ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2016.12.18 クリスマス会

2016.12.18 クリスマス会
子どもたちが待ちに待っていたクリスマス会!
サンタさんからお手紙が届きました。まずはサンタさんのお家探し。みんなで「トントントン、サンタさんのお家ですか??」と森の中のお家を探していきました。キリンさんやゾウさんなど違うお家に迷ってしまいましたが、ついに最後にはサンタさんのお家を見つけることができました。すると…またまたサンタさんからのお手紙が…。「今度はつみきらんどにサンタさんが遊びにいきます」すると、どこからか鈴の音が…♪みんなでテラスに出てみると…なんということでしょう!サンタさんが歩いてやってきました!しかも5人も!!本当にサンタさんがきてくれて、びっくりする子、大喜びで抱きつく子、様々でした。サンタさんにもお部屋に入ってもらい、インタビュータイム。5人のサンタさんそれぞれが面白いお名前や年齢、好きな食べ物、お友達を紹介してくれました。サンタさんからの素敵なキャンディレイのプレゼントはひとりひとり直接受け取ることができました。そして、ダンスタイム♪この日のためにみんなで練習した恋ダンス、お風呂やさんに行こう、手と手をつないで…3曲ともサンタさんも全力で踊ってくださり、汗びっしょりでした。するとそろそろ次のお友達のところに行かなければならず、サンタさんが帰る時間に…>_<名残惜しくもみんなでまたテラスに出て、お見送りしました。5人のサンタさん、つみきらんどに来てくださりありがとうございました。子どもたちに夢のプレゼントを与えてくださり感謝しています。
その後はクリスマスランチ&ケーキタイム♪ランチは先生手作り、ケーキは母の会より子どもたちへのプレゼントで、小倉ベーカリーさんが作ってくださいました。美味しく頂きました。ありがとうございました♡

つみきらんどにも、サンタさんがやって来てくれて、みんなの笑顔いっぱいのクリスマス会となり先生たちもとても嬉しいです。サンタさんを始めとする、ご協力頂きました保護者の方々、ありがとうございました!メリークリスマス!

 

子ども達の様子は→こちら

2016.12.15 ツリーが完成

2016.12.15 

サンタクロースさんが来たら、一緒に踊るんだ〜〜♪と、朝から恋ダンスの自主練に励む子どもたちです。

さて、以前撮影した子どもたち一人一人の写真を使ったリースが完成しました。つみきっこ全員のリースでクリスマスツリーを形どり、飾りました。壁に現れたツリーにみんな大喜び!これできっとサンタさんも喜んでくれるでしょうね…♡

今日は午前保育へのご理解とご協力ありがとうございました!おかげさまで無事に終わりました。演奏の様子を撮影できましたので、明日以降また動画を公開させていただきますね♪保育中、子どもたちが「がんばれー」と応援してくれる中、少し演奏を披露してみました…みんな意外と真剣に聞いてくれている…?!

 

子ども達の様子は→こちら

 

 

さあ、いよいよ次はクリスマス会

サンタさんに会えるのが待ち遠しいですね♡

 

2016.12.12 キティサンタ製作

2016.12.12 キティサンタ作り

クリスマス会に向けて、最後の製作「キティサンタ作り」を行いました。

キティサンタのスカートの裾にキンキラシールを綺麗に並べて貼っていきます。

ランダムに貼るのではなく、隣同士が重ならないように…でも隙間があかないように…

とても難しい製作でしたが、みんな集中してよくできていました!

そして、ひまわり組の女の子のお祖母様より、またプレゼントが届きました。

プレゼントを開ける時の子どもたちのワクワクドキドキしている表情、そして実際プレゼントを目にした時の嬉しそうな顔☻

このようなお気遣いに本当に感謝です。いつもつみきらんどの子どもたちのことを温かく見守り、応援してくださり本当にありがとうございます!

おばあちゃんサンタさんへ、ささやかですが子どもたちよりお礼に「おめでとうクリスマス」のお歌を歌いました♪

 

子ども達の様子は→こちら

2016.12.10 クリスマスソング♪

2016.12.10

つみきらんどピアノ教室 グループレッスンにてクリスマスソングを歌いました!

自分のパート、上手に歌えているかな??

 

「赤鼻のトナカイ」

「サンタが町にやってくる」

「おめでとうクリスマス」

 

Merry Christmas!!

 

子ども達の様子は→こちら

2016.12.8 発表会練習

2016.12.8 発表会練習
早朝お預かりのお友だち…テラスに座って朝の陽の光を浴びて日向ぼっこ。なんだか、のんびりした時間が流れていました。笑
さて、最近クリスマス一色のつみきらんどでしたが、忘れないように…今日は発表会練習を久しぶりに行いました。それぞれ、仮の配役も決めて音楽に合わせて動作や立つ位置を確認!さくら組さんは、先生のお話をよく聞いて一生懸命取り組んでくれていました…が、ひまわり組さんは、やはりなかなかうまくいかず(´・ω・`)これから練習を重ねて少しずつ覚えていきましょうね。まだ配役は決定ではないので、これから色々な役をやってみて自分に合うものを見つけていきましょう!

今日も元気いっぱいのお当番さんのご挨拶で、大きな声で「いただきます!」食後のデザートに、ひまわり組のお友だちが持ってきてくれたみかんを食べました。お家では苦手なみかんも、お友だちと一緒だとパクっ!美味しいね♡甘い甘いみかんでした。ありがとうございました!

 

子ども達の様子は→こちら

2016.12.5 サンタさんへ

2016.12.5 

朝からポカポカ暖かい1日でした!

半袖で登園したがんばり屋さん達にみんなで拍手を送りました〜

 

クリスマスにサンタさんが来たら…クリスマス会のために準備を進めています!

パーティを盛り上げるためのクリスマスソングも練習していますよ〜〜さくら組さんは張り切っていますが、、あれれ?!ひまわり組さん!寝ている場合じゃないですよ〜笑

色々なクリスマスソングを歌って、楽しいクリスマス会にしたいですね♡

そして…子どもたちの胸にご注目!いつもの名札がクリスマスバージョンのサンタバッチに変わっています!これは、サンタさんがつみきらんどに来てくれた時に、つみきっ子だとわかってもらうための目印となります。クリスマス会までに大切に付けていましょうね。

最後はサンタクロースさんへ、ビデオレターです。

「サンタさん、メリークリスマス!つみきらんどにプレゼントを持って来てください。待ってます」というセリフをみんなで練習して撮影しました。

サンタクロースさん!つみきっこたち、楽しみに待っていますよ(^^)クリスマス会の日、たくさんのプレゼントを持って、トナカイさんと一緒にサンタ村から来てくださいね〜〜♡

 

昼食後は久しぶりにテラスでお砂遊び!大人気でぎゅーぎゅー詰めでしたが、色々なものを作ってとても楽しそうでした!

 

子ども達の様子は→こちら

2016.12.3 ピアノ教室 ハンドベル演奏

2016.12.3

つみきらんどピアノ教室 

グループレッスンにて11月の歌「たきび」の仕上げ演奏を行いました。

まずは歌、そして、歌とハンドベル、最後はハンドベルだけで演奏しました。

ハンドベルを鳴らすタイミングは楽譜をよく見ながら一音一音で目で追っていかなければ、ズレてしまいます。4月からピアノ教室に入会した子どもたちも、少しずつ慣れてきて、小学生のお姉さんたちにサポートしてもらいながら、曲の演奏ができるようになりました♪

来週はクリスマスソングを歌います(*´ο`*)

 

子ども達の様子は→こちら

2016.12.1 タンポ制作

2016.12.1 

ついに今年も残り1ヶ月!

年内最後のビッグイベント「クリスマス」に向けて、お部屋の壁面制作を行いました。

「タンポ」を使って、サンタさんがプレゼントを入れてくれる靴下にポンポンっと雪の模様をつけていきました。模様が重ならないようにバランスよく押していけるよう気をつけました☻みんな上手にできましたね♡

 

子ども達の最近のお気に入りは…

「やってみるゾウ体操」

「恋ダンス」

「BELIEVE」

そして、今日新たにここに「森のクリスマス」が加わりました!自由あそびの時間もメリメリクリスマス〜〜トゥユ〜〜〜〜♪と口ずさんでいる子が多くいました^ ^
そして、やっぱりみんな大好きなのは…
「ありがとうの花」
マイクを奪い合って、歌って踊って、、とても可愛らしい子ども達でした!
 
子ども達の様子は→こちら

2016.11.28 音楽教育♪

2016.11.28 音楽教育♪
おじぎの音ともに、しっかり始まりのご挨拶をしてレッスンが始まりました!ドレミファソラシドの音階は、身体を使って音の高低差を表現しながら感じて歌いました。そして、もうすぐクリスマス!「おめでとうメリークリスマス」の楽譜を見ながら歌の練習をしました。そして、今日初めて行ったのは「鈴」の演奏です。しっかりと手で握って、手首を振りながら、上から下へおろしていく…同時にする動きが多くて難しかったと思いますが、さくら組さんは上手にできていました☻サンタさんと一緒に演奏できたらいいですねぇ…♡
発表会での、つみきらんどの伝統曲「BELIEVE」も歌ってみました。昨年度はひまわり組さんで、まだ上手に歌うことができていなかった子たちが、マイクを握って1人でしっかりとした音程で歌詞も正しく歌えるなんて…!子どもの成長はすごいですね♪今年度の発表会がますます楽しみです。
そして、歩く音・走る音・お化けの音・ジャンプの音・かみなりの音…5つの音を聞き分けて、それに合わせて走ったりジャンプしたり…楽しみながら身体を使って音に触れ合うことができました。かみなりの音が怖くなってしまった子もいました笑
最後もきちんとおじぎをして、終わりのご挨拶!とても充実したレッスンができましたね♪次回は太鼓をやりますよ〜〜(*´ο`*)

 

子ども達の様子は→こちら

2016.11.24 雪の日

2016.11.24
11月なのに、なんとなんと…!雪!
雪&寒い中、登園おつかれさまでした。
今日はテラスはもちろん出られず、降り続ける雪をみんなで眺めました。今年の冬は、まだまだ雪が降る日がありそうですね…みんなで雪遊びが出来る日もくるかな…??
雪の日にちなんで、雪の宿のおせんべいをおやつに食べました。笑
さて、少しずつ進歩?している恋ダンス♪何より先生が覚えなくてはいけませんね。笑 子どもたちの方が習得が早そうです!こんな寒い日はお部屋の中で身体を動かしてポカポカに…!ダンスに体操に、飛んだり跳ねたりと過ごしました。今年度のつみきっこたちは身体を動かすのが大好き。ダンスもみんな上手です。2-3度踊っただけでも、しっかりと振りを覚えて上手に踊れていますね♡
席替えや練習など、、お部屋の中で出来ることを色々と行ったら、あっという間に帰りの時間に!降園時には雪が雨に変わっていました。
寒い冬、みんなのパワーで乗り越えましょう!

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ