ホーム>スタッフブログ>つみき動画

つみき動画

2019.3.2 H30年度つみきらんど合同音楽会後編

平成30年度つみきらんど合同音楽会の後編ハイライトです。

小学生の合唱、OB有志のかぶをぬこうのダンスパフォーマンス、

ゲストによるミニコンサート、たくさん練習を重ねたダンス、終わりの言葉。

そしてエンディングにソーラン節!最後は会場が一つの円になって手と手をつなごう♪

打ち上げも大変盛り上がり、みんなでBELIEVEを歌って終わりました。

今回の合同音楽会では、たくさんの出番をこなして会を盛り上げてくれた小学生・幼稚園生のみんな、

そして誰一人泣かずに最後までしっかりやり遂げることができた保育の子ども達、

練習から当日まで心強い力になってくださったお手伝いの方々、

お忙しい中練習を重ね出演してくださった保護者の方々、

そして当日温かい拍手を送ってくださった観客の皆様、

全ての皆様のおかげで大成功で終えることができました。本当にありがとうございました!

 

合同音楽会後編ハイライトは→こちら

2019.3.2 H30年度つみきらんど合同音楽会前編

平成30年度 つみきらんど合同音楽会の前編ハイライトです。

保育の子どもたちのお誕生日会から始まり、

立派な始まりのご挨拶、伝統の合唱、保育の子どもたちのダンス、

みんなで力を合わせて頑張った大きなかぶ、

ピアノ教室の器楽合奏&合唱、ピアノソロ演奏、レクチャーコンサート。

盛りだくさんの内容をお楽しみください。

 

合同音楽会 前編ハイライトは→こちら

2019.2.26 インタビュー

今週末の音楽会では、最初に保育の子どもたちのお誕生日会を行います。

今日はそのお誕生日会でのインタビューの練習を行いました。

先日の予行練習では、舞台の上でみんなに注目され、

カチンコチンに緊張していて、インタビューもガチガチだった子ども達。

今日はお部屋の中で、リラックスした雰囲気だったこともあり、先日よりも答えられていました。

でも、どの子も前の子が言った答えを、ついつい同じように言ってしまう傾向が…笑

トップバッターの子の答えによって全インタビューの内容が懸かっているかもしれません!笑

お楽しみに。

子ども達の様子は→こちら

H30年度 つみきらんど音楽会

H31.3.2(土) PM12時半より~

2019.2.21 衣装を着てダンス♪

今日はドラえもんの衣装を着て、お面をつけ、キラキラポンポンを持ち、フープに入って…

週末の音楽会予行練習のための練習を行いました!

「ぴぴハピー」と「夢をかなえてドラえもん」の2曲を踊りますが、

2曲とも最初から最後までしっかりと踊れる子、

途中で集中が切れてしまう子、

最初はなかなかエンジンが入らず途中から急に踊り出す子、

最後まで動かない子…一人一人様々な様子です。

みんな思い思いに踊っていますので、どうぞ温かく見守ってくださいね。

音楽会当日は、盛大な拍手をお願い致します!!

 

子ども達の様子は→こちら

2019.2.11 音楽会練習

3月2日の音楽会に向けて、先日初めてホールでの合同練習を行いました。

ダンス、合唱、音楽劇…と盛りだくさんの内容ですが、

みんなで教え合ってより良いものを作るためにアイディアを出し合いました。

次回はもう予行練習です!頑張りましょうね。

子ども達の様子は→こちら

2019.2.4 外遊び

今日は「立春」暦の上では、今日から春です。

そして、本当に春が訪れたかのような、暖かい1日となりました。

午前中は先週に、引き続き器楽アンサンブルの練習。

前回の「長ぐつマーチ」が、みんなとても上手にできるようになりました。

そして午後からは公園へ。

行く途中、パン屋さんでふわふわのメロンパンを買って、おやつに食べました。

持参したお砂場道具で、砂場遊び、すべり台、葉っぱ集め…時々通る電車にも手を振り、たっぷり2時間以上、お外遊びを楽しみました。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.1.28&31 合奏アンサンブルの練習

先日は、音楽教育〜ドレミの時間〜

カスタネット、鈴、タンブリン、マラカスを使い、合奏アンサンブルの練習をしました。

それぞれの楽器の持ち方から教わって、

先生が合図を出してくれる指揮に合わせて、音を鳴らしました。

最初はタイミングも分からず、少し時間がかかりましたが、

徐々に指揮に合わせて演奏できるようになりました。

また、みんなで練習しましょうね!

そして、今日は自由遊びの時間に、久しぶりに先生と子ども達の戦いごっこが始まりました。

1学期は怖くて逃げ回っていた子も、

今日は先生に何度倒されてもすぐに起き上がって再び向かっていました。

たくましくなりましたね。

怖さと負けている悔しさで、ちょっぴり涙も出てしまった子もいましたが、

最後まで頑張って戦いきりました。強い心が育ちましたね。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.1.21&24 ぴぴハピー

新しいダンス「ぴぴハピー」の練習を始めました。

先生の真似をして張り切って踊ってくれる子もいれば、あまり気分が乗らないのか動かない子も…?!

でもみんなで一緒に踊ると、とっても楽しいですよね。

そして、今日は園外保育。おやつのパンを買いにみんなでお出かけしました。

先生やお友達の手をしっかりと握って、上手に歩くことができました。

お店の中のプレイルームで遊んで,みんなのお気に入りのパンを買って帰りました。

お部屋に戻ると、クレヨン製作。

2月3日の節分・豆まきに向けてクレヨンで鬼のパンツに色を塗りました。

鬼に負けないように、強く・力いっぱい塗るように指導しました。完成をお楽しみに!

 

子ども達の様子は→こちら

2019.1.17 干支バッチ

今日は名札に今年の干支の「イノシシ」のバッチをつけました。

ねずみ、牛、とら、うさぎ、龍、へび、馬、羊、猿、鳥、犬…そしてイノシシ。

先生から干支のお話を聞いても???といった様子の子どもたちでした(笑)まだ少し難しいかな。

イノシシ年の2019年。良い1年になりますように!

最近では、先生が読む絵本にも、興味津々の子どもたち。

先生からの問いかけにもしっかり反応ができるようになりました。

そして、自由遊びのじかんでも、1人で何かするよりもみんなで遊ぶことが今はとても楽しいようです。

みんなで力を合わせて、高いお城や長い線路を完成させるととても嬉しそうに見せてくれます。

新しいお友だちにも、4月から通っているお兄さん達が、

一緒に遊ぼうと声をかけてくれたり、そっとおもちゃを渡してくれたり…と、

とても優しく接してくれています。みんなの成長した姿に、わたし達も嬉しく思っています。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.1.10 羽子板づくり

今日は羽子板作り。紙皿の縁のデコボコした部分に、クレヨンで色を塗りました。

色々なクレヨンを使用して、カラフルな羽子板を作ろうと声がけをしました。

デコボコしているので、塗りづらさはありましたが、どの子も自分なりに工夫して取り組んでいました。

完成した羽子板は本日持ち帰りました。

風船を膨らませて羽根がわりにして、ぜひおうちでもフワフワ風船羽根つきを楽しんで下さいね。

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ