ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

祝☆合格

つみきらんどOB(ピアノ教室在籍)の中学校3年生の関野桃ちゃんが

千葉県立東葛飾高等学校に前期入試で合格しました。

3歳からつみきらんどで遊び、学んできた桃ちゃん。

地元の名門難関高校に合格おめでとう!

2018227221026.jpg

 

201822722151.JPG

2018.2.22 ソーランソーラン!

まさかの雪!昨日から冷え込むとは思っていましたが、雪になるとはオリンピックを見ているとあの寒さの中で頑張っている選手たちを見て「自分も頑張らなくては!!」と思いますが、やはり、寒さは辛いですね(>_<)春が待ち遠しいです。

さて、来週に迫った発表会に向けて、子どもたちはますます張り切っています!山の音楽家や大きなかぶ、合唱などももちろんしっかりと練習していますが、それらは当日までのお楽しみに♡エンディングで踊るロックソーラン節の様子をご紹介します。夏のお祭りで大好きになったロックソーラン節、小学生達の真似をしながら覚えていましたが、今ではこんなにしっかりと踊れるようになりました♪

 

子ども達の様子は→こちら

 

子ども達の発表会での素晴らしい姿を、皆さんぜひ観にいらしてくださいね。

平成29年度つみきらんど発表会

平成30年3月3日(土)13:00~新松戸市民センターホールにて*入場無料

2018.2.15 パン屋さんにお買い物

先日、ホールでの第1回目発表会練習を行いました。久しぶりに保育、幼稚園、小学生のつみきっこ達が大集合しました。みんなで良い発表会になるよう、頑張っていきましょう!

昨日はポカポカ春のような陽気になりました。練習の合間に休憩がてらパン屋さんにお買い物に行くことにしました。お友だち同士、きちんと手を繋いで歩いている子どもたちの姿に、道行く人々からまた優しく声をかけて頂きました。「いい子だねえ、かわいいねえ、えらいねえ」とたくさん褒めて頂いて、得意げな表情の子ども達でした!おやつには買って来たパンを食べました♡

 

子ども達の様子は→こちら

祝☆英検合格!

先日、英語検定試験が行われました!

つみきらんど英語スクールでは幼稚園生~小6までの子ども達が

日々、英会話と文法(ライティング)を勉強しています。

また、日々の学習の成果として、実用英語検定試験に積極的にチャレンジしています。

また試験前には、英検合格という目的を確実にクリアするため、英検対策専用のクラスを開設しています。

頻出単語や表現、長文問題に絞った学習を行い、効率的に英検合格を目指すことができ ます。

また、マークシートの記入練習などを施し、本番での記入ミスがないように配慮しています。

英検は高校入試・大学入試の優遇措置としても、社会的な資格としても、

ますます重要度が高まっており、年間300万人以上が受験します。

 

今回もつみきらんど英語スクールの多くの子ども達が、英検取得に向けて勉強を重ね、受検しました。

 

結果、以下の子ども達が見事合格致しました!!

通常レッスンに加えて英検対策講座での特訓、そして家庭学習・・・本当によくがんばりましたね(^^)みんな高得点での合格、素晴らしいです!

 

3級合格 金川ゆうちゃん(小6) 

201825213822.JPG

4級合格 神木結菜ちゃん(小4)、吉川広輝くん(小4)

201825213839.JPG

 

5級合格 大橋莉央ちゃん(小3)

201825213855.JPG

 

 

英検に向けて一緒に頑張った仲間たちと。

201825213917.JPG

これからも様々な目標に向かって、コツコツと努力を続けていきましょう!

努力に勝る天才無し!

2018.2.5 寒さに負けず!

今日はお休みの子が多く、いつもよりも寂しい人数での保育となりました。病気にかからず、冬の寒い風にも負けず、強い子どもたちは公園でもお部屋でも元気いっぱい!あちこち走り回って遊んでいました。でも、やっぱりいつものみんなで遊ぶともっともっと楽しいですよね!今度はみんな元気に登園してくださいね。待ってます~!

 

 

子ども達の様子は→こちら

2018.1.29 お揃いの髪型

今日は女の子6人でお揃いの髪型にしてみました。二つに結んで毛束は三つ編みorフィッシュボーンで編みました。お互いに見合いながら「可愛いよ」と褒めあって大満足の女子6人でした。

お部屋の中ではBELIEVEが流れると、みんなで大合唱が始まるようになりました。おもちゃで遊んでいるときの子どもたちの鼻歌は「ね!おじいちゃんにな~っても~」が定番となりつつあります

 

子ども達の様子は→こちら

ピアノ教室レッスン♪

ピアノ教室の生徒達は、今日も元気にレッスンにやって来ました。

年中さんの2人のレッスンの様子を紹介します。

1人は習ったばかりの八分音符を、始めから終わりまでテンポが狂わないように、しっかりと数えながら上手に演奏することができています。様々な長さの音符が譜面上に出て来ていますが、一つ一つの違いをよく理解してしっかりとしたタッチで弾けています。

もう1人は、八分音符だけでなく、臨時記号がたくさん出てくる曲ですが楽譜をよく見ながら集中して弾けています。白鍵だけでなく、黒鍵もたくさん押さえるため、まだ手が小さいので弾きづらいところもありますが頑張って練習しています。左右の手がそれぞれの動きにつられることなく、音域の移動も上手にできています。

 

子ども達の演奏は→こちら

2018.1.25 節分製作&劇ごっこ

2018.1.25 節分製作&劇ごっこ

23日の節分に向けて、今日は鬼のパンツを作りました。強くてかっこいい鬼さんになるように、パンツを黄色のクレヨンで色ぬりしました。力強く塗れたかな??

また、発表会に向けて劇ごっこも行いました。BELIEVEの合唱とおおきなかぶ。どちらもまだパーツに分けてですが、みんな一生懸命取り組んでいました。今日はひまわり組さんもおおきなかぶにチャレンジしてみました。可愛いらしいネズミさんがたくさん登場しています。笑

 

子ども達の様子は→こちら

2018.1.22 雪の日

昨日から心配されていた雪…朝からちらついていましたが、だんだんと強く降ってきました。子どもたちは「先生の車が白くなってる!」なんて言いながら、窓の外の雪が降る様子をワクワクしながら眺めていました。女の子たちは、オラフを作りたい!と張り切っていました。明日朝起きたら、可愛いオラフを作ってぎゅっと抱きしめてくださいね♡

子ども達の様子は→こちら

2018.1.18 ふわふわ風船羽子板作り

今日はふわふわ風船羽子板作りを行いました。戌年にちなんで、男の犬さんと女の犬さんの羽子板。子ども達は羽子板の周りのギザギザになっている部分に、クレヨンで色塗りをしました。男の子は男らしい色、女の子は女らしい色を考えて塗りました。

膨らませた風船を羽がわりにして完成した羽子板で、お家で羽根つきを楽しんでくださいね。風船がふわふわとどこに飛んで行くかわからない面白さがありますよ。

 

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ