ホーム>スタッフブログ>つみき動画

つみき動画

2016.9.3 ピアノ教室

ピアノ教室 レッスン日♪
お誕生日のお友だちがいたので、グループレッスン時にみんなでハッピーバースデーのお歌をプレゼントしました♪

今月の歌は、ミュージカルアニーより「tomorrow」
言葉1つ1つがはっきり聞こえるように、「あ」の口、「う」の口、「え」の口を意識しながら歌えるよう練習中です!

子ども達の様子は→こちら

2016.9.1  2学期スタート

本日より2学期がスタートしました!
2学期の一大イベントは…運動会。
早速、運動会の練習を始めました。
まずは、徒競走の練習です。
よーいはグーで、右手と右足を前に出してスタート準備するのがつみきスタイル。
ゴールするときは、両手を大きく上げてバンザイです!

10月の運動会に向けて、これから頑張りましょう!
みなさま、2学期もよろしくお願いします♡

子ども達の様子は→こちら

2016.8.28 おまつり

2016.8.28 おまつり
夏休み前から準備を進めてくださっていた保護者の皆さまのご協力の下、おまつりを行うことができました。
母の会の皆さまの、可愛らしい出店の数々。父同好会の皆さまの、美味しい屋台のお店。皆様のおかげで、子どもたちの嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができました。
練習を重ねてきた鳴子踊りも上手に踊ることができましたね♪
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
夏休み最後の思い出になりましたね☻

子ども達の様子は→こちら

 

以下 つみきらんど父同好会の小川会長より

みなさま、昨日はお疲れさまでした。

そして全員が活躍していただき、誠にありがとうございました。
つみきらんどの夏祭りを十分に支えられたと思っています。

母の会の協力に感謝すると共に、何よりも清水先生、まりえ先生のご尽力に頭が下がる思いです。
陰ながらOBの吉川さんの送迎や、卒園生のお手伝いなど、沢山の人の支えや苦労があってこその特別な夏祭りで、
つみきらんどでしか体験できない貴重な時間を過ごせた事を大変ありがたく思っています。

仲間が増え、会員同士も更に打ち解け、こんなに一体感を持った父同好会がある保育教室は他にないですよね。
これからもつみきらんどを支えていって、昨日のような子供達の楽しそうな顔をまた見たいですね。

今後ともよろしくお願いします。

2016.8.25 お出かけ♪

2016.8.25
今日はみんなでお出かけ♪
公園はまだまだ日差しが強く暑いですが、涼しい室内で思い思いに好きなことをして楽しみました(*´ο`*)
公共の場でも、きちんとルールを守りご挨拶もしっかりとできていました!さすがつみきっこたち♡
今週末は、夏休み最後のお楽しみ…つみきらんどのおまつりです!みなさん、是非遊びに来てくださいね〜!

子ども達の様子は→こちら

2016.8.18 初☆鳴子練習

2016.8.18
夏休みも終わり、今日から通常保育が始まりました。早朝ワクワクでは、早速先生のお手伝いをしてくれる子もいましたよ(^^)
アイスについていた、ドライアイスで遊んだあとは…鳴子踊りの練習!28日のお祭りでみんなで踊ります♪カチカチと良い音が鳴る鳴子を持って、みんなで一生懸命練習しました。
昼食後は…久しぶりに会うお友達と仲良く遊びました!最近はご家庭でも、子どもたちも一緒に動画を見て頂いているおかげか、動画を撮られるよりも、撮っている画面を一緒に見たがる子が増えてきました…なので、今日はインカメラで撮影もしてみました。自分の顔が画面に映り、とても嬉しそうでした♡
 
最後のおやつは、本日お誕生日だったあいうえお、ピアノ教室のお姉さんのお誕生日をお祝いしました♡ママが買ってきてくれたアイスケーキでみんなでお祝い!お誕生日おめでとう(❁´◡`❁)大きく大きくなぁ〜れ!!
 
子ども達の様子は→こちら

2016.8.5 合同レクリエーション

2016.8.5
あいうえお教室年長クラスとお勉強の日の小学生達の合同レクリエーションを行いました。
公園〜プール〜焼き鳥バーベキュー〜ドッチボール〜スイカ割りと朝から夕方まで遊びに遊んだ1日となりました。

毎週、集中して勉強に取り組んでいる子ども達に、頑張っているご褒美です。
楽しい美味しい1日になりましたね。

今日のこと、みんながどんな風に日記に書いてくれるか、楽しみです♡

子ども達の様子は→こちら

2016.8.1 夏季特別保育③

2016.8.1 夏季特別保育③
3回目の夏季保育!お天気が心配でしたが
午前中は子どもたちの熱烈な希望により、テラスで水遊びを行いました。
夏ならではの遊びができて良かったですね^o^
先生の手作りランチ〜タラコたっぷりパスタ、チキンナゲット、枝豆、しそひじき&ごまおにぎり、たくあん、差し入れに頂いたスイカ〜
今日もおかわり続出!全員キレイに完食でした!
そして、午後からはプラ板を使ってキーホルダー作りを行いました。
ハート型と丸型から形と好きな絵柄を選び、それぞれが自分で色塗りをしました。
エルサやアナ、アンパンマンが子どもたちの手にかかると、かなり独創的な色合いになりました(笑)
トースターでチンするのは、熱いので先生のお仕事。あっという間に小さく硬くなるプラ板に、みんな驚いていました!
完成後はキーホルダーにしてリュックにつけました♡夏季保育の思い出の品になりましたね!
 
子ども達の様子は→こちら
 
今年の夏季特別保育も多くの皆さまにご参加頂きありがとうございました!
少しの間ですが、どうぞ楽しい夏休みをお過ごしくださいね(*´ο`*)

2016.7.28 夏季特別保育②海の家

2016.7.28

夏季特別保育2日目

元気いっぱいのダンスから1日が始まりました。
今日は先生のお家での夏季特別保育!
お隣の方のご厚意で、お庭をお借りすることが出来、大きなビニールプールを3つ出して水遊びをしました。
梅雨明けの夏空の下、思う存分楽しむことができました♡
おやつにトウモロコシ、お昼ごはんは3色丼・枝豆・フランクフルト・たくあん・メロン。
バルコニーにシートを敷いて、テーブルを出して、水着のまま「いただきまーす!」まるで海の家のようでした^o^
食事後は、さくら組&幼稚園生&小学生たちはますますパワーアップして水遊びの続きを…ひまわり組3人娘ちゃんたちは、先生のお家でスヤスヤお昼寝です〜キッチンでは清水先生がお昼ごはん後の洗い物&3時のおやつ作りで大忙しの中、3人娘は夢の中〜とても気持ち良さそうでした笑
最後に近くの公園で、蝉の鳴き声をBGMに聴きながら遊びました。

夏らしい1日になりましたね(*´ο`*)
 
子ども達の様子は→こちら

2016.7.25 夏期時別保育①

毎年恒例の夏期特別保育。今年も多くの子ども達が参加してくれています!
初日の今日は公園へアスレチックに出かけました。幼稚園生、小学生達はさすがに動きが素早いですね。ひょいひょいっとあっという間にアスレチックをクリアしていきました。
さくら組さんはもちろん、ちいさなひまわり組さんもお兄さんお姉さん達のサポートのもと、最後まで諦めずに頑張ることができました♡
 
本日のランチは先生手作り、色とりどりお野菜たっぷり焼きそば&こんがり焼いたフランクフルト!
2㎏の麺を用意していましたが、お代わり続出の為、急遽1.5㎏の麺を追加しました。合計3.5㎏の麺の焼きそばを完食です(・_・)!
小学生達は、自分たちで野菜を洗って切るところから作ってみました。悪戦苦闘していましたが…最終的に美味しく作れて良かったですね(^^)
 
子ども達の様子は→こちら

2016.7.21 英語でワンツースリー!

2016.7.21
英語でワンツースリー!
hello!から始まり、様々な英語を身体を動かしながら、勉強しました。
ダン先生のユニークな表情が面白くて、みんなニコニコ!少しずつ英語に触れて覚えていきましょうね♡

英語レッスン後は、久しぶりの新聞遊び☆
新聞で埋めたはずの先生が、お化けになって現れた!!子どもたちみんなびっくり!中には動揺しすぎて「鬼は外!鬼は外!」と必死に新聞紙を投げてくる子も…節分はまだ先ですよね(笑)

たくさん遊んだ後は、みんなでしっかりお片づけ(^^)あっという間にキレイになりました。

 

子ども達の様子は→こちら

今日は1学期終業式です。
楽しい夏休みを、過ごしてくださいね

ページ上部へ