ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2018.7.16 英語レッスン

今日は今年度初めての英語レッスン!

始めはカチコチに緊張していた子どもたち。先生の「HELLO!」にもなかなか答えられませんでした。

レッスンが進むにつれて、だんだんと慣れてきたようで先生の「stand up!!」「sit down!!」の指示にも答えられるようになりました。

挨拶以外にも、walk,runの動作、red,blue,yellowのcolorについても学びました。

最後には先生とさよならをして、テラスまでお見送り…楽しかったですね!

子どもたちの様子は→こちら

2018.7.12 ケーキ作り

今日はつみきらんど祭りで踊るダンスの練習をしたら、みんなで公園へ行こう!という予定でしたが…

あらら、、なんだか雲行きが怪しくなり、通り雨が来そうな気配に。

どうしようか、と子どもたちに相談してみると「ケーキを作りたい!」の声に、次々と「作る!作る」と続きました。

月曜日のクッキングの時間で料理に興味を持って、「自分たちでおいし〜いものを作って食べられる」ということを覚えたようです。(笑)

ケーキの完成図をみんなで書いて、どんなケーキにするか決めました。

チョコを入れて、バナナとぶどうとイチゴとたくあん(?!)を乗せて、さぁどんなケーキが完成するのでしょうか…。

完成予想図とはちょっと違ったけれど、出来立てのケーキはホカホカフワフワで美味しかったようです。

また作ろうねとみんなで約束をしました。

子ども達の様子は→こちら

2018.7.9 フルーツゼリー作り

厳しい暑さが続いていますね。

夏風邪も流行っているようです。夜の寝冷えなどには注意しましょう!

今日はみんなでフルーツゼリーを作りました。

バナナの皮を剥く・ゼリーの素をまぜる・みかんをゼリー液の中に入れる作業を子どもたちに手伝ってもらいました。

一通り作り終えると、今すぐ食べたい気持ちをぐっとこらえて、冷蔵庫へ…。

お弁当を食べて遊んでいる間に冷やして固めます。

作ったゼリーは午後のおやつに食べました。

メロン色のマスカット味のゼリーにバナナとみかんが入っている…豪華でちょっと不思議な(?)味のゼリーができました!

おかわり続出で、みんなで綺麗に完食しました。ごちそうさまでした!

 

子ども達の様子は→こちら

2018.7.5 身体測定

今日は身体測定の日!身長と体重をはかりました。

ドキドキしながらも真剣な表情で、身長をはかってもらう子ども達が、可愛らしかったです。

1日中雨が降っていて、ジメジメした蒸し暑い天気でしたがお部屋の中で子ども達は元気いっぱい!

元気すぎるくらいでした笑

園生活にも慣れて来たので、お友だちと仲良く遊べるようになり、ますます賑やかなつみきらんどです。

 

子ども達の様子は→こちら

2018.7.2 体操Day

今日は体操の日!外はとっても暑いですが、室内は冷房が効いて涼しいので元気よく体操を行いました。

準備運動をしっかりと行い、柔軟体操も…先生が身体が硬すぎるのであまりお手本にはなりませんでしたが、

身体が柔らかい女の子がいて良いお手本となってくれました。

今日の課題は「フープを使った運動」跳躍力、空間認知力、リズム感覚を身につけていきます。

まるいフープを順に並べて、まずは両足跳び!ところが、両足跳びが出来ない子が多くいて驚きました。

これから体操の時間で少しずつ跳躍力を鍛えていきましょうね!

課題をクリアしたらカッコいいポーズも決められるように頑張りましょう!!

 

子ども達の様子は→こちら

OBの子ども達とのひと時

6月某日、21歳就活中のつみきらんどOBの男の子から

「先生、母校で教育実習をします。東京から実家に帰ってきましたので、お会いしたいです。」と電話が。

早速、当時の仲良かった他のつみきらんどOBにも声をかけて、居酒屋で乾杯~!色々な話を聞きました。

当時は2歳半~3歳位だった子ども達が、就職で悩んでいたり、勤めている職場の話を聞かせてくれました。

みんな大きくなりました。

「また先生に会いに来ます~」

201871185350.JPG

そして、1週間前、今春大学を卒業して就職をしたつみきらんどOBの元野球少年から電話が。

「先生、就職先の研修も終わり、お給料をもらえるようになりました。初任給で、先生にごちそうさせてください!」

「え~!!先生に御馳走してくれるの?!大きくなったねえ。」私は驚きと嬉しさで涙が出そうになりました。

そして、昨日中国料理店に招待してくれました。

幼少期から大学まで野球部でキャッチャー、キャプテンまで務めた男の子。

身長は183センチで、私が見上げなければならない位大きく・・・そして何年かぶりに会ったこともあり

野球少年のトレードマーク坊主頭ではなく、髪の毛がふさふさ生えていたことにも驚きました。(笑)

美味しい食事と共に、たくさんの思い出話をしました。つみきらんどの時の彼の初恋の女の子を呼ぼうということになり、連絡。

初恋の女の子も来てくれて、3人で楽しい夜を過ごしました。

「お給料をもらったから清水先生にごちそうしたい!」本当に嬉しいことです。食事が終わったら、さっと立ってレジに行って会計してくれていました。

彼は、つみきらんど在園中は、私が彼のお弁当を見て「おいしそうね!」と言うまで絶対に食べませんでした。

私が他の保護者と話していても、「先生に見せてから食べる・・!」とお弁当箱を開けたまま、私が来るまでじっと待っている健気な子でした。

その子がつみきらんど保育を卒園し、あいうえお教室を修了し、小学校からは野球少年に成長!!

中学・高校・大学もずっと野球一筋。大学では全寮制でしたので、何年も会っていませんでしたが、

大きく立派な青年に成長していて、なんだかまぶしく感じました。

帰りは、私の自宅まで送ってくれました。私が「もっとゆっくり歩いて」とお願いして、ハッと気づきました。

つみきらんどにいる時は、おさんぽや園外保育に出かけると「早く歩きましょう。早歩きですよ~」と何度も子ども達に言っていたことが、

昨夜は立場が逆転。「もっとゆっくり歩いて~先生、追いついていけないから。」月日の流れをしみじみ感じました。

201871185421.jpeg

 

201871185438.jpeg

つみきらんどOBで、今、演劇の世界で活躍している大学生の男の子から、

「今、公演で全国を回っています。7月の中旬に東京公演がありますので、先生観にいらしてください。」と連絡をもらいました。

その当時のつみきらんどの仲間の子ども達と一緒に、東京まで観に行く予定です。

大学生、サラリーマン、看護師、幼稚園の先生、劇団員・・・

歩んでいる道はそれぞれ違う子ども達ですが、集まれば、私にとっては2歳の時の子ども達に思えます。

彼らがいつも思い出話の中で言うことは

「清水先生は恐かった!!けど大好きだった。だからまた、会いたくなります。」

2018.6.28 アイスクリーム

今日は月に一度のクッキングの日。みんなでアイスクリームを作りました。

卵を割って、牛乳を入れて…と作っていると、凍らせて完成するまでの時間が保育内では難しかったので、

子どもたちにはアイスクリームのトッピングを担当してもらいました。

カラフルチョコスプレーとマーブルチョコをバニラアイスの上に自分たちでトッピングしました。

たくさん取って豪快に盛り付ける子、一粒一粒そーっと丁寧に盛り付ける子など、個性が出ていてとても面白かったです。

早く食べたい気持ちと、アイスが溶けてしまうのではと心配でみんな待ちきれない様子でしたが、全員がトッピングし終わるまできちんと待つことができました。

完成した冷たくて甘いアイスクリームをウエハースと一緒にいただきます!!美味しく食べました。

お皿に残ったアイスクリームが溶けてスプーンではすくえなくなると、みんなでお皿を持ち上げてスープを飲むようにゴクゴクと飲んでいました(笑)

とっても美味しかったアイスクリーム、またみんなで作りましょうね。

 

子ども達の様子は→こちら

 

つみきらんど夏祭り☆★☆8月26日

2018.6.24 ファミリーデー

昨日はファミリーデーにご参加頂きありがとうございました。

子どもたちの園での様子をご覧いただきいかがでしたか?

この日のために、一緒懸命練習してきたお歌やダンスも、たくさんの皆様に見守られながら披露することができて、子ども達もとても嬉しそうでした。

お父様、お母様方の懇親会も大変盛り上がっていたようで、家族みんなで楽しんでいただくことができた1日になったかなぁと思っています。

ありがとうございました。

 

子ども達の様子は→こちら

2018.6.21 お星さま作り

7月7日の七夕に向けて、お星様作りをしました。

七夕のお願い事が叶うように、黄色のクレヨンでキラキラお星様を力強く塗るように指導しました。

また家族参加デーで保護者の方々に聴いて頂く予定のお歌の練習も、今日はより一層熱を込めて、頑張っていました。

参観日でも、今日のように歌えますように…!

 

子ども達の様子は→こちら

2018.6.15 県民の日お楽しみ会

6月15日は千葉県民の日!せっかくのお休みの日なので、

学習教室の子どもたちみんなで早く集まってきっちりとお勉強を済ませ…県民の日特別お楽しみ会を行いました。

小学5年生のリーダーさん達を中心に企画し、幼稚園部のあいうえお教室の子ども達も一緒にゲームなどをして楽しい時間を過ごしました。

最後に、先日昨年度のOBのお祖母様が鹿児島から送ってくださったスイカをみんなで頂きました。

甘くて美味しいスイカ!ありがとうございました。

 

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ