のお誕生日おめでとう♡

 

さてさて、週末の天気が気になる日々ですが…。

どうにか運動会の日に雨が降らないよう、みんなの力を貸して下さいね!

子ども達は「運動会、頑張るぞー!!」と気合十分で、ダンスの練習+小学生達のソーラン節の真似っこまで真剣に取り組んでいました。

始まりの元気いっぱいの言葉をお話ししてくれる代表の2人もとっても上手に言えています。

あとは、お天気になるだけ、ですね☻

 

子ども達の様子は→こちら

2017.10.12 また会う日まで・・・!

2017.10.12

お母様方が工夫を凝らして作ってくださった運動会のダンス衣装が完成しました!

本番と同じように衣装をつけて踊ってみると…子どもたちのやる気もアップ!!本番が楽しみですね。

引っ越してしまうため、今日でお別れとなってしまうお友達。

お別れは寂しいけれど、きっとまた会える日を楽しみに…ありがとう、元気でね。とみんなでお別れをしました。

つみきらんどでお友だちと過ごした楽しい日々のこと、忘れないでいてほしいなあ。。

 

子ども達の様子は→こちら

2017.10.5 おさかなさんの運動会

2017.10.5

運動会が日に日に近づいてきて、子どもたちの遊びの中でも運動会の話題がたくさん聞こえてくるようになりました。

今日はお部屋の壁面に、おさかなさんの運動会を作ろう!と色ぬり製作を行いました。

縦縞の模様が入ったおさかなさんたちをカラフルな色で色ぬり。

大きなおさかなさんで模様もたくさんあり、大変でしたがみんな頑張りました。

さくら組さんはほとんどの子が上手に色分けできましたね!

壁に飾って、おさかなさんたちにも水族館で運動会をしてもらいましょうね。お楽しみに!

季節はすっかり秋。

朝晩冷え込みますが、運動会に向けてみんなで頑張りましょう!

 

子ども達の様子は→こちら

2017.10.2 ポンポンゲット!!

2017.10.2

今日から運動会で実際に使用するポンポンをつけてのダンス練習が始まりました!

チアガールのようなキラキラのポンポンを両手につけて、とても嬉しそうな子どもたちでした。

シャカシャカと音が鳴るのが楽しいようで、いつも以上に練習も盛り上がりました。

 

午後の自由遊びでは先生が足を怪我してしまってさくら組のちびっこドクターたちが診察してくれました。

様々なおもちゃを駆使して、迅速な治療を行ってくれたおかげで、先生の怪我も治ったそうです。

最後のハンコ注射が効いたのかしら…?笑

 

子ども達の様子は→こちら

2017.9.25 ダンス練習&新松戸祭り写真コンテストの結果♡

2017.9.25

 

毎回、お片づけ後のテーブル拭きのお手伝いがとても上手になった子どもたち。

ゴシゴシと声をかけながら、力いっぱいテーブルを拭いて綺麗にしてくれています。

 

さて、今日はダンス練習。運動会の体操、お遊戯のダンスの振り付けや掛け声を確認しながら練習しました。

少しずつ覚えて来て、動きも揃って来たかな…?元気いっぱいできるように頑張りましょうね!

 

子ども達の様子は→こちら

 

 

 

7月に行われた新松戸祭りの写真コンテストの結果発表がありました。

つみきらんどの保護者の方が応募してくださった写真が、見事佳作に選ばれました!

2017925223811.jpg

モデルはつみきらんど鳴子踊りパレードに参加した英語スクールの小学生。

とても良い表情をしていますね。

 

そして、なんと!優秀賞の写真のモデルもつみきっこ!

2017925223837.jpg

こちらもお勉強の日と英語スクールの小学生。

よさこい鳴子の最後のポーズが見事に決まっています。

 

また、同じ紙面内にも小学生のお兄さんがキリっと踊っている様子が掲載されています。

2017925223929.jpg

 

 

つみきらんど鳴子パレードが、新松戸祭りの中でとても印象的だったこと。

そして、つみきっこたちみんながとてもいい表情をしていたことがわかりますね。

嬉しいニュースのご報告でした♡

 
ページ上部へ