ホーム>スタッフブログ>つみき動画

つみき動画

2018.2.5 寒さに負けず!

今日はお休みの子が多く、いつもよりも寂しい人数での保育となりました。病気にかからず、冬の寒い風にも負けず、強い子どもたちは公園でもお部屋でも元気いっぱい!あちこち走り回って遊んでいました。でも、やっぱりいつものみんなで遊ぶともっともっと楽しいですよね!今度はみんな元気に登園してくださいね。待ってます~!

 

 

子ども達の様子は→こちら

2018.1.29 お揃いの髪型

今日は女の子6人でお揃いの髪型にしてみました。二つに結んで毛束は三つ編みorフィッシュボーンで編みました。お互いに見合いながら「可愛いよ」と褒めあって大満足の女子6人でした。

お部屋の中ではBELIEVEが流れると、みんなで大合唱が始まるようになりました。おもちゃで遊んでいるときの子どもたちの鼻歌は「ね!おじいちゃんにな~っても~」が定番となりつつあります

 

子ども達の様子は→こちら

ピアノ教室レッスン♪

ピアノ教室の生徒達は、今日も元気にレッスンにやって来ました。

年中さんの2人のレッスンの様子を紹介します。

1人は習ったばかりの八分音符を、始めから終わりまでテンポが狂わないように、しっかりと数えながら上手に演奏することができています。様々な長さの音符が譜面上に出て来ていますが、一つ一つの違いをよく理解してしっかりとしたタッチで弾けています。

もう1人は、八分音符だけでなく、臨時記号がたくさん出てくる曲ですが楽譜をよく見ながら集中して弾けています。白鍵だけでなく、黒鍵もたくさん押さえるため、まだ手が小さいので弾きづらいところもありますが頑張って練習しています。左右の手がそれぞれの動きにつられることなく、音域の移動も上手にできています。

 

子ども達の演奏は→こちら

2018.1.25 節分製作&劇ごっこ

2018.1.25 節分製作&劇ごっこ

23日の節分に向けて、今日は鬼のパンツを作りました。強くてかっこいい鬼さんになるように、パンツを黄色のクレヨンで色ぬりしました。力強く塗れたかな??

また、発表会に向けて劇ごっこも行いました。BELIEVEの合唱とおおきなかぶ。どちらもまだパーツに分けてですが、みんな一生懸命取り組んでいました。今日はひまわり組さんもおおきなかぶにチャレンジしてみました。可愛いらしいネズミさんがたくさん登場しています。笑

 

子ども達の様子は→こちら

2018.1.22 雪の日

昨日から心配されていた雪…朝からちらついていましたが、だんだんと強く降ってきました。子どもたちは「先生の車が白くなってる!」なんて言いながら、窓の外の雪が降る様子をワクワクしながら眺めていました。女の子たちは、オラフを作りたい!と張り切っていました。明日朝起きたら、可愛いオラフを作ってぎゅっと抱きしめてくださいね♡

子ども達の様子は→こちら

2018.1.18 ふわふわ風船羽子板作り

今日はふわふわ風船羽子板作りを行いました。戌年にちなんで、男の犬さんと女の犬さんの羽子板。子ども達は羽子板の周りのギザギザになっている部分に、クレヨンで色塗りをしました。男の子は男らしい色、女の子は女らしい色を考えて塗りました。

膨らませた風船を羽がわりにして完成した羽子板で、お家で羽根つきを楽しんでくださいね。風船がふわふわとどこに飛んで行くかわからない面白さがありますよ。

 

子ども達の様子は→こちら

2018.1.15 発表会練習開始!

父の会のパパ達、母の会のママ達、それぞれが発表会に向けて催し物を決めて、動き出してくださっています!子どもたちも遅れを取るわけにはいきません!今日から発表会の練習を本格的に始めました。

音楽に合わせてステージに出ていき、身体を動かして、みんなと同じように向きを揃えて最後はいかがです~の声に合わせてポーズ♪覚えることがたくさんありますが、ひとつひとつの動きを先生に教わって、全員チャレンジ!今日1番上手にできたのはひまわり組さんの女の子でした!!さくら組のお兄さん、お姉さんたち、頑張って~~(´ω`)

 

子ども達の様子は→こちら

2018.1.9 新しい年の始まり!

2018.1.9

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

新しい1年も子ども達の元気な声でスタートしました。3学期は園生活の集大成でもある発表会という大イベントが控えています。みんなで頑張りましょうね!

ダン先生の英語でワンツースリーでは、先生と一緒に身体の色々な部分の名前や食べ物の名前、動物の名前などを学びました。小さなひまわり組さんも、きちんとお椅子に座ってしっかりとレッスンを受けることができていました。

 

子ども達の様子は→こちら

2017.12.29 冬期講習

2017.12.29

冬休みに入っても、冬季特別講習で勉強に励んでいた幼稚園生、小学生たち。年内最終日は、しっかり勉強をしたあとみんなでこども忘年会を行いました。幼稚園生の子のおばあさまが本場中国の手作り餃子を150個差し入れしてくださり、みんなで焼いて食べました。他にもつくねや鶏皮、ねぎまなどの焼き鳥もたくさん食べました。頂いた餃子はやはり本場の味、とても美味しくてあっという間に完食でした。子どもたちの為に、嬉しい差し入れをありがとうございました。謝謝!

食後は全員で後片付け。掃除もきっちりと行い、最後に来年の抱負を1人ずつ発表しました。

自らがみんなの前で口にした抱負、「有言実行」の言葉を忘れずに来年も頑張りましょう!

 

子ども達の様子は→こちら

 

 

そしてこのブログ、つみきらんど動画を1年間見てくださった皆さま、ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。

2017.12.25 年末特別保育最終日

年末特別保育 最終日

ランチはみんなで餃子を作って餃子パーティー!小学生、幼稚園生のお兄さんお姉さん達はもちろん、さくら組・ひまわり組のお友だちもたくさんの餃子を食べました!みんなで作って食べると、より美味しさが増しますね。ランチ後は、クリスマスケーキ作り。ハンドミキサーが無かったのでチョコクリームを泡立て器でひたすら泡立てるのが大変でしたが、みんなが少しずつ手伝ってくれてなんとか固まりました。クリーム以外は、ほぼ子ども達でケーキを完成させました。デコレーションの果物やチョコ、飾りをつまみ食いしつつつみきらんどオリジナルのクリスマスチョコケーキが無事に完成!みんなで美味しく食べました。みんなボールに残ったクリームを競って舐めていたので、ケーキを食べられるか心配でしたが綺麗に完食しました。

めいっぱい遊んで食べて…Happyなクリスマスになりましたね。サンタさんが来てくれた話も嬉しそうにしてくれました!

 

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ