ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2017.3.23 春の特別保育

2017.3.23 

今日は春の特別保育の2日目!

みんなでビーズを使ってカチューシャとブレスレット作りをしました。

小さなビーズをカチューシャの枠のワイヤーに通し、思い思いに色を考えて作っていきました。幼稚園生やつみきっこのさくら組さんは色合いなどもしっかり考えて自分好みのカチューシャが作れたようです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈつみきっこのひまわり組さんも、真剣な顔つきでビーズにチャレンジ!どの子も集中して取り組み、見事自分の力で完成させることが出来ました☻すごいです!

途中、ビーズが足りなくなり幼稚園生達は買い出しに…お外にお買い物に行けることが嬉しくてワクワクしている様子でした。

 

ランチは先生手作りの野菜とキノコと牛肉たっぷりの具沢山焼きそばとフランクフルト。デザートはいちごでした。もちろんいつものたくあんも一緒に^ ^

ランチ後は、公園までみんなで歩いて向かい、すべり台やジャングルジム、お砂場遊びなどを楽しみました。

 

指先と頭を使って集中して、美味しいものをたっぷり食べて、歩いて遊んで走り回ってまた来た道を歩いて…パワフルに活動した1日でしたね。

 

子ども達の様子は→こちら

2017.3.19 卒園式&謝恩会

2017.3.19 卒園式&謝恩会

H28年度卒園式…前日に園舎の掃除を手伝ってくださった役員さんをはじめとする保護者の方々、ありがとうございました。

謝恩会では、たくさんの方々にご参加頂き、素敵な企画でもてなして頂き感謝しています。謝恩会に向けて準備を進め、企画してくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

謝恩会の様子は→こちら

2017.3.16 みんなにありがとう

2017.3.16 みんなにありがとう

ついにH28年度 最後の保育の日になりました。

子どもたちはそんなことを知ってか知らずか、朝からお友だちと元気に遊びまわっていました。

こうやってお友だちとの遊びを楽しめるようになったのもこの1年での成長の証ですね♡

 

1年間遊んだおもちゃに、お砂場に、お部屋に、お友だちに、そしてパパとママに…「ありがとう」とみんなで感謝してお礼を言いました。まだよくわからない年齢かもしれませんが、「ありがとう」の言葉の大切さ、気持ちの大切さは小さな頃から大人になっても持ち続けて欲しいですね。

 

パティシエをされているさくら組の男の子のお父様より、つみきらんどの子どもたちと先生に…と、ケーキを作っていただきました!チョコレートケーキの上に、生クリーム、バラの花びら、いちごが乗ったおしゃれなケーキ!子どもたちもとても喜んでいました。このようなお心遣い、胸がいっぱいになります。ありがとうございます。みんなで美味しく頂きました。

 

子ども達の様子は→こちら

 

さて、今回でH28年度保育のつみき動画も最終回となります。1年間、子どもたちの成長をこの動画を通して一緒に見守ってくださった皆様、ありがとうございました。子どもたちは心身ともにスクスクと成長しております。これからもどうぞ温かく見守り、応援してあげてください。ありがとうございました。

 

 

2017.3.13 修了式に向けて

2017.3.13

修了式に向けて…お部屋を飾るちょうちょを作りました。

色とりどりのシールをちょうちょの羽の素敵な模様になるように貼りました。

同じシールでも、それぞれの個性が出て面白い羽の模様ができました!

 

修了証書の受け取り方の練習も行いました。

正面を向いてしっかり礼をし、右手左手を交互に出して証書を受け取る…

日曜日の修了式にも上手にできるかな…??

せっかくなら有終の美を飾りたいですね♡

 

子ども達の様子は→こちら

 

 

2017.3.9 懐かしい思い出

2017.3.9 懐かしい思い出

発表会も無事に終えて、あとは来週の修了式を待つのみとなりました。

今年度を振り返り、今日はみんなで入園当初の懐かしい手遊びやペープサートで遊びました。4月の入園時には初めての母子分離に泣いている子や、園生活に慣れずに落ち着かない子も多かった中で行なっていた手遊びやペープサート。みんな懐かしんでくれるかな…?と思いきや、、もしかしてあんまり覚えてないのかな?なんて子もいました。笑

 

そんなみんなとも、もうすぐお別れだなんて…寂しいですね( ;  ; )

 

子ども達の様子は→こちら

2017.3.5 H28年度つみきらんど発表会

2017.3.5 平成28年度つみきらんど発表会を行いました。

今年も、保育・あいうえお教室・英語スクール・お勉強の日・ピアノ教室・OB・兄弟のつみきっこたちが大集結!

伝統のBELIEVEの合唱から始まり、笑いあり、感動あり・・の賑やかな発表会となりました。

母の会の有志の方々の生演奏があったり、ピアノ教室の生徒たちの手話付きの合唱も。

小学生の合唱では感動して涙を流されていた方もいたとか・・。

そして、父の会のお父様方が工夫を凝らして作り上げてくださった、気合の入った素晴らしい劇では、会場が非常に盛り上がりました。

最後はずっと練習していた恋ダンス♪そしてエンディングでは、会場の皆様で歌って踊って・・盛大に幕を閉じました。

 

御参加頂いたみなさま、ありがとうございました。

 

発表会の様子、少しですが動画にまとめたのでご覧くださいね。

 

発表会前編の動画は→こちら

 

発表会後編の動画は→こちら

 

父の会お父様方の「大きなかぶを抜こう」は→こちら

 

2017.3.2 最後の練習

2017.3.2
明日は3月3日、桃の節句ですね。
そして、5日は待ちに待った発表会!
先日の予行練習を終えて、今日は最終確認を兼ねての練習。山の音楽家の太鼓をホールに置いてきてしまったので、急遽代用品で…。先生達は思わず笑ってしまいましたが、代用太鼓でも真剣に取り組んでくれている子ども達の姿がとても可愛らしかったです。
どの子もパーフェクトに近い状態まで出来上がりました!今まで本当によく頑張りましたね。発表会本番では、きっと素晴らしいステージをお見せできると思います。みなさま、お誘い合わせの上、是非子どもたちの頑張っている姿を観にいらしてくださいね。

練習を終えて、お弁当の時間!お母様方の愛情たっぷりの可愛らしいお弁当を食べた後は、、、いつの間にか先生と戦いごっこを始める元気な子ども達。一体、何の戦いなのかは謎ですが…ホウキの二刀流の先生にも負けず、立ち向かっていくたくましいつみきっこ達でした^ ^

 

子ども達の様子は→こちら

2017.2.23 慌ただしい1日!

2017.2.23

いつも、つみきらんどの動画を楽しみにしてくださっているみなさま、ごめんなさい!

今日は発表会予行練習前で、大変慌ただしい1日となり動画がほとんど撮影できませんでした>_<

子どもたちは元気に過ごしておりますし、発表会の練習も一生懸命取り組んでおります。みなさま、発表会には、子どもたちの可愛らしい姿を見にいらしてくださいね!

 

さくら組の男の子5人組を中心に男の子達が群れで遊ぶ姿が目立っています。女の子はごっこ遊びが大好きですが、男の子達は固まって走り回っていると思ったら剣を振り回して戦い合ったり、恋ダンスをしたり、スライディングの練習?をしたり…男だけの遊びを楽しんでいるようです。トイレも男だけで楽しそうに行っています。笑

 

またそんな楽しそうな様子が撮影できるチャンスがありましたらご紹介しますね!

 

子ども達の様子は→こちら

H28年度発表会の御案内

平成28年度 つみきらんど はっぴょうかい

2017年3月5日(日)PM12:30~

豊四季幼稚園内ホールにて

 

★☆★☆

つみきっこ大集合の合唱

保育の子ども達による音楽劇

ピアノ教室の発表

小学生・幼稚園生のお兄さんお姉さんたちによるダンス&合唱に加え

今年は母の会のママたち

そして父の会パパたちも出演してくださり、

演目がもりだくさん!

どなたでも入場出来ますので

楽しいステージを、是非みなさんで観に来てください☆

2017.2.18 久しぶりの再会

2017.2.18

平成28年度発表会に向けて、最初のホール練習日でした。

練習は小学生・中学生のサポートのおかげで、スムーズに行うことができました。

昼食後は運動会以来に会う小・中学生のお兄さん、お姉さんたちと遊ぶことができてとても嬉しそうな子どもたち☻

小・中学生のお兄さん、お姉さんたちもつみきっこたちが、運動会から心も身体もぐんと成長している姿にとても驚いていましたよ(*´ο`*) 

みんなで一丸となって、素晴らしい発表会を作り上げていきましょうね!

 

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ