ホーム>スタッフブログ>つみき動画

つみき動画

2019.1.21&24 ぴぴハピー

新しいダンス「ぴぴハピー」の練習を始めました。

先生の真似をして張り切って踊ってくれる子もいれば、あまり気分が乗らないのか動かない子も…?!

でもみんなで一緒に踊ると、とっても楽しいですよね。

そして、今日は園外保育。おやつのパンを買いにみんなでお出かけしました。

先生やお友達の手をしっかりと握って、上手に歩くことができました。

お店の中のプレイルームで遊んで,みんなのお気に入りのパンを買って帰りました。

お部屋に戻ると、クレヨン製作。

2月3日の節分・豆まきに向けてクレヨンで鬼のパンツに色を塗りました。

鬼に負けないように、強く・力いっぱい塗るように指導しました。完成をお楽しみに!

 

子ども達の様子は→こちら

2019.1.17 干支バッチ

今日は名札に今年の干支の「イノシシ」のバッチをつけました。

ねずみ、牛、とら、うさぎ、龍、へび、馬、羊、猿、鳥、犬…そしてイノシシ。

先生から干支のお話を聞いても???といった様子の子どもたちでした(笑)まだ少し難しいかな。

イノシシ年の2019年。良い1年になりますように!

最近では、先生が読む絵本にも、興味津々の子どもたち。

先生からの問いかけにもしっかり反応ができるようになりました。

そして、自由遊びのじかんでも、1人で何かするよりもみんなで遊ぶことが今はとても楽しいようです。

みんなで力を合わせて、高いお城や長い線路を完成させるととても嬉しそうに見せてくれます。

新しいお友だちにも、4月から通っているお兄さん達が、

一緒に遊ぼうと声をかけてくれたり、そっとおもちゃを渡してくれたり…と、

とても優しく接してくれています。みんなの成長した姿に、わたし達も嬉しく思っています。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.1.10 羽子板づくり

今日は羽子板作り。紙皿の縁のデコボコした部分に、クレヨンで色を塗りました。

色々なクレヨンを使用して、カラフルな羽子板を作ろうと声がけをしました。

デコボコしているので、塗りづらさはありましたが、どの子も自分なりに工夫して取り組んでいました。

完成した羽子板は本日持ち帰りました。

風船を膨らませて羽根がわりにして、ぜひおうちでもフワフワ風船羽根つきを楽しんで下さいね。

子ども達の様子は→こちら

2019.1.7 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

今日は3学期のスタートの日!

お正月遊びとして、紙皿で作った羽子板と風船を羽代わりにして、ふわふわ風船羽つきを行いました。

でも、みんな風船を手でポンポンとする方が楽しいようでした…(笑)

次回は、羽子板づくりを行います!

きっと、自分で羽子板を作ってみたら、羽つきをもっと楽しめるようになるでしょうね。

今年ものびのびたくましく!元気に過ごしましょう。

子ども達の様子は→こちら

2018.12.17 クリスマス会

メリークリスマス!!今日はクリスマス会。

とても可愛らしいクリスマス衣装を着て登園してくれました。

アンパンマンサンタのタペストリーに子どもたちの写真入りリース、

そしてみんなで作ったツリーなどの製作をお部屋のあちこちに飾りました。

それぞれが、自分の作品を見つけると嬉しそうに教えてくれました。

クリスマス会のランチは、先生手作りのスペシャルプレート!

メニューはたらこスパゲッティ・鶏の唐揚げ・ウインナー海苔巻き・みかん・イタリアンパセリ・ケーキ・オレンジジュース。

みんな美味しそうにキレイに完食してくれました!

 

子ども達の様子は→こちら

2018.12.15 ピアノ教室 クリスマス

2018.12.15 もうすぐクリスマス。

ピアノ教室ではグループレッスンの時間に合唱や、様々な楽器の合奏に取り組んでいます。

今回はクリスマスソングから3曲。

合唱「ひいらぎかざろう」、ハンドベル「ジングルベル」、合奏「ウィンターワンダーランド」にチャレンジしました。

歌にハンドベルに楽器…を同じ時期に練習するのは大変でしたが、

小さい子には上級生が教えてくれたりと、みんなで一生懸命頑張りました。

サンタさんがこの演奏を聴いて、ピアノ教室のみんなにステキなプレゼントを届けてくれるといいですね…!

 

子ども達の演奏は→こちら

2018.12.13 クリスマスツリー作り

今日はクリスマスツリー作り。

大小様々なお星様や丸いシールを、クリスマスツリーの飾りに見立てて貼っていきました。

出来るだけ同じところにシールが固まらないように、あちこちに飾りが付くように気をつけて貼っていきました。

完成したツリーはお部屋に飾りましょうね。

さあ、クリスマス会はもうすぐ!楽しみですね。

 

子ども達の様子は→こちら

2018.12.8 松戸クリスマス音楽祭 子どもサロンコンサート

松戸クリスマス音楽祭の子どもサロンコンサートに、つみきらんどピアノ教室から2名の生徒が出演しました。

いつもの発表会やコンクールと違い、お客さんとの距離が近く緊張した様子でしたが、

練習の成果をしっかりと発揮することができました。

多くの方々から温かい拍手を頂き、良い経験となりましたね。

これからも頑張りましょう!

 

子ども達の演奏は→こちら

2018.12.6&10 公園&クリスマス製作

先日はいつもと少し違うお散歩コースへ…みんなで手を繋いで新しい道をワクワクしながら歩きました。

途中焼きたてパンを買って、近くの公園へ…。

しいパンを食べてますます元気100倍!になった子ども達は、

滑り台をしたり葉っぱ集めをしたり…寒さなんてへっちゃら!元気に走り回っていました。

そして、今日はクリスマスに向けて、タペストリー製作を行いました。

アンパンマンサンタクロースのタペストリーにキラキラシールで、まっすぐ模様をつけました。

シール同士が重ならないように…でも隙間が空いてしまわないように…

まっすぐ引いてある線に沿って、シールを貼っていくように指導しました。

とても可愛いアンパンマンサンタクロースのタペストリーが完成しました!

クリスマス会まで、お部屋に飾ります。

 

子ども達の様子は→こちら

2018.11.26 ドレミの時間

今週は「ドレミの時間」

前回までは椅子に座って、レッスンを受けることすらままならなかったひまわり組さんが、

今回からはしっかりと座って一緒にレッスンできました♪成長しましたね。

"マラカスならそう"では、音に合わせてマラカスを鳴らしたり止めたり…反応がとてもよくなっていました。

"ゴム鈴"では、キレイな鈴の音を嬉しそうに鳴らしていました。

"音とお散歩"では、色々な音に合わせて、きちんと音を聞き分けて動くことができていました。

様々な場面で子どもたちの成長を見ることができて、嬉しく思います。

 

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ