ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2017.1.17 つみきらんど 番外編

2017.1.17 つみきらんど番外編

パレット柏でのイベント、午後のクラシックウィークにて演奏させて頂きました。

共演者はバリトンの目黒知史さん。ドイツリートやオペラアリア、日本歌曲などを演奏しました。

多くの子ども達と保護者の皆様が、会場まで足を運んで聴きに来てくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。綺麗なお花や頂き物もありがとうございました。

さぁ、木曜日はまたエプロンをつけた先生に戻ります〜!笑

 

演奏は→こちら

2017.1.16 羽根つき大会

2017.1.19 羽根つき大会

前回の保育で色ぬりをした、ニワトリのトサカ。そこにお顔と羽をつけて…羽子板が出来上がりました!

今日はその完成したニワトリ羽子板を使って、みんなで羽根つき大会を行いました。

羽の代わりに風船を使いました〜風船がふわふわとあちこちに飛んで行くので、みんなでキャーキャー騒ぎながらも楽しみました♡

お家に持って帰ったふわふわ風船羽根つきセットを使って、ご家族皆さまでも是非羽根つきしてくださいね〜〜(*ˊᵕˋ*)੭

 

子ども達の様子は→こちら

2017.1.12 羽子板づくり

2017.1.12

今年の干支、酉にちなんでニワトリの羽子板製作を行いました。ニワトリの鶏冠(とさか)の部分を、クレヨンで色ぬり。オスとメス、それぞれ色を変えて、元気なニワトリさんになるように力いっぱい色を塗りました。

完成した羽子板を使って、次回の保育ではみんなで羽根つき大会を行いたいと思います(^ ^)楽しみですね〜♡

 

発表会の練習も少しずつ行なっています。ひまわりB組さん、、立つ場所は覚えてくれたので、次は少しでも動いてみよう!笑 また次回頑張りましょうね。

 

午後からはお天気が良かったので、テラスに出て遊びました。ポカポカの陽射しが気持ちよかったですね♡

 

子ども達の様子は→こちら

2017.1.9 新しい1年の始まり

2017.1.9

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

新しい1年の始まりのご挨拶をしっかりと先生に言うことができていた子どもたち。可愛らしくも、しっかりと上手に言えていますね。きっときっと、素晴らしい1年になることでしょう(*´ο`*) 

今年の干支、酉年にちなんで、「コッコ体操」で2017年のつみきらんども始まりました!名札にも先生手作りのにわとりバッチをつけました♡

 

年末特別保育で、お兄さん・お姉さんたちと遊んだ「椅子取りゲーム」の楽しさが忘れられず……今日も帰りにみんなで楽しみました!白熱した戦いに、こちらも楽しませて頂きました。笑

 

子ども達の様子は→こちら

2017.1.9 新しい1年の始まり

2017.1.9

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

新しい1年の始まりのご挨拶をしっかりと先生に言うことができていた子どもたち。可愛らしくも、しっかりと上手に言えていますね。きっときっと、素晴らしい1年になることでしょう(*´ο`*) 

今年の干支、酉年にちなんで、「コッコ体操」で2017年のつみきらんども始まりました!名札にも先生手作りのにわとりバッチをつけました♡

 

年末特別保育で、お兄さん・お姉さんたちと遊んだ「椅子取りゲーム」の楽しさが忘れられず……今日も帰りにみんなで楽しみました!白熱した戦いに、こちらも楽しませて頂きました。笑

 

子ども達の様子は→こちら

2016.12.29 年末特別保育 最終日

2016.12.29

年末特別保育も今日で最終日!

朝から小学生達が園舎の窓をピカピカに磨いてくれました。

最終日のランチメニューは餃子パーティー!

野菜を切るところからみんなで行いました。小学生は包丁を持つ手も不安そうな子もいましたが…笑 幼稚園生、つみきっこもチャレンジ!何事も興味を持ってチャレンジしてみることが大切ですね♡

餃子作りで1番大切な「包む」作業では、それぞれ苦戦しながらもみんなで150個包みました。しらすとゴマの混ぜご飯で、自分たちでおにぎりを握って、手作りの餃子と共にいただきまーす!「おいしい!おいしい!」とお代わり続出でした。

食後はお砂場遊びや卓球、積み木遊びなど各々に好きなことをして過ごし…今度はおやつの時間!焼きたてのフランクフルトにゼリーにお菓子!こんなに食べてもまだ足りない子どもたちは、お隣の小倉ベーカリーの焼きたて食パンを、むしゃむしゃ。焼きたてなので、ホカホカでふわっと柔らかくとても美味しかったです♡みんなで2斤食べてしまいました。笑

最後は椅子取りゲームで盛り上がり、BELIEVEで特別保育の幕を閉じました。

 

…と思いきや、わくわく延長の子どもたちはさらに遊ぶ遊ぶ!みんな本当に元気です…!!

 

年末特別保育に御参加いただいた皆さん、ありがとうございました^ ^

 

子ども達の様子は→こちら

 

そして、1年間このつみきらんど動画をご覧頂いていた皆様、ありがとうございました。今年1年、つみきらんどでの子ども達の姿、楽しんでご覧頂けましたでしょうか??

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

2016.12.20&22 年末特別保育

2016.12.20&22

毎年恒例の年末特別保育!初日はみんなでお出かけ♪ショッピングセンター内のクリスマスコンサートを聴いたり、あったかいおうどんに納豆巻きも食べて…ゲームにもチャレンジ!おやつにはポテトフライにお隣の小倉ベーカリーの焼きたてパンをペロリ!

2日目はお部屋でクッキングデー!まずはお昼ご飯の焼きそばです。幼稚園生を中心にウインナー、お野菜を上手に炒め、麺とソースも加えて…美味しい美味しい焼きそばが完成しました!何杯もおかわりして食べてくれる子が多く、更に追加して作りました〜。

おやつにはホットケーキ!卵を割って牛乳を入れて…まぜまぜまぜまぜ。粉を入れて更にまぜまぜ。焼くのは先生にお任せ(でもみんな横で見守って応援してくれていました笑)焼きあがったホットケーキにお顔を書いたりチョコトッピングをかけたりして、デコケーキの完成です!先ほど焼きそばを山ほど食べた子どもたちですが、甘いものは別腹?なのかホットケーキもお代わりをして2枚3枚と食べていました。

なんだか食欲旺盛すぎる年末…になっているつみきっこたちです笑 最終日はみんなで餃子を作る予定ですよー♪お楽しみに!

 

子ども達の様子は→こちら

2016.12.18 クリスマス会

2016.12.18 クリスマス会
子どもたちが待ちに待っていたクリスマス会!
サンタさんからお手紙が届きました。まずはサンタさんのお家探し。みんなで「トントントン、サンタさんのお家ですか??」と森の中のお家を探していきました。キリンさんやゾウさんなど違うお家に迷ってしまいましたが、ついに最後にはサンタさんのお家を見つけることができました。すると…またまたサンタさんからのお手紙が…。「今度はつみきらんどにサンタさんが遊びにいきます」すると、どこからか鈴の音が…♪みんなでテラスに出てみると…なんということでしょう!サンタさんが歩いてやってきました!しかも5人も!!本当にサンタさんがきてくれて、びっくりする子、大喜びで抱きつく子、様々でした。サンタさんにもお部屋に入ってもらい、インタビュータイム。5人のサンタさんそれぞれが面白いお名前や年齢、好きな食べ物、お友達を紹介してくれました。サンタさんからの素敵なキャンディレイのプレゼントはひとりひとり直接受け取ることができました。そして、ダンスタイム♪この日のためにみんなで練習した恋ダンス、お風呂やさんに行こう、手と手をつないで…3曲ともサンタさんも全力で踊ってくださり、汗びっしょりでした。するとそろそろ次のお友達のところに行かなければならず、サンタさんが帰る時間に…>_<名残惜しくもみんなでまたテラスに出て、お見送りしました。5人のサンタさん、つみきらんどに来てくださりありがとうございました。子どもたちに夢のプレゼントを与えてくださり感謝しています。
その後はクリスマスランチ&ケーキタイム♪ランチは先生手作り、ケーキは母の会より子どもたちへのプレゼントで、小倉ベーカリーさんが作ってくださいました。美味しく頂きました。ありがとうございました♡

つみきらんどにも、サンタさんがやって来てくれて、みんなの笑顔いっぱいのクリスマス会となり先生たちもとても嬉しいです。サンタさんを始めとする、ご協力頂きました保護者の方々、ありがとうございました!メリークリスマス!

 

子ども達の様子は→こちら

2016.12.15 ツリーが完成

2016.12.15 

サンタクロースさんが来たら、一緒に踊るんだ〜〜♪と、朝から恋ダンスの自主練に励む子どもたちです。

さて、以前撮影した子どもたち一人一人の写真を使ったリースが完成しました。つみきっこ全員のリースでクリスマスツリーを形どり、飾りました。壁に現れたツリーにみんな大喜び!これできっとサンタさんも喜んでくれるでしょうね…♡

今日は午前保育へのご理解とご協力ありがとうございました!おかげさまで無事に終わりました。演奏の様子を撮影できましたので、明日以降また動画を公開させていただきますね♪保育中、子どもたちが「がんばれー」と応援してくれる中、少し演奏を披露してみました…みんな意外と真剣に聞いてくれている…?!

 

子ども達の様子は→こちら

 

 

さあ、いよいよ次はクリスマス会

サンタさんに会えるのが待ち遠しいですね♡

 

2016.12.12 キティサンタ製作

2016.12.12 キティサンタ作り

クリスマス会に向けて、最後の製作「キティサンタ作り」を行いました。

キティサンタのスカートの裾にキンキラシールを綺麗に並べて貼っていきます。

ランダムに貼るのではなく、隣同士が重ならないように…でも隙間があかないように…

とても難しい製作でしたが、みんな集中してよくできていました!

そして、ひまわり組の女の子のお祖母様より、またプレゼントが届きました。

プレゼントを開ける時の子どもたちのワクワクドキドキしている表情、そして実際プレゼントを目にした時の嬉しそうな顔☻

このようなお気遣いに本当に感謝です。いつもつみきらんどの子どもたちのことを温かく見守り、応援してくださり本当にありがとうございます!

おばあちゃんサンタさんへ、ささやかですが子どもたちよりお礼に「おめでとうクリスマス」のお歌を歌いました♪

 

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ