ホーム>スタッフブログ>つみき動画

つみき動画

2017.7.10 ヨーヨー釣りの練習?!

2017.7.10 

今週末は待ちに待った新松戸祭り!

16日(日)に出場する鳴子踊りパレードはもちろんですが、お祭り自体もとても楽しみにしている子どもたち。
今日はお祭りで先生たちのお店で販売するヨーヨー釣りの練習?!を行いました。
ビニールプールがお部屋に登場するだけでワクワクしている様子の子どもたち。
ひとりひとり、こよりをしっかり握りしめて夢中でヨーヨー釣りにチャレンジしていました!
お祭りでも先生たちのお店で是非ヨーヨー釣り楽しんでくださいね♪
 
 
子ども達の様子は→こちら
 
︎新松戸祭りのご案内
2017年7月15日(土)、16日(日)
新松戸けやき通りにて先生たちと有志の保護者の方々と美味しい楽しいお店を開きます!
焼きたて熱々フランクフルトと鶏皮餃子、そして冷た〜いさっぱりそうめんがセットになったつみきらんどバリューセットが目玉商品!
売り切れ必至ですよ〜!
冷たい飲み物も多数ご用意しています。
他にもヨーヨー釣りや子どもたちが大好きな光るおもちゃなどたくさん用意しています。
 
みんなでお誘い合わせの上、遊びに来てくださいね!

2017.7.6

2017.7.6

暑い暑い日々が続いていますね。

暑さ対策の一つとして…

今日のおやつはかき氷!

最近コンビニなどで売られている袋入りのかき氷です。私が幼い頃、宮崎に住む祖母の家で毎年夏休みに食べていた思い出の味です。

当時は、関東ではこの袋入りのかき氷は売られていなくて残念に思っていましたが、最近あちこちで目にするようになりました。

朝からずっと冷房をつけて、お部屋の中は涼しいですが、時々空気の入れ替えを…かき氷はクーラーを消して窓を開けて食べました。

さて、お味は…ぜひ子ども達に聞いてみてください。

 

子ども達の様子は→こちら

2017.6.29 英語でワンツースリー!

2017.6.29

今年度初の英語のレッスン。

イギリス人の先生と一緒に楽しく英語に触れるところから始めました。

ABCのお歌やHelloソングから始まり、身体の色々な部分の名前、果物の名前など真似っこしながら覚えて行きましょうね。

 

子ども達の様子は→こちら

 

2017.6.26

2017.6.26

朝はしとしとと雨が降り…少しずつ雨が上がって曇り空…そして午後から太陽が顔を出し始める…

そんな不安定な天気が続いています。

でも子どもたちはそんな天気など御構い無しに、お部屋の中で元気いっぱい!

登園するなり「今日はソーランやる?」と鳴子踊りをとても楽しみにしている様子です。

 

子ども達の様子は→こちら

2017.6.22 たなばた

2017.6.22

7月7日は七夕!

今日はお部屋の中を七夕一色に飾り付けをしました☆

お星様があちこちでキラキラ。

ここにみんなのお願い事を書いた短冊を飾りましょうね。

 

先週から小学生に負けじと練習しているロックソーラン節。

大きな掛け声をあげて、みんな気合十分です。

特に最後のヤー!がみんな大好き!

途中疲れてしまっても、最後のヤー!だけでも頑張ります笑

 

子ども達の様子は→こちら

2017.6.19 音楽教育♪

2017.6.19

今年度2回目となる音楽教育。

今日は楽譜を取り入れて、音符を見ながらドレミファソラシドのお歌を歌いました。

子どもたちは、「がくふ」「おんぷ」と初めて聞く言葉を一生懸命真似して言っていました☻

音の高低をニョキニョキポーズで表現!最後の高いドでは、1番高い高いポーズが上手にとれていました。

また、前回行ったマラカスも復習しました。

音に合わせて鳴らしたり止めたり…前回よりも素早く反応出来るようになりました。

マラカスの音の強弱の表現も出来るように…!

どんどん成長を見せてくれる子どもたち。わたじ指導していて嬉しくなります♡

 

子ども達の様子は→こちら

2017.6.15 鳴子踊り初練習

2017.6.15

今日は千葉県民の日。

学校や幼稚園がお休みのため、小学生・幼稚園生達がつみきらんどに来てくれました。

せっかくみんなが集まるのなら…今日は鳴子踊りの初練習を行いました。

小学生達は朝から先生に振り付けを教わり、覚えて、掛け声の練習も行い、幼稚園生や保育の子ども達に教え…と、鳴子踊り一色の1日となりました。

保育の子ども達も、一生懸命真似をして、気合十分!次回保育でもみんなで自主練しましょうね。

途中、本番のよさこいメイクにもチャレンジしましたが…メイクはまだ研究の余地が大いにありそうですね笑

(保育の子ども達の中には、よさこいメイクのお姉さん達を見て泣いている子もいました笑)

最後に1日頑張ったご褒美に…、先日鹿児島より届いた高級なスイカを切って頂きました。

さくら組の女の子のおばあちゃんが、つみきらんどの子ども達と先生へと、毎年送ってくださるこのスイカ。

とても甘くてみずみずしくて、美味しいスイカでした。本当にいつも子ども達のために、ありがとうございます。

保育の子ども達とは、次回保育日にもう1つ切って一緒に食べたいと思います。お楽しみに(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

 

子ども達の様子は→こちら

2017.6.12 手型とり

2017.6.12

6月18日は父の日。

今週末の父の日に向けて、プレゼント製作にしようする手型をとりました。

手に絵の具を塗られると、びっくりした表情になったり、固まってしまったり…と緊張した様子の子どもたちでした。

途中BGMにノリノリになってしまい、手型とりを中断してひまわりさんのダンスタイムになってしまうハプニングもありましたが…笑

なんとか全員手型をとり終えることができました。お父様方、プレゼントを楽しみにお待ちくださいね。

先日のわたしのお誕生日のお祝いに、子どもたちがプレゼントとお手紙をくれました。とても嬉しいです。ありがとうございました♡
 
子ども達の様子は→こちら

2017.6.5 広場で遊んだよ

2017.6.5 

朝の自由遊びが終わると…みんなで台拭きを持って、「ごーし、ごーし、ごしごしごしごしー!!!」とテーブルを拭きます。

初めはさくら組さんだけでしたが、最近ではひまわり組さんも積極的にテーブル拭きのお手伝いをしてくれます☻

6月に入り、季節はすっかり夏ですね。梅雨のジメジメ天気が始まる前に…!裏の広場で遊びました。

お砂場道具を使って泥んこ遊びやすべり台を楽しんでいたさくら組さん。

ひまわり組さんは、今回はおるすばんでした!次回は一緒に広場に行けるといいですね〜

 

少し遅れてしまいましたが、母の日のプレゼントをお母様方に渡すことが出来ました。

大好きなママへ、いつもありがとうの気持ちを込めてしっかりと渡すことが出来ました〜♡

 

子ども達の様子は→こちら

2017.6.1 雨の日は...新聞遊び!

 2017.6.1

さぁ、6月が始まりました。早速6月の梅雨の始まりを予感させるようなジメジメとした天気…(;_;)

ジメジメ、蒸し蒸し…こんな天候の日は過ごしにくいためボーっとしてしまったり、眠くなってしまう子も!!

そんな気分を吹き飛ばそう!と今日は室内で「新聞遊び」をしました。

ちぎった新聞をみんなでかけあったり、丸めて投げたり…新聞ならかかっても怖くないし、当たっても痛くありませんね。

キャーキャー大騒ぎしながら、楽しく遊ぶことができました♡

 

子ども達の様子は→こちら

 

午後から母の会の役員さんが子どもたちの広場の草むしりをしてくださいました。暑い中、ありがとうございました!!

ページ上部へ