ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2018.3.18 1年間おつかれさま会!

2018.3.18

和やかな雰囲気で行われた修了式…のあとは一転、園舎が賑やかに!

保育の子どもたち、幼稚園生、小学生、先生たち、そしてお父さんもお母さんも赤ちゃんも!みんな集まって1年間おつかれさま!の会が開かれました。

たくさんの料理や飲み物、そして面白い一発芸?カラオケ、感動の合唱、サプライズ、いろんなことが盛りだくさんの楽しい会でした。企画してくださった皆様、ありがとうございました。

盛り上がりすぎて、会の一部の様子しか撮影できていませんが…雰囲気だけでもお楽しみください。

 

1年間おつかれさま会の様子は→こちら

2018.3.22 特別保育①

2018.3.22

先日、修了式を終えてH29年度が終了しました。この1年間で立派に成長した子ども達の姿をご家族の皆さまに見て頂くことができて良かったです。修了式にご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

夕方からは1年間お疲れ様会が開催され、みんなで賑やかに楽しい時間を過ごしました。(この様子はまた後ほど動画で)

そして…今日は特別保育!

まだまだ春休みは長いです!みんなでワイワイ遊んで食べて過ごしましょう〜

今日は先生特製ランチの他にも、おやつにみんなでホットケーキを焼いて食べました。幼稚園生ともうすぐ新一年生のお姉さん達がたくさんお手伝いをしてくれました。ありがとう!

 

子ども達の様子は→こちら

2018.3.15 H29年度最後の保育

2018.3.15

今日は今年度最後の通常保育!みんなで修了式の練習を行いました。今週末の修了式では、きっと立派に成長した姿をお見せできることでしょう。

練習が終わると最後のお弁当タイム!大好きなお弁当の歌も元気よく歌い、みんなで「いただきます!」お母様方、子どもたちのために愛情たっぷりの美味しいお弁当を1年間作ってくださりありがとうございました!!今日は一人一人の美味しいお顔をお届けします♪

午後もたっぷり遊んで、最終日もいつも通り元気いっぱい過ごせましたね。

最後はひまわり組さんのお友だちのお誕生日をみんなでお祝いしました!2歳のお誕生日おめでとう〜!

(途中、動画の向きが変動してしまい見づらい箇所がありますがご了承ください)

 

子ども達の様子は→こちら

2018.3.12 お誕生日会♪

今日は今年度最後のお誕生日会。この日のために、きっとたくさん練習をしてくれたであろうインタビューもみんな一生懸命答えてくれました。中にはユニークな返答もあり、みんなで大笑い。和やかな雰囲気のお誕生日会となりました。ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!
午後からは陽が当たってポカポカのテラスやプレイルームでみんなのびのびと遊んでいました。ごっこ遊びや戦い遊び…お友だちと一緒に嬉しそうに遊んでいる姿がとても微笑ましかったです。みんな、本当に心も身体も大きくなりましたね!成長しました。

子ども達の様子は→こちら

2018.3.8 成長しました!

2018.3.8

先日の発表会を見事やり遂げた子どもたち。今日はどの子も達成感で自信に満ち溢れた表情をしていました。

新年度に向けて、見学や体験に来てくれた小さなお友達にもとても優しく接せられるようになりました。なんだかどの子も本当にお兄さんお姉さんの顔になりましたね。

もうすぐお別れの季節…寂しくなります…

 

子ども達の様子は→こちら

H29年度発表会

2018年3月3日に平成29年度発表会を行いました。

この日の為に、一生懸命練習してきた保育の子ども達を始め

1年間つみきらんどの行事を共に過ごしてきたあいうえお教室・英語スクール・お勉強の日・ピアノ教室の幼稚園生、小学生もみんな一緒にこの発表会に向けて頑張ってきました。

そして、お父様方の毎年恒例の「大きなかぶを抜こう!」の劇は、今年もさらにパワーアップ!して会場全体を楽しませてくださいました。

お母様方の人形劇「赤ずきんちゃん」では可愛らしい人形達の動きに、子ども達はみんな夢中になっていました。怖い怖いおおかみも迫力ある動きで、盛り上げてくださいました。

さらに、今回はゲストの方が中国の伝統楽器である二胡の演奏と、歌とダンスのコラボレーションを披露してくださり、中国のグローバルな世界に触れることができました。

そして、二期会で活躍されているオペラ歌手のお二人をお招きして、普段なかなか聴くことのできない本格的なクラシックコンサートを聴くことができました。子ども達もとても興味深そうに、真剣な表情で音楽に聞き入っていました。

練習の成果を十二分に発揮できた子ども達、当日の発表はどれも素晴らしく、可愛らしく、会場からは温かい拍手とみんなの笑顔で溢れていました。

子ども達、みんな本当に頑張りました!1年間の集大成、見事に決まりましたね。

そして出演してくださった保護者の皆様、観に来て下さった皆様、ありがとうございました。

少しずつではありますが、平成29年度発表会の様子を

どうぞお楽しみください。

 

発表会 前編は→こちら

発表会 中編は→こちら

発表会 後編は→こちら

発表会 大人気!お父さんたちの劇は→こちら

祝☆合格

つみきらんどOB(ピアノ教室在籍)の中学校3年生の関野桃ちゃんが

千葉県立東葛飾高等学校に前期入試で合格しました。

3歳からつみきらんどで遊び、学んできた桃ちゃん。

地元の名門難関高校に合格おめでとう!

2018227221026.jpg

 

201822722151.JPG

2018.2.22 ソーランソーラン!

まさかの雪!昨日から冷え込むとは思っていましたが、雪になるとはオリンピックを見ているとあの寒さの中で頑張っている選手たちを見て「自分も頑張らなくては!!」と思いますが、やはり、寒さは辛いですね(>_<)春が待ち遠しいです。

さて、来週に迫った発表会に向けて、子どもたちはますます張り切っています!山の音楽家や大きなかぶ、合唱などももちろんしっかりと練習していますが、それらは当日までのお楽しみに♡エンディングで踊るロックソーラン節の様子をご紹介します。夏のお祭りで大好きになったロックソーラン節、小学生達の真似をしながら覚えていましたが、今ではこんなにしっかりと踊れるようになりました♪

 

子ども達の様子は→こちら

 

子ども達の発表会での素晴らしい姿を、皆さんぜひ観にいらしてくださいね。

平成29年度つみきらんど発表会

平成30年3月3日(土)13:00~新松戸市民センターホールにて*入場無料

2018.2.15 パン屋さんにお買い物

先日、ホールでの第1回目発表会練習を行いました。久しぶりに保育、幼稚園、小学生のつみきっこ達が大集合しました。みんなで良い発表会になるよう、頑張っていきましょう!

昨日はポカポカ春のような陽気になりました。練習の合間に休憩がてらパン屋さんにお買い物に行くことにしました。お友だち同士、きちんと手を繋いで歩いている子どもたちの姿に、道行く人々からまた優しく声をかけて頂きました。「いい子だねえ、かわいいねえ、えらいねえ」とたくさん褒めて頂いて、得意げな表情の子ども達でした!おやつには買って来たパンを食べました♡

 

子ども達の様子は→こちら

祝☆英検合格!

先日、英語検定試験が行われました!

つみきらんど英語スクールでは幼稚園生~小6までの子ども達が

日々、英会話と文法(ライティング)を勉強しています。

また、日々の学習の成果として、実用英語検定試験に積極的にチャレンジしています。

また試験前には、英検合格という目的を確実にクリアするため、英検対策専用のクラスを開設しています。

頻出単語や表現、長文問題に絞った学習を行い、効率的に英検合格を目指すことができ ます。

また、マークシートの記入練習などを施し、本番での記入ミスがないように配慮しています。

英検は高校入試・大学入試の優遇措置としても、社会的な資格としても、

ますます重要度が高まっており、年間300万人以上が受験します。

 

今回もつみきらんど英語スクールの多くの子ども達が、英検取得に向けて勉強を重ね、受検しました。

 

結果、以下の子ども達が見事合格致しました!!

通常レッスンに加えて英検対策講座での特訓、そして家庭学習・・・本当によくがんばりましたね(^^)みんな高得点での合格、素晴らしいです!

 

3級合格 金川ゆうちゃん(小6) 

201825213822.JPG

4級合格 神木結菜ちゃん(小4)、吉川広輝くん(小4)

201825213839.JPG

 

5級合格 大橋莉央ちゃん(小3)

201825213855.JPG

 

 

英検に向けて一緒に頑張った仲間たちと。

201825213917.JPG

これからも様々な目標に向かって、コツコツと努力を続けていきましょう!

努力に勝る天才無し!

ページ上部へ