ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

♪♪御礼♪♪

本日誕生日を迎えました。

子ども達や保護者の皆様からお祝いして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさんの素敵なプレゼント、そして何よりも子ども達からのお手紙が一番うれしいです。

ありがとうございます。

これからも、子ども達にパワーをもらって頑張っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

201761095727.JPG

20176109585.JPG

201761095931.JPG

 

また、先日のオペラ公演では、会場に素敵な贈り物が届きました。

温かいお心遣いに、公演前に元気を頂きました。ありがとうございました。

201761010056.JPG

201761010111.JPG

2017.6.5 広場で遊んだよ

2017.6.5 

朝の自由遊びが終わると…みんなで台拭きを持って、「ごーし、ごーし、ごしごしごしごしー!!!」とテーブルを拭きます。

初めはさくら組さんだけでしたが、最近ではひまわり組さんも積極的にテーブル拭きのお手伝いをしてくれます☻

6月に入り、季節はすっかり夏ですね。梅雨のジメジメ天気が始まる前に…!裏の広場で遊びました。

お砂場道具を使って泥んこ遊びやすべり台を楽しんでいたさくら組さん。

ひまわり組さんは、今回はおるすばんでした!次回は一緒に広場に行けるといいですね〜

 

少し遅れてしまいましたが、母の日のプレゼントをお母様方に渡すことが出来ました。

大好きなママへ、いつもありがとうの気持ちを込めてしっかりと渡すことが出来ました〜♡

 

子ども達の様子は→こちら

2017.6.1 雨の日は...新聞遊び!

 2017.6.1

さぁ、6月が始まりました。早速6月の梅雨の始まりを予感させるようなジメジメとした天気…(;_;)

ジメジメ、蒸し蒸し…こんな天候の日は過ごしにくいためボーっとしてしまったり、眠くなってしまう子も!!

そんな気分を吹き飛ばそう!と今日は室内で「新聞遊び」をしました。

ちぎった新聞をみんなでかけあったり、丸めて投げたり…新聞ならかかっても怖くないし、当たっても痛くありませんね。

キャーキャー大騒ぎしながら、楽しく遊ぶことができました♡

 

子ども達の様子は→こちら

 

午後から母の会の役員さんが子どもたちの広場の草むしりをしてくださいました。暑い中、ありがとうございました!!

2017.5.29 歯磨き上手にできるかな?

2017.5.29

先日作った歯ブラシを使って、歯みがきごっこを行いました♪

たてによこにゴシゴシ…みんな汚れを消していくのがとても楽しいようで何度も行なっていました。

自分の歯磨きも同じように楽しんで、綺麗にできるようになってほしいですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

6月4日はムシ歯予防デー。お家でもきちんと歯みがきをしましょう。

 

子ども達の様子は→こちら

2017.5.25 歯ブラシ製作

2017.5.25 歯ブラシ製作

64日のムシ歯予防デーに向けて、歯ブラシを作りました。柄の部分に、シールを貼りました。隣同士のシールが重ならないように気をつけました。

次回はこの歯ブラシを使って、みんなで歯みがきごっこをしますよ~~お楽しみに

 

子ども達の様子は→こちら

2017.5.22 腕時計GET!!

2017.5.22

新しいダンスを一生懸命真似る子どもたち。

サンバのリズムにのって、スズメがチュンチュンと踊るとても可愛いダンスです♪

 

6月10日の時の記念日に向けて、先生から1人1つずつ腕時計をもらいました。自分の時計にとても嬉しそうな子どもたち、お友だち同士見せ合ったり、時間を言い合ったりしていました。

 

子ども達の様子は→こちら

2017.5.18 音楽教育

2017.5.18

昨日がお誕生日だったお友達が、みんなでお祝いして欲しいとのことでケーキを持ってきてくれました!

お歌を歌ってみんなで「おめでとう」とお祝いしました。

 

今年度初の音楽教育。例年の子ども達よりも月齢が低いので、カリキュラムも少し程度を下げて作成しました。

ご挨拶から始まり、音楽とおさんぽやゴム鈴、フルーツマラカスなど

新しいものに興味津々の子もいれば、あまり気が乗らなそうな表情の子も…(;_;)

でも、まだ初回です。これから回を重ねていくうちに、音楽表現の楽しさを知って行って欲しいと思っています♪

 

子ども達の様子は→こちら

2017.5.15 母の日製作

2017.5.15

昨日は母の日!

つみきらんどでは1日遅れてしまいましたが、今日母の日のプレゼントを作りました。

カーネーションにママの好きなピンクと赤のクレヨンで力いっぱい色を塗るように指導しました。

今年度初めてのクレヨン製作でしたが、先生の説明をしっかりと聞いてみんな上手に取り組むことができていました。

プレゼントの完成、楽しみにお待ちくださいね。

 

学習教室の小学生のお姉さんから、つみきらんどの子どもたちへ、

使わなくなったジャングルジムとブランコを譲ってもらいました。

つみきらんどの小さな子ども達に遊んでもらえたら嬉しいと言ってくれていましたよ

早速、みんなウキウキで遊んでいました!ありがとうございました。

 

 

子ども達の様子は→こちら

2017.5.8 身体測定

2017.5.8

新しいプリンセスドレスを着て、キッズチェアに座りテラスでひと休み…がとても気持ち良さそうな子どもたちでした。

今日は身体測定の日!身長、体重を測るときに緊張からか力が入ってしまっている子もいましたが、みんなしっかりと測定できました☻

歌や体操も覚えてきて、一斉保育も賑やかさが増しています。

 

昨年度も子どもたちのためにと、素敵な贈り物をくださっていたさくら組の女の子のお祖母様より、

こどもの日のお祝いにまたまたつみきっこたちにプレゼントが届きました。

みんなでワクワクしながら開封させて頂きました!いつも本当にありがとうございます♡

 

子ども達の様子は→こちら

【つみきらんど番外編】オペラ鑑賞

GWいかがお過ごしでしたか?

御家族で旅行に行ったり、帰省されたりと充実した時間を過ごされたことと思います。

つみきらんどもGWは少しだけお休みを頂きました!

GW中に、藤原歌劇団のオペラ公演「セヴィリアの理髪師」を鑑賞してきました。

アルマヴィーヴァ伯爵役のテノール黄木透さんの藤原歌劇団デビュー公演、しっかりと応援してきました。

黄木さんをはじめとする素晴らしい歌手の皆様方の舞台に感動致しました。

201757215348.jpg

テノールの黄木透さんには、8月のつみきらんどピアノ教室の発表会にて

ゲストとして歌声を披露して頂く予定です。

今から楽しみですね♪

 

ページ上部へ