ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2018.4.29 親睦会~清水公園~

2018.4.29
つみきらんど、あいうえお教室・英語スクール・ピアノ教室・学習教室の子ども達の親睦会として、みんなで清水公園に行きました。

GW中なこともあり、大変混雑していましたが1日遊び尽くしました。

初めての本格的アスレチックにドキドキしていた子もいましたが、みんなで教えあって全員やりきることができました。

お天気にも恵まれ、良い1日となりましたね。

子ども達の様子は→こちら

2018.4.26 こどもの日

2018.4.26
5月5日はこどもの日!今日はこどもの日に向けて、こいのぼり製作を行いました。

アンパンマンとバイキンマンが乗っているこいのぼりに、カラフルなシールで模様をつけました。
今年度初めての製作となりましたが、どの子も説明をよく聞いて一生懸命取り組んでいました。

例年ですと、こいのぼりの顔にシールを貼ってしまう子も多くいましたが、今年度はみんなとっても上手に模様を付けることができました。

子ども達の様子は→こちら

2018.4.23 おやつ作り

今日の午前中はみんなで名札にアンパンマンバッチを付けました。

このアンパンマンバッチが付いていれば、泣かないでつみきらんどに来ることが出来るよね…とお話ししました。

そしてみんなでおやつ作り!

フルーチェに牛乳を入れて混ぜ混ぜ…トッピングにカラーチョコをパラパラとかけて、みんなでいただきます!

自分たちで作った(混ぜただけ…?笑)おやつは、より美味しく感じたのかみんなあっという間に食べました。

午後からは電車に乗ってお出かけ!電車内でもお店でも、多くの方々に「可愛いね、いい子達ね」と声をかけて頂きました。

おやつもたくさん食べて、美味しい1日でした。笑

 

子ども達の様子は→こちら

2018.4.19 綿毛を飛ばしたよ

2018.4.19
昨日までの寒さから一転、今日はとても良いお天気!!みんなで公園へ行きました。

たくさんの自然な中にある緑豊かな公園で、おやつを食べて、たんぽぽの綿毛をフゥ〜っと飛ばして遊びました。

また滑り台などの遊具やミニアスレチックにも挑戦!

最後はママへのお土産に、公園のあちらこちらに落ちていたどんぐりをたくさん拾って帰ってきました。

 

子ども達の様子は→こちら

2018.4.16 平成30年度スタート!

2018.4.16

H30年度がスタートしました!

春季特別保育に参加してくれていた子が多くいたので、朝も保育中も比較的落ち着いて活動することができました。

今日は保育中に座る席の場所を確認したり、朝のご挨拶や体操の練習、

おはようブックのシールを貼ったり…と、園生活での基本となる活動をしました。

少しずつ慣れていきましょうね。

また、園舎の外装工事が終わりました。

足場を組んでシートを張っていたので、お天気が良くてもテラスに出られない日が続いていました…

でも今日はポカポカ陽気の下で、テラスに出てたくさん遊ぶことができました♪

 

 

子ども達の様子は→こちら

2018.4.14 ピアノ教室合奏練習風景&お姉さん先生からのご挨拶

 

ピアノ教室はグループレッスンにて、今月の歌「ともだち賛歌」の合奏に取り組んでいます。

次回はさらに楽器も増える予定…!頑張りましょう。

そして、今年度よりつみきらんどあいうえお教室と小学生の学習教室の補助として、

お手伝いしてくれることになった高校生2人からのメッセージです!

つみきらんどの保育に2歳から通い、終了後もあいうえお教室、ピアノ教室と学んで来た2人。

心強い2人のサポートと共に、しっかりと学んでいきましょうね!

よろしくお願いします!

 

子ども達の様子は→こちら

2018.4.9 春の特別保育&春期講習打ち上げ

2018.4.9

今日は春の特別保育最終日!先生手作りのハンバーグランチを食べて、みんなでこどもの日の兜作りをしました。

実際にかぶれるサイズの兜のアンパンマンの部分を思い思いに色ぬり。

自分で作った兜が完成すると、みんなとても嬉しそうでした。こどもの日が楽しみですね。

 

また、先日最終日を迎えた春期講習。

4日間、しっかりと集中してお勉強に取り組んだ幼稚園生、小学生達。

みんなでおつかれさま!の打ち上げを行いました。たくさん頑張ったあとの打ち上げ、楽しかったですね。

 

さあ、新年度がスタートします!気持ちを引き締めて頑張りましょう!

 

 

子ども達の様子は→こちら

2018.4.5 春期特別保育⑤

2018.4.5

今さらながら…つみきらんどにsnowブームが。笑

アプリを起動して好きな設定を選ぶだけで、自分の顔が動物になったりお友達と入れ替わったり…

画面に映る自分たちの顔を見てみんなで大笑いしながら撮影しました。時代の進歩はすごいですね…

少しだけですが、子ども達の楽しそうな様子をご覧ください。

 

子ども達の様子は→こちら

2018.4.2 春期特別保育4日目

2018.4.2 今日はみんなで手裏剣作り。とは言っても折り方が少し難しいので先生が頑張って作りました(笑)

それぞれ、手裏剣を入れるバッグも作ってその中に手裏剣だけでなく、お気に入りのおもちゃも入れて持ち歩いていました。

発表会以降、男の子達の間では忍者ごっこが大ブーム!みんな忍者になりきって、手裏剣を飛ばして戦いごっこをしています。

お父さん達のおおきなかぶを抜こうの劇の影響大!!ですね。

ランチもたくさん食べて、おやつにアイス、さらにパンも食べて…(ちょっと食べ過ぎ?!笑)

賑やかな一日を過ごしました。

 

子ども達の様子は→こちら

2018.3.30 春期特別保育②③

2018.3.30

あちこちで綺麗な桜を目にする季節になりました。

テラスに出て遊ぶのもとても気持ちがいいですね。

みんなでシャボン玉に挑戦!

今までは見ているだけだったひまわり組さんも、自分で上手にシャボン玉を飛ばすことができるようになりました!

今日は春の特別保育の外食デー。

お店でもきちんとルールを守って、お食事することができました!

デザートのアイスとポテトまで食べてお腹いっぱいになりましたね。

 

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ