ホーム>スタッフブログ>つみき動画

つみき動画

初めてのドレミ♪2016.7.4

2016.7.4

暑い暑い1日でした!アイスを食べて涼んだ後は、今年度初の音楽教育♪
始まりのご挨拶やお返事の仕方、すべて音に合わせて行いました。楽譜を持ってドレミファソラシド~♪と歌い、音楽に合わせて歩いたり走ったり…。「この音が鳴ったらジャンプするよ」「この音が鳴ったら下に隠れてね」などの指示に対しても、音を聴きながらお友だちと一緒に楽しんで取り組んでいました。
小太鼓は、バチの持ち方から始め、左右交互に打つ練習を中心に行いました。初回レッスンとなりましたが、みんな興味を持って取り組んでくれて、わたしも嬉しく思います!
 
子ども達の様子は→こちら

2016.6.30

2016.6.30 元気な2人のお当番さんの朝のご挨拶で、始まったつみきらんど
お当番のお仕事も、先生のサポートが減って自分たちで頑張れるようになりました!

来週は七夕です。お部屋の中も子どもたちの願い事を書いた短冊がお星様と一緒に飾ってあります。色ぬりをした織姫様と彦星様と短冊…とっても賑やかなつみきらんどのたなばたまつりです☆
ママたちの愛情たっぷりのかわいいお弁当を食べて、遊んでいると…
遠くに消防車が止まっているのを発見!
つみきらんどの方に来てくれないかなぁとみんなで待ちわびていると…!
本当に来てくれて大興奮!子どもたちに手を振ってくださった消防士の皆様、お仕事中にありがとうございました♡

サロンドマリエの夏の新作ヘアスタイル、レゲエ風エクステが大好評でした。男女問わずみんなラプンツェルのような三つ編みをつけてご満悦でした(*´ο`*) 今年は女の子だけでなく、男の子たちもとっても美意識(?)が高いです!!

子ども達の様子は→こちら

2016.6.27

近くの公園へ
緑いっぱいの気持ちのいい場所で食べるおやつは、とても美味しかったね♡
梅雨のジメジメ続きでしたが、久しぶりのお外での活動に、どの子も嬉しそうにのびのびと走り回っていました!

さくら組さんは難しいアスレチックにもチャレンジ!最後まで全員が諦めることなくやり遂げることができました。

個々の遊びから群れで遊ぶようになってきた子どもたち。お友達のお名前を呼ぶ声があちこちから聞こえてきて、ますます賑やかなつみきらんどです。

子ども達の様子は→こちら

目指せ東京オリンピック!

2016.6.23
梅雨空が続く日々…今日はお部屋の中で卓球大会!
東京オリンピックを目指して、サーブとスマッシュをビシバシ決めたいところですが、なかなかうまくいかない子どもたちでした。2020年までコツコツ練習が必要ですね笑

七夕製作では、先生の説明もしっかりと聞いて、みんな上手にクレヨンでの色ぬりができました☆

お当番さんも今日もお仕事を頑張ってくれました。

ひまわり組さんはキャラ弁が流行中。ママたちのこだわり、すごいです〜〜♡

午後は笹を出して、飾り付けも行いました。お願い事叶うといいですね!

子ども達の様子は→こちら

2016.6.20

6月19日は父の日!

つみきらんどでも大好きなパパたちへ、プレゼントを製作中です〜♡今日はプレゼントに使う手型をとりました。
手に絵の具を塗られると、ソワソワ…いざ紙にペタッと押すときはドキドキ…と緊張している子もいましたが、なんとか全員の手型を取り終えました(^^)

自由遊びでは、積み木を使ったドミノ倒しが大流行!みんなで倒さないように動かさないように、そーっと綺麗に並べていきます。完成して見事全て倒れると、みんな大喜び!みんなで作り上げる楽しさと集中力を養うことができて、いいですね♡

今日はお休みの子が多くいました。寂しかったです( ;  ; )みんな、次回は元気に登園してくださいね!
 
子ども達の様子は→こちら

2016.6.16

今年も先生がトマトを植えてくれました!
早く赤くて大きな実がなりますように…みんなでお願いしました。
でもプランターに植えられたトマトの苗に興味津々の何人かの子どもたちは、すでに青く実がなっているトマトをちぎってみようとしたり、土を掘り返してみたり……( ;  ; )赤いトマトの実がなるのはもう少し先になりそうです( ;  ; )

ジメジメ梅雨を吹き飛ばせ!
傘&てるてる坊主を作りました。シールを貼って賑やかな模様の傘が完成しました。
園舎の玄関に飾りました。

お当番さん、今日もお仕事ありがとう♡

子ども達の様子は→こちら

2016.6.13

ジメジメ、ムシムシ…梅雨の季節に入りました。
こんな日はお部屋で元気に遊ぼう!
ちびっこ相撲 つみきらんど場所の開幕です。
四股踏みもして気合十分!
熱戦(?)が繰り広げられました。笑

新聞紙遊びでは、ちぎった新聞紙をかけたりかけられたり…でも新聞紙だから全然痛くない!新聞紙のシャワーごっこ、楽しんでいました。
遊んだあとは…みんなでしっかりとお片づけ!あっという間にきれいになりましたね(^^)

 

子ども達の様子は→こちら

追伸:お当番さん、いつもお仕事ありがとう!

2016.6.9

6月10日は時の記念日!
それぞれが色柄を選んで、今日はカエルさんの腕時計を作りました。
みんなが大好きな時計の歌も、とっても上手に歌えるようになりましたね♪
鹿児島にお住いのひまわり組の女の子のお祖母様より、
鹿児島県内でもなかなか手に入らない貴重な高級スイカ「徳光スイカ」を、
子どもたちに送って頂きました。大きなスイカにみんなびっくり!
スイカ割りをして、スイカの大きさを改めて感じ、最後は先生がパカンっと割ってくれました!
割れたスイカを食べてみると、甘くて美味しい~みんなニッコリでした(^^)
岩井さま、昨年に引き続き、子どもたちのためにありがとうございました。
お礼のメッセージと共に、スイカ割りの様子、
そして感謝の気持ちを込めて 子どもたちから最後に時計の歌のプレゼントです。
ありがとうございました!
 
子ども達の様子は→こちら

2016.6.6

先週の土曜日につみきらんど父同好会の役員さん方が、テラスのフェンスのリニューアル工事を行ってくださいました!
今までのものを改良し、より頑丈に、高さも高くしました。子どもたちの安全を第一に考え、半日がかりで作業してくださいました。新しくなったフェンスにみんなニコニコ
頑丈さと安全さはもちろん、なんだかおしゃれにもなりましたよね!
役員さんのお二方、ありがとうございました。子どもたちからのお礼のムービーも撮影しました♡さて、楽しそうな笑い声でスタートした今日のつみきらんど。
午前中は園外お散歩に出かけました。誘導紐を1人ずつしっかりと握って、出発!
こうやってお出かけしながら、お散歩のルールを覚えていきましょうね〜
みんなが大好きなトトロのさんぽを歌いながら、元気いっぱい歩くことができました!

 

子ども達の様子は→こちら

☆おまけ
お当番さんのお仕事もサマになってきた子どもたち。
可愛いアンパンマンのおにぎりににっこりです

2016.6.2

6月4日は虫歯予防デー!
先日作ったハブラシを使って
みんなでバイキンマンの虫歯を磨いて、キレイにしました☆
バイキンマンのハミガキができたあとは…お家で自分のハミガキも上手にできるといいですね♡

午後はテラスのお砂場で遊びました!
いつも子どもたちに大人気のお砂場です(*´ο`*)

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ