ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2016.10.23 運動会

2016.10.23

みんなが作ってくれたてるてる坊主のおかげで、
素晴らしい秋晴れの下、第26回平成28年度つみきらんど運動会を行うことができました。
運動会開催にあたり、御尽力頂いたお手伝い役員の皆様、そして小学生・幼稚園生たち、
様々な御協力を頂いた保護者の皆様、観客席で温かく応援してくださった御家族の皆様、
本当にありがとうございました。
そして、つみきらんどの保育の子どもたち。
全員が最後までしっかりと力を出しきり頑張ることができましたね!よく頑張りました!

動画を撮影できた箇所が大変少ないですが、雰囲気だけでもお楽しみください。
 
子ども達の様子は→こちら

祝♡英検3級合格

先日、平成28年度第2回英語検定試験が行われました!

つみきらんど英語スクールでは小1~中学生までの子ども達が

日々、英会話と文法(ライティング)を勉強しています。

また、日々の学習の成果として、実用英語検定試験に積極的にチャレンジしています。

また試験前には、英検合格という目的を確実にクリアするため、英検対策専用のクラスを開設しています。

頻出単語や表現、長文問題に絞った学習を行い、効率的に英検合格を目指すことができ ます。

また、マークシートの記入練習などを施し、本番での記入ミスがないように配慮しています。

英検は高校入試・大学入試の優遇措置としても、社会的な資格としても、

ますます重要度が高まっており、年間300万人以上が受験します。

 

今回もつみきらんど英語スクールの子ども達が、英検取得に向けて勉強を重ね、受検しました。

 

結果、そして、以下の中学1年生が見事合格致しました!!

中学1年生ですが、3級(中学3年生修了相当)に大変な高得点で合格しました。

3級合格

吉川圭吾くん(中1) 

20161022214414.JPG

諦めずに最後まで努力をした結果ですね。

本当によく頑張りました。おめでとう(^^)先生もとても嬉しいです♡♡♡

2016.10.20 秋の贈り物

2016.10.20 秋の贈り物
ひまわり組のお友だちのおばあちゃんより、つみきらんどの子どもたちへ…

鹿児島からフルーツ黄金と安納というさつまいもが送られてきました!
箱を開ける前から、みんなソワソワ。

何が入っているのか楽しみで仕方のない様子でした。

開けてみると、たくさんのお芋もお菓子が!みんなでバンザイ!大喜びでした。
お礼に大好きな「ありがとうの花」を歌いました。

ありがとうの気持ちをたくさん込めました♡本当に、本当に、ありがとうございます!
午後のおやつに頂いたお芋を早速食べました。

甘くてホクホクのお芋、みんなあっという間に完食です。

持ち帰ったお芋も是非ご家族みなさんで頂いてくださいね。

2016.10.16 予行練習

2016.10.16 予行練習

いよいよ、待ちに待った運動会が近づいてきました。練習の成果もあって、みんなたくましい走りを見せてくれています。
どうぞ、当日をお楽しみに♡
そして、運動会の練習を通して仲良くなった小学生・幼稚園生と保育の子どもたち。
午後の自由遊びの時間には、手と手をつないで楽しそうに遊んでいる姿があちこちで見られました。
保育の子どもたちは優しいお兄さん・お姉さん達が、大好きです。一緒に運動会を成功させましょう!
 
子ども達の様子は→こちら

2016.10.13 秋の壁面づくり

2016.10.13
季節はすっかり秋。秋の味覚のきのこをお部屋の壁面用に作りました。きのこのカサに、丸いカラフルなシールを貼り、ステキな模様をつけました。さくら組さんは、シール同士が重ならないように、バランス良く貼ることができました。ひまわり組さんは、自分1人の力で、シールを台紙から剥がし、貼ることができるようになりました!
みんなで作ったきのこさんのおかげで、お部屋がますます賑やかになりそうです♪
9月に入会したばかりのお友だちも、今日はお当番さん初挑戦!さくら組のお兄ちゃんの優しいフォローもあり、しっかりとお当番さんのお仕事を行えました。すごいですね~~!

子ども達の様子は→こちら

2016.10.10 運動会練習

2016.10.10

本日は体育の日!運動会の練習日和でした(^^)
あまり多くはお見せできませんが、子どもたち、一生懸命練習に取り組んでいます〜
23日の運動会本番をどうぞお楽しみに♡

お手伝いの保護者の方々、小学生たち、今日も1日ありがとうございました!
 
子ども達の様子は→こちら

2016.10.9

2016.10.9
芸術の秋…つみきらんどピアノ教室の子ども達も、日々練習に励み、上達してきています♪
個々のピアノのレッスンに加え、季節の歌に合わせてハンドベル演奏も頑張っています。みんなで合奏して演奏する楽しさを味わってほしいと思っています。

そして、本日お誕生日のお友達がいたのでみんなでお歌でお祝いしました!4歳のお誕生日おめでとう(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

 

子ども達の様子は→こちら

2016.10.6 秋のおさんぽ

2016.10.6
最近は保育の日はいつも雨…でしたが、今日は久しぶりのお天気!

みんなでおさんぽに出かけました。誘導紐をしっかりと握って、みんな上手に歩けるようになりました(^^)

綺麗なお花や、ちょうちょを見つけたり…時折吹く秋の風を感じながらおさんぽ♪
木登りする猫さんや、小さな小さなダンゴムシやミミズさん…たくさんの生き物に触れたひと時でした\( ˙▿˙ )/

子ども達の様子は→こちら

2016.10.3 メダル

2016.10.3
お部屋の中をみんなでハロウィン一色に飾り付けました!すると…子どもたちの宿敵(?!)謎のお化けがやってきました。みんなでやっつけよう!としますが、なかなか手強いお化け…またハロウィンまでに遊びに来ると言っていました~~(ハロウィンの本来の趣旨を見失っています笑)

さて、運動会に向けて少しずつダンスが仕上がってきましたよ~自らポンポンを手につけて、元気に踊る子どもたち。だんだんと大きな声も出てきました。
練習後は、運動会で頑張った子がもらえるメダルを1人ずつ首にかけてもらいました。キラキラの金メダルを手にした子どもたち…さらにやる気UP!して頑張ってくれることでしょう♪

 

子ども達の様子は→こちら

2016.9.29 栗を食べたよ

2016.9.29

先日の運動会練習、おつかれさまでした。今年度も保育の子ども達に加え、たくさんの小学生、幼稚園生も参加してくれ、賑やかな運動会となりそうです。
差し入れに頂いたおやつをみんなで並んで食べました。皆様、ありがとうございます♪

今日はテラスにお客さんが…カマキリさんの来訪です。
先生が捕まえようとしましたが失敗(._.)でもこのあと、またカマキリさんが顔を出してくれて、子どもたちに別れを告げて帰って行きました。
おやつは秋の味覚…栗を食べました!初めて食べる子もいたようで、お芋みたい…甘くて美味しい!といった声が上がっていました。
 
子ども達の様子は→こちら
ページ上部へ