ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2017.10.16 今年も・・・嬉しい贈り物

2017.10.16

今年も嬉しい贈り物が届きました。

さくら組の女の子のおばあちゃんが鹿児島より美味しいさつまいもを子どもたちの為に送って下さいました。

マンゴー芋、安納芋、紅あずまと三種のさつまいもに加え、子ども達の大好きなお菓子も!!

届いた箱を開ける瞬間の子ども達の表情がワクワクドキドキしていてとても可愛らしかったです。

いつもいつも、子ども達の為にありがとうございます。

降園後、運動会の打ち合わせの為残ってくださっていた役員さんとその子ども達で少し試食してみました。

みんなが初めて食べたマンゴー芋が、フルーティな香りがして好評でしたよ〜♡

運動会が終わったら保育のみんなで一緒に食べましょう!

また、明日が3歳のお誕生日の男の子がケーキを持ってきてくれたので、みんなでお歌を歌ってお祝いしました。

フルーツがたくさん乗ったスフレチーズのケーキがとても美味しくて、お代わり続出!でした。ごちそうさまでした。

3歳のお誕生日おめでとう♡

 

さてさて、週末の天気が気になる日々ですが…。

どうにか運動会の日に雨が降らないよう、みんなの力を貸して下さいね!

子ども達は「運動会、頑張るぞー!!」と気合十分で、ダンスの練習+小学生達のソーラン節の真似っこまで真剣に取り組んでいました。

始まりの元気いっぱいの言葉をお話ししてくれる代表の2人もとっても上手に言えています。

あとは、お天気になるだけ、ですね☻

 

子ども達の様子は→こちら

2017.10.12 また会う日まで・・・!

2017.10.12

お母様方が工夫を凝らして作ってくださった運動会のダンス衣装が完成しました!

本番と同じように衣装をつけて踊ってみると…子どもたちのやる気もアップ!!本番が楽しみですね。

引っ越してしまうため、今日でお別れとなってしまうお友達。

お別れは寂しいけれど、きっとまた会える日を楽しみに…ありがとう、元気でね。とみんなでお別れをしました。

つみきらんどでお友だちと過ごした楽しい日々のこと、忘れないでいてほしいなあ。。

 

子ども達の様子は→こちら

2017.10.5 おさかなさんの運動会

2017.10.5

運動会が日に日に近づいてきて、子どもたちの遊びの中でも運動会の話題がたくさん聞こえてくるようになりました。

今日はお部屋の壁面に、おさかなさんの運動会を作ろう!と色ぬり製作を行いました。

縦縞の模様が入ったおさかなさんたちをカラフルな色で色ぬり。

大きなおさかなさんで模様もたくさんあり、大変でしたがみんな頑張りました。

さくら組さんはほとんどの子が上手に色分けできましたね!

壁に飾って、おさかなさんたちにも水族館で運動会をしてもらいましょうね。お楽しみに!

季節はすっかり秋。

朝晩冷え込みますが、運動会に向けてみんなで頑張りましょう!

 

子ども達の様子は→こちら

2017.10.2 ポンポンゲット!!

2017.10.2

今日から運動会で実際に使用するポンポンをつけてのダンス練習が始まりました!

チアガールのようなキラキラのポンポンを両手につけて、とても嬉しそうな子どもたちでした。

シャカシャカと音が鳴るのが楽しいようで、いつも以上に練習も盛り上がりました。

 

午後の自由遊びでは先生が足を怪我してしまってさくら組のちびっこドクターたちが診察してくれました。

様々なおもちゃを駆使して、迅速な治療を行ってくれたおかげで、先生の怪我も治ったそうです。

最後のハンコ注射が効いたのかしら…?笑

 

子ども達の様子は→こちら

2017.9.25 ダンス練習&新松戸祭り写真コンテストの結果♡

2017.9.25

 

毎回、お片づけ後のテーブル拭きのお手伝いがとても上手になった子どもたち。

ゴシゴシと声をかけながら、力いっぱいテーブルを拭いて綺麗にしてくれています。

 

さて、今日はダンス練習。運動会の体操、お遊戯のダンスの振り付けや掛け声を確認しながら練習しました。

少しずつ覚えて来て、動きも揃って来たかな…?元気いっぱいできるように頑張りましょうね!

 

子ども達の様子は→こちら

 

 

 

7月に行われた新松戸祭りの写真コンテストの結果発表がありました。

つみきらんどの保護者の方が応募してくださった写真が、見事佳作に選ばれました!

2017925223811.jpg

モデルはつみきらんど鳴子踊りパレードに参加した英語スクールの小学生。

とても良い表情をしていますね。

 

そして、なんと!優秀賞の写真のモデルもつみきっこ!

2017925223837.jpg

こちらもお勉強の日と英語スクールの小学生。

よさこい鳴子の最後のポーズが見事に決まっています。

 

また、同じ紙面内にも小学生のお兄さんがキリっと踊っている様子が掲載されています。

2017925223929.jpg

 

 

つみきらんど鳴子パレードが、新松戸祭りの中でとても印象的だったこと。

そして、つみきっこたちみんながとてもいい表情をしていたことがわかりますね。

嬉しいニュースのご報告でした♡

 

2017.9.21 ハッピーバースディ

2017.9.21

お誕生日のお友達が、みんなで一緒に♪とケーキを持ってきてくれました。イチゴやフルーツがたくさん入ったケーキを前に、みんなでお歌を歌ってお祝いしました。

お誕生日おめでとう!!これからも、大きく大きくなってね♡

また、さくら組の男の子のお祖父様よりシャインマスカットを子どもたちに頂きました。ブドウが大好きな子どもたち。

おやつに食べることができて、とっても喜んでいました。ありがとうございました。

 

子ども達の様子は→こちら

2017.9.18

2017.9.18

運動遊び

台風一過の今日は保育、幼稚園生、小学生が集合して運動遊びを行いました。

保育の子どもたち、お部屋の中で練習していた成果もあってかけっこはバンザイでゴールができるようになってきました。

お兄さんお姉さんたちのように一生懸命、もっともっと速く走れるようになれると良いですね♡

子ども達の様子は→こちら

2017.9.11 運動遊び

2017.9.11

よーいはグー!

今年も元気な掛け声が聞こえる季節がやってきました。右手、右足を前に出して構えて、よーいどん!初めてのかけっこ。

みんな楽しそうに取り組んでいました。ゴールするときは両手を上に大きく広げてバンザイ!一等賞目指して頑張りましょうね。

玉入れやダンスも行い、たくさん身体を動かした1日となりました。

午後からは昨年度卒園したOBの男の子が遊びにきてくれました。久しぶりに一緒に遊ぶことができて、みんなとっても嬉しそうでした。会いにきてくれてありがとう!

また、おやつには昨年度卒園したOBの女の子が帰省した際に買ってきてくれたお土産をみんなで頂きました。卒園してもこうやって気にかけてくださり、交流が持てること。

とても嬉しいことです。本当にありがとうございました^ ^

 

子ども達の様子は→こちら

2017.9.7 敬老の日のプレゼント作り

2017.9.7

2学期も元気いっぱいにスタートしたつみきっこたち。

夏休みのお土産をたくさん頂いたので、おやつに少しずつみんなで美味しく食べています。ありがとうございます!

 

ダンスの練習も頑張っていますが…まだまだこれからかな?!ぴょんぴょん跳ねるのがとても楽しそうですね♡

 

18日の敬老の日に向けて、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントを作りました。

お花の絵が描かれたプラ板に、クレヨンで花びら一枚一枚を色ぬりしました。

おじいちゃん、おばあちゃんに喜んで頂けるようにカラフルで綺麗なお花になるように一生懸命塗りました。

塗り終わったプラ板はトースターで加熱して、平らにするために粘土板に挟んでギュッギュと押すところまで頑張りましたよ〜!

完成をお楽しみに!

 

子ども達の様子は→こちら

2017.8.27 夏祭り

2017.8.27 夏祭り
子どもたちがずっと楽しみにしていた夏祭りでした。
この日のためにたくさんの準備をしてくださっていたお母様方、お父様方のお陰で賑やかで楽しいお祭りとなりました。ありがとうございました。
甚平や浴衣でオシャレをした子どもたち。朝の体操や、手遊び、音楽遊びをお父さん、お母さんも一緒に楽しんで頂きました。お買い物の時間では、色とりどりの装飾でお母様方が工夫を凝らして作ってくださった各お店をみんな嬉しそうに回っていました。お父様方の魚釣りゲーム、具沢山焼きそば、フランク、たこ焼き、枝豆、そして冷た~く冷えた飲み物!のお店は大人にも子どもにも大人気でした。昨年度に引き続き、パティシエをされているOBのお父様が今年度もいらしてくださり、つみきらんどのためにとクレープのお店を出してくださいました。今年も大人気のクレープ、とても美味しかったです。ありがとうございました。
お買い物の後は、腕相撲大会で盛り上がり、この夏つみきっこみんなで何度も踊ってきたロックソーラン節で鳴子踊りコンテストも行いました。
夏の終わりに、子どもたちの心に残る1日となりましたね。皆様、ありがとうございました。

 

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ