ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2017.11.23 お誕生日会

今日は4.5.10.11.2月生まれ3歳になるお友だちのお誕生日会を行いました。

2年目のお友だちがほとんどでしたが、インタビューでは昨年度よりもしっかりした受け答えが出来、成長を感じることができました☻

お父様、お母様方にもおいで頂き、みんなでお歌を歌ったり、ダンスをしたり…和やかな雰囲気でお誕生日会を行うことができました。

みんな、大きくなりましたね♡

これからの成長も楽しみにしています!!

 

子ども達の様子は→こちら

2017.11.16 スイートポテト作り

2017.11.16

最近では揉めているお友だちを見つけると、先生を呼びに来ず「ケンカはバツよ!!」と教えあって、ケンカの仲裁に入って自分たちで揉め事を解決しようとしている子ども達です。
それぞれ時にはケンカをしたり、止めに入ったり…と役割は変わっていますが、子ども達内で解決できることは任せて見守るようにしています。
今日もケンカが起こりましたが、みんなで「ケンカはバツ×」を合言葉に、解決することが出来たようです。
さて、今日は以前さくら組の女の子のおばあちゃんから送って頂いた鹿児島のさつまいもを使って、みんなでクッキング♪スイートポテトを作りました。
お芋を潰して、コネて、丸めて…みんな一生懸命頑張っていました!三角巾がとっても可愛らしかったです。
焼き上がったものをおやつに食べました。甘い甘いさつまいもだったので、とても美味しいスイートポテトが完成しました!自分たちで作ったので美味しさもさらに倍増でした♡
いつもいつも、子ども達へ素敵な贈り物をありがとうございました!
 
子ども達の様子は→こちら

2017.11.13 ツリーの飾りつけ

2017.11.13

ハロウィンも終わり、今日はお部屋をクリスマス仕様に飾り付けしました。最後の仕上げに、みんなで玄関にクリスマスツリーのウォールペーパーを貼りました。

様々なオーナメントで綺麗に飾りつけることができたツリー。これできっと今年もクリスマスにサンタさんが来てくれますね♡

 

今日は新しいお歌や手遊びも始めました!

お家でも真似してみてくださいね♪

 

子ども達の様子は→こちら

2017.11.9 遠足

2017.11.9

今日は遠足!

出発前に、お部屋のカラオケで発声練習…?!振りまで完璧に歌いきってウォーミングアップはばっちりの子どもたちでした。

 

紅葉や黄色く色づいたイチョウの葉っぱ、どんぐりや松ぼっくりの実を見つけながら、公園内をお散歩。

途中、鴨や鯉にも出会いました。家族へのお土産に、きれいな葉っぱを集めました。

芝生と落ち葉の絨毯でゴロゴロ〜と寝っ転がって気持ち良い時間を過ごしました。

アスレチックや長い滑り台にもチャレンジ!

先生に教えてもらいながら、みんな最後まで諦めずにやり切ることができました。

秋の陽射しの中、のびのびと過ごせた1日でした♪楽しかったね!

 

子ども達の様子は→こちら

2017.11.6 ランチパーティー

2017.11.6

今日は運動会頑張ったね!のランチパーティー。

先生の手作りの給食をみんなで美味しく食べました。

運動会を終えて、個々の成長だけでなく、やり遂げた達成感から子どもたち一人一人が自信に満ちた表情で活動しています。

お友だち同士の仲も深まり、最近ではごっこ遊びが流行中♪

レストラン屋さんごっこや家族ごっこ、先生を悪役にした戦いごっこにお姫様ごっこ…。

それぞれが役になりきって演じているのを見ていると、とても微笑ましく感じられます。

 

子ども達の様子は→こちら

2017.11.2 ハッピーハロウィン

2017.11.2
運動会も終わり、少し遅れてしまいましたが、ハロウィンパーティを行いました!
ヴァンパイア、ウォーリー、トランプ兵士、プリンセス、アナ、ベル、白雪姫、パンプキン…みんなそれぞれとても可愛らしい仮装で登園してくれました。
運動会をやり遂げた達成感と、ハロウィンの仮装のお祭り気分でいつも以上にハイテンションな子どもたちでした♪
また、お誕生日のお友達がケーキを持って来てくれたので、みんなでお歌を歌ってお祝いしました。3歳のお誕生日おめでとう!
お土産のおやつもたくさんもらって、ケーキも食べて、ハッピーなハロウィンでしたね。

子ども達の様子は→こちら

2017.10.29 第27回運動会

2017.10.29 

2週続けて台風と重なってしまい、市内のスポーツセンターにて、室内開催となった第27回つみきらんど運動会。
でも台風にも負けない子ども達の元気がいっぱいの運動会となりました。
練習の度に準備片付け打ち合わせをしてくださり、当日も朝から体育室の準備を行なってくださったお手伝いの保護者の方々。
保育の子どもたちのお世話を一生懸命してくれて自分たちの競技も全力で頑張った小学生たち。小さい子が頑張っていると大きな声で応援してくれていた幼稚園生たち。
そして、たくさんの方々に支えられて保育の子どもたちも全員が運動会をやり遂げることが出来ました。さすが、つみきっこたち!
台風の中での開催とはなりましたが、多くの御家族の皆様が応援に来てくださり、感謝しております。皆様、本当にありがとうございました。
 
子ども達の様子は→こちら

英検合格おめでとう!

先日、英語検定試験が行われました!

つみきらんど英語スクールでは幼稚園生~小6までの子ども達が

日々、英会話と文法(ライティング)を勉強しています。

また、日々の学習の成果として、実用英語検定試験に積極的にチャレンジしています。

また試験前には、英検合格という目的を確実にクリアするため、英検対策専用のクラスを開設しています。

頻出単語や表現、長文問題に絞った学習を行い、効率的に英検合格を目指すことができ ます。

また、マークシートの記入練習などを施し、本番での記入ミスがないように配慮しています。

英検は高校入試・大学入試の優遇措置としても、社会的な資格としても、

ますます重要度が高まっており、年間300万人以上が受験します。

 

今回もつみきらんど英語スクールの多くの子ども達が、英検取得に向けて勉強を重ね、受検しました。

 

結果、以下の子ども達が見事合格致しました!!

よくがんばりましたね(^^)

 

3級合格 松原菜々花ちゃん(小6) 

4級合格 金川もえちゃん(小4)

20171026223118.JPG

 

2017.10.26 天気になあれ!

2017.10.26

今度こそ…!お天気になぁれ!の願いを込めて、みんなでBIGてるてる坊主を作りました。

てるてる坊主のお洋服に、おひさまをたくさん書いて、青いお空と同じ色で色を塗りました。

つみきっこみんなと先生の願いはただ一つ…雨が降りませんように。

このBIGてるてる坊主が、きっとこの願いを叶えてくれることでしょう。。

 

子ども達の様子は→こちら

2017.10.23 楽しいお買い物

2017.10.23

22日に予定していた運動会が雨の為、延期となり今日は通常保育でした!

次こそはお天気になるように…とみんなで大きなてるてる坊主を作る為の材料を買いに近くのお店にお買い物に出かけました。

誘導紐をきちんと握り、出会う人には大きな声で御挨拶!

横断歩道を渡る時は、手を挙げて。きちんとマナーを守って上手に歩けている子どもたちに、通りすがりの方からも可愛いわね、偉いわねとたくさん声をかけて頂きました。

てるてる坊主の材料を買い終わると、偶然見つけたキッズスペースで遊ぶことに…。

初めての場所に、とても嬉しそうな子どもたちでした。帰りに、みんなで決めたおやつのアイスクリームと、プリン製作キットを買いました。

早速、プリンを作ってみることに…。粉を入れて牛乳を入れて混ぜ混ぜ…。冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!

試食してみると…!とっても美味しい!!先生が美味しいプリンができるのか半信半疑だった為、ひとつしか買わなかったので(笑)

最後はみんなで取り合いになってしまいましたが、また買って来るからみんなで作って食べましょうね。

さあ、次回は運動会がお天気になるようにBIGてるてる坊主をみんなで作りますよ〜!

 

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ