ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2018.11.3 ピアノ教室 合奏アンサンブル

ピアノ教室のグループレッスンでみんなで取り組んでいる合奏アンサンブルです。

風の花束の歌に合わせて、鈴、タンブリン、トライアングルをリズムを決めて演奏しました!

子ども達の様子は→こちら

2018.10.15 お外で運動遊び

今日はお外で運動遊び!

くねくね滑り台などにも、果敢にチャレンジするひまわり組さんには

先生たちの方がヒヤヒヤしてしまいましたが…みんなとっても楽しそうでした。

そのあとお砂場遊びもしました。

砂に触るのが久しぶりなのか、まさか初めて?!なのか…

最初は手が汚れることをすごく嫌がっていた子も徐々にお友達とお砂場遊びを楽しめるようになりました。

子ども達の様子は→こちら

ちば音楽コンクール 優秀賞

本日、松戸森のホール21で行われました 千葉日報社主催ちば音楽コンクール本選において

つみきらんどピアノ教室の江田妃莉ちゃん(年長)がS部門優秀賞を受賞しました。

この本選の舞台のために、毎日毎日一生懸命練習を重ねてきました。

今日は、ギロック作曲「宮廷のコンサート」をとてもきれいな音色で演奏することが出来ました。

ピアノ教室の仲間たちも、会場まで駆けつけてくれて、みんなで応援してくれました。

よく頑張りましたね。おめでとう!!

コンクールの様子、演奏は→こちら

*動画で流れている演奏は妃莉ちゃんのコンクールでの演奏です。

2018.10.1 体操で1,2,3!

昨夜の台風、みなさん大丈夫でしたか?

日付が変わる頃から、雨風がかなり激しくなってきましたね。

今朝は子ども達も、台風の被害で倒れた木を見たことや、葉っぱがたくさん落ちていたことを話してくれました。

今日は台風一過!!また夏が戻ってきたかのような、暑い一日となりましたね。

そんな良い天気の中、体操で1.2.3!を行いました。

準備体操をしっかりと行い、まずはジャンプの練習。

両足飛びで、足を閉じたり開いたり…前回よりも上手になっている子も多かったです。

フープのトンネルくぐりでは、スピードをつけたままバンザイしてゴールして欲しいのですが…

これはまだまだ。今後も要練習ですね。

鉄棒のブラブラブランコでは、腕の力をしっかりと使って、10秒間ぶら下がることができました!

 

子ども達の様子は→こちら

2019.9.27 お片付け上手になりました

今日は園外保育の予定でしたが、あいにくのお天気…残念ですがお部屋でのんびりと過ごしました。

最近は雨ばかり、、カラッと晴れた良い天気が恋しいですね。

お友だちとのごっこ遊びが大流行中!

男の子も女の子も、みんなお母さん役ですが(笑)

赤ちゃんのお人形を抱いて、「この子、すぐ泣くのよ!」と設定がやたらとリアルで細かくて、聞いていると面白いです。

お片づけのコツも少しずつ覚えてきて、スムーズに片付けられるようになってきました。

 

子ども達の様子は→こちら

2018.9.13 水風船遊び

今日はカラっと晴れて、とても良い天気!!
夏期保育で水遊びができずに、使えずじまいとなっていた水風船を持ってみんなでテラスで遊びました。
水遊びというほどまではいきませんが、水風船を割ったり触って遊んでいるうちにみんな水浸しに・・・!
でもとっても楽しかったですね。

17日の敬老の日に向けて、子ども達からのプレゼントも完成し
つみきらんどポストに、1人1人ちゃんと投函することが出来ました。
「おじいちゃん、おばあちゃんへ届けてください」としっかりお願いも出来ました。
喜んで頂けますように・・・・!

 

子ども達の様子は→こちら

2018.9.10 公園へ

先週お天気が悪くて行くことができなかった公園へ、今日はお出かけしました。

すべり台や鉄棒、原っぱで猫じゃらしや四つ葉のクローバー探しをしたり、

久しぶりにみんなで公園でのんびりと過ごすことができました。

そして、お部屋の中を夏から秋へチェンジ!!

お部屋がすっかりハロウィン一色になりました。

さくら組さんが手伝ってくれて、あっという間に出来ました。お手伝い、ありがとう。

 

子ども達の様子は→こちら

2018.9.6 ケーキでお祝い!

9月17日は敬老の日!!

いつも優しく温かく見守って下さっている、おじいちゃん・おばあちゃんへ…

「ありがとう」「大好きだよ」「いつまでも元気でいてください」の気持ちを込めて、

つみきらんどから敬老の日のプレゼントを製作中です。

今日は製作に使用する「手型」を一人ずつとりました。

6月の父の日プレゼント製作以来の手形取りでしたが、2回目となるとみんな慣れたもので、とてもスムーズにできました。

プレゼントの完成をどうぞお楽しみに!

そして、8月にお誕生日を迎えた2人が、ケーキを持って来てくれたのでみんなでお歌を歌ってお祝いしました。

大きなアンパンマンケーキにみんな大喜びでした!

お誕生日おめでとう!これからも元気に大きくたくましく!成長していってくださいね。

 

子ども達の様子は→こちら

2018.9.3 おさんぽ

2018.9.3 今日は久しぶりに公園へお出かけして園外保育!の予定が…あいにくのお天気で中止に。

でも午後から天気が回復して来たので、園の近くをおさんぽ♪

畑に植えてあるお野菜を見たり、蚊に刺されて大騒ぎしたり…笑

電車にもバイバイして、最後はみんなのお気に入りのパンを買って帰りました。

少しの時間でしたが、みんなでのんびりおさんぽできて、楽しかったですね!

 

子ども達の様子は→こちら

2018.8.26 なつまつり

2018.8.26 つみきらんど夏祭りが行われました。

今年度は高校生のお姉ちゃん先生達に振り付けをしてもらったダンスコンテスト、

お母様方・お父様方・先生達の出店、パパ達の腕相撲大会と楽しい内容がいっぱいのお祭りとなりました。

OBの幼稚園生、小学生もたくさん遊びに来てくれて賑やかな1日となりました。

ご協力くださった皆様方、ありがとうございました!

 

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ