ホーム>スタッフブログ>つみき動画

つみき動画

2016.5.2

良いお天気だったので公園へ。
滑り台などの遊具で遊んだり、お砂で遊んだり…
のんびりと楽しい時間を過ごしましたね♡

こどもの日のお祝いに、ある保護者の方から手作りケーキを頂きました。
おやつにみんなで食べました。
 
子ども達の様子は→こちら

5 月5日は、こどもの日。
みんな、心も身体も健康に。大きく大きくなぁーれ(*´ο`*)

親睦会~アスレチック~

H28年度 お勉強の日の小学生とあいうえお教室の幼稚園生の親睦会
みんなで東武アーバンパークラインに乗って、清水公園へ行きました!

おやつを食べ、歩いて公園の花を見て楽しんだり、お弁当を食べ、元気をチャージ!
小学生&年長のアスレチックチャレンジ組と幼稚園生に分かれて
それぞれ楽しみました♡

動画は→こちら
 
小学生と年長のチャレンジ組のアスレチックの様子がメインとなっています。

最後はアスレチック水上コースに取り組んだ小学生数人たちをみんなで応援。
かなり高度なアスレチックでしたが、最後までみんな果敢に挑戦していて、立派でした!
 
20165183728.jpg

思い出に残る1日になりましたね。
 
 
 

☆2016.4.28 保育☆

小さなお友だちが見学にやってきました!
つみきらんどの子どもたちもとっても小さいのに、

自分たちよりももっと小さい子なんだ!と理解しているようで、みんな優しくしてくれました♡

お友だち同士の関わりも少しずつ出てきて、

おもちゃを貸してあげたり、一緒にダンスを真似っこしたり、手をつないでみたり…
またひとつ、新しい世界が広がっているようです!

お母様方の愛情たっぷりのお弁当も、

みんな美味しそうに食べていますよ〜いつもありがとうございます(*´ο`*)

子ども達の様子は→こちら

初めての公園

5月5日の子どもの日に向けて

今日はこいのぼり製作を行う予定でした。

登園後、テラスに出て日なたぼっこをしていると・・・

お日さまのポカポカ陽気がとっても気持ちいい!

・・・「よしっ、公園に行こう!」

急遽、予定を変更してみんなで公園に遊びに行きました。

長いすべり台にアスレチック、石のすべり台にも挑戦しました。

最後はみんなで並んで「よ~いは、ぐー!よーい、どんっ!」

元気いっぱいかけっこもしましたよ~☆

予定していたこいのぼり製作も、お弁当を食べた後に行いました。

こいのぼりにシールを貼って、すてきな模様をつけました。

ポカポカ陽気の中で、元気いっぱい過ごした子ども達の様子は→こちら

♥おまけ♥

進級組さんがタオルのお洗濯を手伝ってくれました。

タオルを干す前に、皺を取るためにしっかりパンパンっと払う姿がとっても上手!

お手伝いをしてもらえて、大助かりでした☆ありがとう!

5.4.3.2.1!みんなで変身!

2016.4.21

本日の保育 子ども達の様子は→こちら

自由遊びでは、音楽に合わせて身体を動かしたり、お友だちの遊びを見て真似してみたり…
つみきらんどで少しずつ、世界を広げている子どもたち。

一斉保育では、5.4.3.2.1の合図で
みんなで色んな物に変身!してみました。
きちんと座って一斉保育が出来るだけでなく、呼ばれたらしっかりと前に出てくることができるのも立派です!

H28年度 保育 start!!

本日より新年度が始まりました!

初めての登園、

ママと離れることが悲しくて

泣いてしまう子が多いだろうなぁと思っていましたが
お部屋に入ると、自ら積極的に遊び始めるお友だちがたくさん!
気付いたらみんなすっかり泣き止んで、

なんと初日から全員がお椅子に座って、

一斉保育を行うことができました♡
おやつもおたより帳のシール貼りも、

しっかりお椅子に座って…上手にできました(*´ο`*)

がんばっていた子ども達の様子は→こちら

これからの1年、とても楽しみですね!
新しいつみきっこのみんな、どうぞよろしくネ♡

謝恩会♥ありがとうございました。

H27年度が修了致しました。

保育修了式後、保護者の皆様が謝恩会を開いてくださいました。

謝恩会の様子は→こちら

子どもたちも一緒に御家族皆様で、賑やかに楽しい時間を過ごさせて頂きました。


保護者の皆様、1年間本当にありがとうございました。


そして、子どもたちみんなへ…
お別れは寂しいけれど…

またいつかみんなに会える日を楽しみにしています!

ちいさな音楽会

今年度から取り入れた「音楽教育」
楽しみながら音楽に触れていく中で、リズム遊びや音感を育んできました。

ちいさなちいさな音楽会でしたが、たくさんの保護者の方々がたくさんの拍手をくださり、

子どもたちも嬉しそうな表情を見せていました。


先日の発表会のために、何度も練習したお辞儀もとっても上手!

きちんと手を揃えて深くお辞儀する…なんだか得意げな表情の子どもたちが、可愛らしいです。
 

また、本日が最後の通常保育となりました。

動画の前半にお友だち同士のびのびと遊ぶ子どもたちの様子をご紹介しています。

後半のちいさな音楽会の映像と共に、どうぞお楽しみください。→こちら

【改訂】平成27年度 つみきらんど 発表会

※ハイライト動画がエラーになっておりご迷惑おかけしました。

訂正致しました。

 

2016.3.6
H27年度つみきらんど発表会

発表会のご挨拶

はじめのことば

合唱 BELIEVE、切手のない贈り物、tomorrow

山の音楽家

大きなかぶ

おわりのことば
 

~催し物~
父娘共演 バイオリン&歌の演奏

中国琴演奏

ママたちの人形劇「アナ先生とつみきらんどの1年」

ピアノ教室 ハンドベル演奏&合唱

パパ達の音楽劇「大きなかぶを抜こう」 *完全版動画は→こちら

幼稚園児、小学生によるダンス

小学生の合唱「ひまわりの約束」 *完全版動画は→こちら

エンディング 会場全員でダンス♪

楽しい演目盛りだくさんとなった今年度の発表会。
大盛況で無事終えることができました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

発表会の様子をハイライト形式で動画にまとめました。

どうぞご覧ください→こちら

父たちの催し物「大きなかぶを抜こう」

つみきらんど保育の有志のお父様方での「大きなかぶを抜こう」

皆さん忙しい中、時間を作って”子ども達のために”練習を重ねてくださいました。

ツナギ姿がお似合いだったおじいさんは、驚いてひっくり返る演技が完璧でした。手作りのクワも立派でした。

おばあさんは、可愛いビジュアルとポーズで、ステージに華を添えてくださいました。

ミラクルマンは、会場にいる全ての人を魅了するパフォーマンスで盛り上げてくださいました。次々と繰り出されるアクロバティックな技は圧巻でした。

素早い動きで会場を走り回り、子ども達へ手裏剣を投げてプレゼントしてくださった忍者。子ども達は手裏剣を奪い合うようにして取っていました。そして嬉しそうに、ずっと大切に握りしめていました。

ビッグサイズのネズミたち。大きくてもネズミのちょこまかした動きを忠実に再現されていました。耳が可愛かったです。

そして、、大きなかぶ。まさか、かぶを人が演じるなんて・・と思っていましたが見事に演じ切られていて感動しました。

少しずつ抜けていくかぶの細やかな動きも面白かったです。

 

最後はみんなで力を合わせて大きなかぶを抜くことができましたね!

そして、choo choo trainではなくkabu kabu trainダンス、最高でした。

 

お父様方、素晴らしいステージをありがとうございました。

大変好評でしたので、blogを御覧の皆様も、ぜひ完全版動画でお楽しみください。

父たちの催し物「大きなかぶを抜こう」 完全版動画は→こちら

ページ上部へ