ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2019.4.1 春期特別保育

先日から春季特別保育が始まっています。

春のポカポカ陽気の中で、のびのびと遊んでいる子どもたち。

今日は昨年関西へ引越ししてしまった姉妹が、遊びに来てくれました。

みんなで先生手作りのランチを食べて、折り紙ではらぺこあおむしを作ってみたり…。

粘土やブロックで工夫して色々なものを作る創作dayとなりました。

みんなでニコニコ楽しく過ごすことができました!

子ども達の様子は→こちら

卒業おめでとう!

卒業式シーズンですね。

先日、突然の電話が。

「今日、卒業式を終えたので、先生にご挨拶に来ました」と。

私は驚きと嬉しさで少々戸惑ってしまいました。

2歳の頃につみきらんどに入園してきた彼、甘えん坊で窓ガラスにへばりついていつも大泣きしていました。

あいうえお教室・英語スクールで小6まで在籍、英検は3級の資格までとりました。

つみきらんどの行事では、先頭に立って協力をしてくれました。

中学生になったら、顔にニキビが目立つようになり、お年頃に・・・。

シャイになってきましたが、時々訪ねてきてくれていました。

そんな彼が、中学校を卒業、高校生になります。

月日の経つのは、早いものですね。みんな大きくなりました。

そして、このように大きくなっても先生を覚えて会いに来てくれる子ども達、嬉しいですね。

今の季節になると色々と思いだす日々です。

圭吾くん、高校生になっても目的をしっかり持って頑張れ。

あなたは、先生の自慢のつみきっこですからね。

卒業、おめでとう!

清水先生より。

2019320222920.jpeg

英検3級合格☆小学5年生

先日の英検3級1次試験に合格した小学5年生の吉川広輝くんが

2次試験の面接に挑み、見事高得点で合格しました。

英検3級は中学3年生修了レベルの内容ですが、

小学5年生で合格という立派な成績を修めてくれました。

試験に向けて英語スクールでのレッスンと家庭学習をコツコツと頑張った結果ですね。

普段のレッスン時やイベントの時など、先頭に立って盛り上げて、教室を明るい雰囲気にしてくれるみんなの憧れのお兄さんです。

広輝くん、おめでとう!

2019320201330.jpeg

英語スクールのみんなも、後に続きたいですね!がんばりましょう!!

2019.3.18 園外保育

今日は園外保育日和!

午前中はみんなで手を繋いで、駅まで電車を見に行きました。

「パパが乗ってるよ!」などと言い合いながら、みんなで電車に手を振りました。

お弁当を食べた後は、大きな公園へお出かけしました。

アスレチックや滑り台を楽しむだけでなく、

砂にお絵描きをしてみたり、葉っぱを集めたり…思い思いに公園遊びを満喫しました。

小春日和の中で、のびのびと過ごすことが出来ましたね。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.3.14 シャボン玉飛ばそう!

今日はとってもいい天気!!

久しぶりにテラスに出て、のびのびと遊ぶことが出来ました。

「しゃぼん玉をしよう!」と決めて、みんなで並んでふーーっと沢山のしゃぼん玉を飛ばしました。

また、新しいお友達に披露するために、「ドレミの時間」で今まで学んできたことを復習しました。

みんな1年で本当に耳の力が良くなりましたね。マラカスもカスタネットも上手に鳴らせていました。

 

子ども達の様子は→こちら

 

2019.3.2 H30年度つみきらんど合同音楽会後編

平成30年度つみきらんど合同音楽会の後編ハイライトです。

小学生の合唱、OB有志のかぶをぬこうのダンスパフォーマンス、

ゲストによるミニコンサート、たくさん練習を重ねたダンス、終わりの言葉。

そしてエンディングにソーラン節!最後は会場が一つの円になって手と手をつなごう♪

打ち上げも大変盛り上がり、みんなでBELIEVEを歌って終わりました。

今回の合同音楽会では、たくさんの出番をこなして会を盛り上げてくれた小学生・幼稚園生のみんな、

そして誰一人泣かずに最後までしっかりやり遂げることができた保育の子ども達、

練習から当日まで心強い力になってくださったお手伝いの方々、

お忙しい中練習を重ね出演してくださった保護者の方々、

そして当日温かい拍手を送ってくださった観客の皆様、

全ての皆様のおかげで大成功で終えることができました。本当にありがとうございました!

 

合同音楽会後編ハイライトは→こちら

2019.3.2 H30年度つみきらんど合同音楽会前編

平成30年度 つみきらんど合同音楽会の前編ハイライトです。

保育の子どもたちのお誕生日会から始まり、

立派な始まりのご挨拶、伝統の合唱、保育の子どもたちのダンス、

みんなで力を合わせて頑張った大きなかぶ、

ピアノ教室の器楽合奏&合唱、ピアノソロ演奏、レクチャーコンサート。

盛りだくさんの内容をお楽しみください。

 

合同音楽会 前編ハイライトは→こちら

2019.2.26 インタビュー

今週末の音楽会では、最初に保育の子どもたちのお誕生日会を行います。

今日はそのお誕生日会でのインタビューの練習を行いました。

先日の予行練習では、舞台の上でみんなに注目され、

カチンコチンに緊張していて、インタビューもガチガチだった子ども達。

今日はお部屋の中で、リラックスした雰囲気だったこともあり、先日よりも答えられていました。

でも、どの子も前の子が言った答えを、ついつい同じように言ってしまう傾向が…笑

トップバッターの子の答えによって全インタビューの内容が懸かっているかもしれません!笑

お楽しみに。

子ども達の様子は→こちら

H30年度 つみきらんど音楽会

H31.3.2(土) PM12時半より~

2019.2.21 衣装を着てダンス♪

今日はドラえもんの衣装を着て、お面をつけ、キラキラポンポンを持ち、フープに入って…

週末の音楽会予行練習のための練習を行いました!

「ぴぴハピー」と「夢をかなえてドラえもん」の2曲を踊りますが、

2曲とも最初から最後までしっかりと踊れる子、

途中で集中が切れてしまう子、

最初はなかなかエンジンが入らず途中から急に踊り出す子、

最後まで動かない子…一人一人様々な様子です。

みんな思い思いに踊っていますので、どうぞ温かく見守ってくださいね。

音楽会当日は、盛大な拍手をお願い致します!!

 

子ども達の様子は→こちら

2019.2.11 音楽会練習

3月2日の音楽会に向けて、先日初めてホールでの合同練習を行いました。

ダンス、合唱、音楽劇…と盛りだくさんの内容ですが、

みんなで教え合ってより良いものを作るためにアイディアを出し合いました。

次回はもう予行練習です!頑張りましょうね。

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ