ホーム>スタッフブログ>つみき動画

つみき動画

2017.2.2 豆まき&ハッピーバースデー

2017.2.2
今年もつみきらんどにこの日がやってきました…そうです、豆まきの日。
朝から鬼が来るかも…と不安げな子、やっつけてやる!と張り切っている子、鬼ってなんだ??の子など様々な反応を見せてくれた子どもたち。鬼が来た時、負けないで戦えるおまじないとして、強い鬼のお面バッチを帽子につけて準備バッチリ。エイエイオーと、気合も十分です。その後、先生のパネルシアターでみんなのお腹の中にも泣き虫鬼、食いしんぼ鬼、きかんぼ鬼、なまけ鬼…いろんな鬼がいるかもしれない…!だから「鬼は〜外!」と豆まきをして、お腹の中の鬼を追い払うためにも節分で豆まきをすることは大切なことだと教わります。そして、ダンスをして身体を動かし、鬼との戦いに備えます。壁面の大きな大きな鬼に向かって、みんなで「鬼は〜外!」と元気よく豆まきができていた子どもたち。この時まではまだ良かったのですが…突然ドアを叩く不気味な音!!みんなでドアの方を見てみると……

今年もきました、鬼です!!!黄色いパンツに金棒を振り回し、大暴れの鬼さん。突然の襲来に大パニックの子どもたち。大泣きの子もいれば立ち尽くす子、大慌てで隠れる子、どの子もみんな必死でした。悪い子はいるかと聞かれると、すぐにお友達の名前を出しちゃうところも、怖くて必死の証拠ですね笑 少しずつ勇気を出して、鬼は外ができるようになってきた子どもたちですが、それくらいでは鬼さんは一向に帰る気配はありません。ついに、何人かのお友達を鬼ヶ島へ連れていこうとします…!結局、ひまわり組の女の子が連れていかれてしまい、残された子どもたちは呆然…どうしよう!と困り果てたところに、パン屋さんにお出掛けしていた先生が連れ去られた女の子を抱えて帰ってきました。みんな無事でよかった〜〜>_<
怖い怖い鬼さん、もう来ないで欲しいから、これからはみんなでルールをちゃんと守って、泣かずに頑張ろうね!と誓い合った子どもたちでした。
そんな豆まきinつみき2017ver.でした。昨年の鬼さんたちー!今年の鬼はいかがですか?笑

お昼ご飯は節分ランチ!
お隣の小倉ベーカリーさんに特別に注文して作っていただいた鬼パンに、先生手作りの具沢山シチューなど盛りだくさんの給食をお腹いっぱい食べました。
また、明後日に2歳のお誕生日を迎えるお友だちがケーキを持ってきてくれたので、みんなでお祝いして美味しくいただきました。

鬼が来て、子どもたちにとっては大変な1日でしたが、節分ランチにバースデーケーキと美味しい1日にもなりましたね☻
明日もみんなのお家に鬼は来るのかな…?負けずに鬼は外!してくださいね!

 

子ども達の様子は→こちら

2017.1.30 ポカポカ陽気

2017.1.30 ポカポカ陽気

まるで春が来たかのようなポカポカ陽気の1日。こんな日はやっぱりお外で遊びたい!

いつもより早くお弁当を食べて、公園に遊びに行きました。すべり台、アスレチック、木馬、ターザン…色々な遊具はもちろん広場を走り回るだけでも、みんなと一緒なら楽しいね☻途中出来なくて泣いてしまう子がいても、みんなで応援して最後まで待ってあげて、ゴール出来たらみんなで喜ぶ…そんな仲の良い子どもたちの様子に心が温かくなりますね。

ポカポカ陽気は1日だけで、寒い冬が戻ってきましたが、またみんなで遊びに行きたいですね♪

 

子ども達の様子は→こちら

2017.1.28 ピアノ教室

2017.1.28 ピアノ教室

4月からピアノを習い始めた子どもたちも、自分で楽譜を見て音を読み、指番号や音の長さなども正しく演奏できるようになりました♪

毎日、練習をコツコツ積み重ねて行くことが大切です。

これからも頑張りましょう!

 

子ども達の様子は→こちら

2017.1.26 鬼のお面づくり

2017.1.26 鬼のお面作り

2月3日は節分!もしも、、怖い鬼さんがつみきらんどにやって来たら…!!その時に備えて(?)みんなで鬼のお面作りをしました。怖い鬼さんにも負けないように、鬼の毛にカラフルなシールを貼ってカッコいい鬼を作りました。

今回はいつもとスタイルを変えて、椅子をテーブル代わりにして、全員で丸くなって製作をしました。さくら組もひまわり組もバラバラに座り、わからない子がいたり困っている子がいたら、お隣同士で教えあったりしながら活動できました。

これぞ、縦割り保育のいいところですね♡

カッコいい鬼さんも出来上がり、節分が楽しみですね!

 

子ども達の様子は→こちら

2017.1.23 発表会の練習Day

2017.1.23 発表会の練習Day

全クラス共通の山の音楽家♪

各クラス2つのグループに分かれて発表します(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

動画では最初のご挨拶のみのご紹介ですが、これから練習を重ねていって、動きや音楽を身体で覚えて行き、当日はどのグループも大成功できるよう頑張りましょう!

さくら組さんは音楽劇「おおきなかぶ」にも取り組んでいます!さくら組全員で大きな大きなかぶを抜くことができるのでしょうか…頑張って欲しいですね☻

ひまわり組さんは全員でダンスを披露します。運動会からの成長をみなさんにお披露目できたらいいなぁ…♡

頑張っている子どもたち!しっかり練習した後は、仲良く元気に遊んでいますよー♡

 

子ども達の様子は→こちら

2017.1.19 ヴァイオリン

2017.1.19

登園したら…まずはお友だちとめいっぱい遊ぶ!そして、発表会の練習などやる時はやる!そのようにけじめをきちんとつけて園生活が送れるようになることが3学期の目標の1つでもあります☻めいっぱい遊ぶ!はみんなすでにクリアできていますね笑

 

さて、今日は先生が持ってきた本物のヴァイオリンに触れる時間を作りました。山の音楽家でヴァイオリン担当の子どもたちに実際に楽器を演奏してもらいましたよ〜緊張からか力が入ってガチガチな子もいれば、ドンと構えて綺麗な音色を響かせている子もいました!

先生は、大学の副科器楽(第二外国語のようなものです)でヴァイオリンだっただけなので1年しかやっておらず、もっと素晴らしい音を聴かせられたら良かったのですが…お恥ずかしい演奏ですが子どもたちには最後は拍手してもらえたので少し安心です。笑

さあ、これでイメージもバッチリ!発表会の練習にきっとますます真剣に取り組んでくれることでしょう!みんなで良いものを作りましょうね♪

 

子ども達の様子は→こちら

2017.1.17 つみきらんど 番外編

2017.1.17 つみきらんど番外編

パレット柏でのイベント、午後のクラシックウィークにて演奏させて頂きました。

共演者はバリトンの目黒知史さん。ドイツリートやオペラアリア、日本歌曲などを演奏しました。

多くの子ども達と保護者の皆様が、会場まで足を運んで聴きに来てくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。綺麗なお花や頂き物もありがとうございました。

さぁ、木曜日はまたエプロンをつけた先生に戻ります〜!笑

 

演奏は→こちら

2017.1.16 羽根つき大会

2017.1.19 羽根つき大会

前回の保育で色ぬりをした、ニワトリのトサカ。そこにお顔と羽をつけて…羽子板が出来上がりました!

今日はその完成したニワトリ羽子板を使って、みんなで羽根つき大会を行いました。

羽の代わりに風船を使いました〜風船がふわふわとあちこちに飛んで行くので、みんなでキャーキャー騒ぎながらも楽しみました♡

お家に持って帰ったふわふわ風船羽根つきセットを使って、ご家族皆さまでも是非羽根つきしてくださいね〜〜(*ˊᵕˋ*)੭

 

子ども達の様子は→こちら

2017.1.12 羽子板づくり

2017.1.12

今年の干支、酉にちなんでニワトリの羽子板製作を行いました。ニワトリの鶏冠(とさか)の部分を、クレヨンで色ぬり。オスとメス、それぞれ色を変えて、元気なニワトリさんになるように力いっぱい色を塗りました。

完成した羽子板を使って、次回の保育ではみんなで羽根つき大会を行いたいと思います(^ ^)楽しみですね〜♡

 

発表会の練習も少しずつ行なっています。ひまわりB組さん、、立つ場所は覚えてくれたので、次は少しでも動いてみよう!笑 また次回頑張りましょうね。

 

午後からはお天気が良かったので、テラスに出て遊びました。ポカポカの陽射しが気持ちよかったですね♡

 

子ども達の様子は→こちら

2017.1.9 新しい1年の始まり

2017.1.9

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

新しい1年の始まりのご挨拶をしっかりと先生に言うことができていた子どもたち。可愛らしくも、しっかりと上手に言えていますね。きっときっと、素晴らしい1年になることでしょう(*´ο`*) 

今年の干支、酉年にちなんで、「コッコ体操」で2017年のつみきらんども始まりました!名札にも先生手作りのにわとりバッチをつけました♡

 

年末特別保育で、お兄さん・お姉さんたちと遊んだ「椅子取りゲーム」の楽しさが忘れられず……今日も帰りにみんなで楽しみました!白熱した戦いに、こちらも楽しませて頂きました。笑

 

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ