ホーム>スタッフブログ>つみき動画

つみき動画

2017.8.27 夏祭り

2017.8.27 夏祭り
子どもたちがずっと楽しみにしていた夏祭りでした。
この日のためにたくさんの準備をしてくださっていたお母様方、お父様方のお陰で賑やかで楽しいお祭りとなりました。ありがとうございました。
甚平や浴衣でオシャレをした子どもたち。朝の体操や、手遊び、音楽遊びをお父さん、お母さんも一緒に楽しんで頂きました。お買い物の時間では、色とりどりの装飾でお母様方が工夫を凝らして作ってくださった各お店をみんな嬉しそうに回っていました。お父様方の魚釣りゲーム、具沢山焼きそば、フランク、たこ焼き、枝豆、そして冷た~く冷えた飲み物!のお店は大人にも子どもにも大人気でした。昨年度に引き続き、パティシエをされているOBのお父様が今年度もいらしてくださり、つみきらんどのためにとクレープのお店を出してくださいました。今年も大人気のクレープ、とても美味しかったです。ありがとうございました。
お買い物の後は、腕相撲大会で盛り上がり、この夏つみきっこみんなで何度も踊ってきたロックソーラン節で鳴子踊りコンテストも行いました。
夏の終わりに、子どもたちの心に残る1日となりましたね。皆様、ありがとうございました。

 

子ども達の様子は→こちら

2017.8.26 ピアノ教室

2017.8.26

先日の発表会が終わり、夏休みに入っていたピアノ教室も今日からスタート!

残念ながら、お引越ししてしまうお友だちがいて、今日は一緒にできる最後のグループレッスンとなりました。

今日から譜読みを始めた「ね」を練習。そして、最後はつみきらんどのテーマソングともいえる思い出の一曲「BELIEVE」を歌いました。

遠く離れてしまうけど、つみきらんどでお友だちや先生と過ごした日々のこと忘れないでいて欲しいなぁ…いつかまた会える日を楽しみに、、ありがとう、さようなら。

 

子ども達の様子は→こちら

2017.8.6 ピアノ教室 発表会

2017.8.6
つみきらんどピアノ教室 発表会
松戸のアリエッタホールにて、発表会を行いました。この日に向けて、日々練習を重ね頑張ってきました。ソロ、連弾、合唱とそれぞれが自分の課題をしっかりとこなし、満足のいく演奏ができたことと思います。聞きにきてくださった皆様、ありがとうございました。
また、今回はテノール歌手の黄木透さんと、メゾソプラノ歌手の山下あゆみさんがゲストとして演奏して、発表会に華を添えてくださいました。素晴らしい歌声に子ども達も感動した様子でした。ありがとうございました。

 

子ども達の様子は→こちら

2017.8.8 学習教室 夏のレクリエーション

2017.8.8

学習教室(あいうえお教室、英語スクール、お勉強の日)の子ども達対象の夏のレクリエーションの日。

台風の影響で天候が心配でしたが、無事に行うことができました。プールに入る前は6年生の号令に合わせ、しっかりと準備体操を…。ラッキーなことに、プールも空いていて大きなプールでのびのびと泳ぎ、遊ぶことができました。だんだんとお日様も出てきて、みんな真っ黒に日焼けしました。(プール内は撮影禁止のため、映像はありません)

2時間たっぷり泳いだ後は…新松戸のすみださんへ…。昨年同様、今年も学習教室の子ども達のために炭火で焼き鳥を焼いてくださるなど、ランチを用意して下さいました。昨年は、公園でBBQ形式でしたが。今年は天候の心配もあり、お店での食事。涼しい店内で焼きたての焼き鳥やフランクフルト、豚汁にタレご飯!たくさん食べました。

その後は新松戸の交流会館に移動し、ボルダリングに挑戦したり、卓球を楽しんだりしました。最後に広場でみんなでスイカを食べて、楽しい1日を締めくくりました。

 

子ども達の様子は→こちら

2017.7.31 夏季保育最終日

2017.7.31 夏期保育最終日
やっとお天気に恵まれて、みんなが待ちに待っていた水遊びをすることができました。朝からプールに水を入れるお手伝いを小学生達が手伝ってくれました。しっかりと準備体操をきて、いざプールへ!冷たくて気持ちいい♡の声もあれば、顔に水がかかるのが嫌だ…!と大泣きの子も…。お友だち同士水鉄砲で掛け合ったり、先生にホースやバケツでかけられたり…笑 キャーキャーと楽しく過ごしました。
ランチは、ぶっかけソーメン(カニカマ、天かす、ねぎ)、フランクフルト、ほうれん草とじゃこのナムル、たこ焼き。そしておやつは…先日昨年度のOBのお友だちが遊びに来た時に持って来てくれたすいか!富里のブラックボールという大きなすいかです。みんなで手で割ろうとチャレンジ!しましたが、もちろん割れず…笑
包丁で切って、そのままスプーンで食べました!甘くて美味しいスイカをこんな贅沢な食べ方ができて、子ども達同士競って食べあっていました。最後はあの大きなスイカ丸ごと1個を子ども達だけで綺麗に完食!ごちそうさまでした!

 

子ども達の様子は→こちら

 


本日で夏期保育も最終日。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

2017.7.24・27 夏季特別保育

2017.7.24・27
毎年恒例、夏期保育!
今年も1歳から小学6年生まで…年齢が様々なつみきっこたちが集結して、夏休みのひと時を一緒に楽しみました。
1日目は園で焼きそば&たこ焼き作り。おやつのトウモロコシの皮も自分たちで剥きましたよ~何杯もおかわりしてくれる子もいました。

お天気があまり良くなく、水遊びが出来ませんでしたが、女の子達はアイロンビーズに夢中!思い思いの作品を作っていました。


2日目も天気に恵まれず…よし、お出かけしよう!小学生を中心にみんなで話し合って行き先を決めました。

ひまわり組さん以外は電車にも乗りましたが、駅や電車の中でもしっかりとルールを守っていました。

ランチはフードコートで。みんなで食べると美味さが増して、この日もおかわりが続出でした。

食後は館内のミニアスレチックに挑戦したり、噴水の水で遊んだり…のびのびと過ごすことができました。
次回3日目こそ、良いお天気に恵まれて、みんなで水遊びが出来ますように!

子ども達の様子は→こちら

2017.7.22 ピアノ教室♡お誕生日おめでとう

2017.7.22

つみきらんどピアノ教室

再来週の発表会に向けて、練習を頑張っている子どもたち。

グループレッスンでみんなで歌う合唱の練習中に…先生が弾いたのは合唱曲の前奏ではなくハッピーバースディの曲…?!

サプライズでのお祝いにびっくり!でもとっても嬉しそうでした♡

合唱もしっかり練習して、パパとママが用意してくれたケーキで改めてお祝いしました。

5歳のお誕生日おめでとう。

みんなでお祝いできてよかったです☻

シンガポールに行っても、いつもニコニコ元気で過ごせますように…!

 

子ども達の様子は→こちら

2017.7.20 新松戸祭り

2017.7.20

先日行われた新松戸祭り。

有志のパパ、ママ達とのお店は大盛況でした。買いに来てくださった皆さん、ありがとうございました。

そして、鳴子踊りパレード。

この日のためにみんなで何度も何度も練習を重ね、頑張ってきました。

小学生を中心につみきっこ全員で心をひとつに、気合いの入った素晴らしいソーラン節とよさこい鳴子を披露することができました。

 

今日の保育では、鳴子踊りパレードに参加できなかった子ども達も一緒に、

お部屋の中で元気に踊りました!

遊んでいても音楽が聞こえてくると、思わず身体が踊り出してしまう、そんな子ども達でした。

 

子ども達の様子は→こちら

2017.7.13 うちわ製作

2017.7.13

今週末はいよいよお祭り!

そして1学期の終わりも、少しずつ近づいて来ています…

今日は入園、進級してから1学期間にみんなが大好きになったダンスやお歌、手遊びを再度確認しあって楽しみました♪

 

また、暑さ対策の一つとしてうちわ製作を行いました。うちわに貼り付けるスイカを赤いクレヨンで色塗りしました。

甘くて美味しいスイカになるように白いところが無いように真っ赤に塗ろうと頑張りました!

 

子ども達の様子は→こちら

2017.7.10 ヨーヨー釣りの練習?!

2017.7.10 

今週末は待ちに待った新松戸祭り!

16日(日)に出場する鳴子踊りパレードはもちろんですが、お祭り自体もとても楽しみにしている子どもたち。
今日はお祭りで先生たちのお店で販売するヨーヨー釣りの練習?!を行いました。
ビニールプールがお部屋に登場するだけでワクワクしている様子の子どもたち。
ひとりひとり、こよりをしっかり握りしめて夢中でヨーヨー釣りにチャレンジしていました!
お祭りでも先生たちのお店で是非ヨーヨー釣り楽しんでくださいね♪
 
 
子ども達の様子は→こちら
 
︎新松戸祭りのご案内
2017年7月15日(土)、16日(日)
新松戸けやき通りにて先生たちと有志の保護者の方々と美味しい楽しいお店を開きます!
焼きたて熱々フランクフルトと鶏皮餃子、そして冷た〜いさっぱりそうめんがセットになったつみきらんどバリューセットが目玉商品!
売り切れ必至ですよ〜!
冷たい飲み物も多数ご用意しています。
他にもヨーヨー釣りや子どもたちが大好きな光るおもちゃなどたくさん用意しています。
 
みんなでお誘い合わせの上、遊びに来てくださいね!
ページ上部へ