ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2018.9.6 ケーキでお祝い!

9月17日は敬老の日!!

いつも優しく温かく見守って下さっている、おじいちゃん・おばあちゃんへ…

「ありがとう」「大好きだよ」「いつまでも元気でいてください」の気持ちを込めて、

つみきらんどから敬老の日のプレゼントを製作中です。

今日は製作に使用する「手型」を一人ずつとりました。

6月の父の日プレゼント製作以来の手形取りでしたが、2回目となるとみんな慣れたもので、とてもスムーズにできました。

プレゼントの完成をどうぞお楽しみに!

そして、8月にお誕生日を迎えた2人が、ケーキを持って来てくれたのでみんなでお歌を歌ってお祝いしました。

大きなアンパンマンケーキにみんな大喜びでした!

お誕生日おめでとう!これからも元気に大きくたくましく!成長していってくださいね。

 

子ども達の様子は→こちら

2018.9.3 おさんぽ

2018.9.3 今日は久しぶりに公園へお出かけして園外保育!の予定が…あいにくのお天気で中止に。

でも午後から天気が回復して来たので、園の近くをおさんぽ♪

畑に植えてあるお野菜を見たり、蚊に刺されて大騒ぎしたり…笑

電車にもバイバイして、最後はみんなのお気に入りのパンを買って帰りました。

少しの時間でしたが、みんなでのんびりおさんぽできて、楽しかったですね!

 

子ども達の様子は→こちら

2018.8.26 なつまつり

2018.8.26 つみきらんど夏祭りが行われました。

今年度は高校生のお姉ちゃん先生達に振り付けをしてもらったダンスコンテスト、

お母様方・お父様方・先生達の出店、パパ達の腕相撲大会と楽しい内容がいっぱいのお祭りとなりました。

OBの幼稚園生、小学生もたくさん遊びに来てくれて賑やかな1日となりました。

ご協力くださった皆様方、ありがとうございました!

 

子ども達の様子は→こちら

2018.8.23 DANCE!!

いよいよ今週末は夏祭り!

子ども達も「今日お祭りに行く?」と何度も聞いていて、とても楽しみにしているようです。

今日は小学生、幼稚園生、そして高校生のお姉ちゃん先生達も来て、お祭りで踊るダンスの練習をしました。

だんだんとサマになって来た…かな?!

お父さん、お母さん達にも踊って頂きますので、動画を見て予習しておいてくださいね〜!

楽しいお祭りになりますように。

 

子ども達の様子は→こちら

2018.8.20 お祭りの踊り練習

楽しい夏休みを過ごされましたか?

久しぶりの登園となった今朝はママと離れるのが寂しくて泣いてしまう子が多くいるかなあと心配していましたが、

ほとんどの子が7月の終わりの時と同じように泣かずにママとさよならできていて、私たちもホッと一安心でした。

お祭りで踊る踊りの練習を行いました。

でも、みんな!!もう少しやる気を出して頑張って〜〜!!

今週末8月26日はつみきらんど夏祭り。平成最後の夏の終わりに、楽しい思い出ができますように。

 

子ども達の様子は→こちら

2018.8.9 学習教室 夏のレクリエーション

2018.8.9 毎年恒例、学習教室の夏のレクリエーション!

今年は台風のため、プールは断念しましたがみんなでカラオケに行って歌って踊って大騒ぎ!楽しく過ごしました。

お昼は餃子パーティ!100個以上の餃子を、こども達はあっという間に平らげてしまいました。

そのため、ランチタイムの映像が一切ありません(笑

)英語の先生のサマースクールも行い、楽しい夏の思い出ができましたね。

子ども達の様子は→こちら

【速報】ちば音楽コンクール 1次予選合格

先日、市川文化会館にて千葉日報社主催のちば音楽コンクール1次予選が行われました。

つみきらんどからは、以下の2名が一次予選を合格致しました。

S部門 江田妃莉ちゃん(年長)

2018829387.jpeg

 

A部門 日並結愛ちゃん(小2)

20188293842.jpeg

 

おめでとう!

2次予選、本選に向けてこれからも頑張りましょうね。

 

20188293923.jpeg

2018.7.26&7.30 夏季保育2,3日目

夏季保育2日目!幼稚園生、小学生のお姉さんたちがたくさん来てくれて、とても賑やかでした。

みんなでピーラーを使って、野菜の皮むきをしました。幼稚園生たちはさすが!上手に剥いてくれました。

さくら・ひまわり組の子どもたちも、教えてもらいながら一生懸命に取り組んでいました。

そうして出来上がったのか、夏野菜カレー!!

にんじん、玉ねぎ、なす、きゅうり、ズッキーニにお肉もたっぷり入った甘くてコクのあるカレー、

スイカとたくあんも一緒にいただきまーす!

美味しくできたカレーに、みんなの食も進み、お代わり続出でした。

そして、夏季保育3日目。

先生お手製のたらこスパゲッティ、フランクフルト、枝豆、たくあんを食べました。

3日間に渡って行いました夏季保育も、最終日となりました。

夏の暑い日々を、お友だちと一緒に料理を作ったり、水遊びをしたり…、みんなで楽しい思い出を作ることができましたね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

 

子ども達の様子は→こちら

ピアノ教室 発表会の御案内

●○●つみきらんど ピアノ教室 発表会●○●

 

つみきらんどピアノ教室の発表会を

下記の内容で開催することになりましたので、御案内申し上げます。

生徒たちの日頃の練習の成果を聞いて頂く良い機会ですので、

御家族の方々、又お友達の方々もぜひ聴きにいらしてください。

<日時> 平成30年7月28日(土)

 PM14時00分~PM16時30分 

 

<会場> さわやかちば県民プラザ 多目的室

(TXかしわの葉キャンパス駅よりバス10分)

 

※入場無料

※お車でお越しの際は、県民プラザの駐車場をご利用ください。

 

♪ピアノ教室の生徒たちによる演奏はもちろん、連弾や合唱も行います。

♪また、今回はゲストとしてテノール歌手の前川健生さんとバリトン歌手の水島さんをお招きし、

オペラアリアやカンツォーネ、重唱などを歌って頂きます。プロの演奏を、是非とも聴きにいらしてください。

2018.7.23 夏季保育1日目

今日は夏季保育1日目。

昨年シンガポールに引っ越した元気な姉弟たちが、夏季保育に合わせて一時帰国してきてくれました!

久しぶりの再会、とても嬉しいですね。

まずは、女子達で大好きなお買い物へ…。みんなで作るためのビーズを買いに行きました。暑い中、おつかいありがとう。

買ってきたビーズを使って、早速ネックレスやブレスレットを作りました。

ゴムやテグスにビーズを通す作業が、なかなか難しいようでみんな苦戦していましたが、上手に作っているお姉さんに教えてもらいながら頑張りました。

男の子達はさらに悪戦苦闘していましたので、ほぼ先生がお手伝いしました。笑

ランチは、先生お手製、ぶっかけソーメンにチキンナゲット!お決まりのたくあんもたくさん食べました。

昼食後は、テラスで水遊び。水着に着替えて、準備体操をしっかりと行いました。

安全に気をつけながら、楽しい水遊びタイムを過ごしました。

たくさん遊んだ後は、甘ーいパンのおやつを食べて…あっという間に帰る時間!

また第2回も、夏を満喫して、みんなで楽しい時間を過ごしましょうね。

 

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ