ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2019.10.28 元気いっぱい!

今日もスポーツ祭練習!

だんだんと回数を重ねるごとに、

よーいはグー!やバンザイでゴールはもちろん、

あんなにヘンテコ(笑)だったダンスも上手になってきました。

頑張ってきた練習の成果が発揮できるように、

当日までの体調管理等、ご家庭での準備もよろしくお願い致します!!

 

子ども達の様子は→こちら


○●○つみきらんど スポーツ祭○●○
令和元年11月3日(日)AM10時〜

2019.10.21 ドレミの時間

今日は「ドレミの時間」

フルーツマラカスでは、頭の上や足の下で音を鳴らしてみたり、

ピアノの音に合わせてゴー&ストップ!

音を鳴らしたり止めたり、耳で音をよく聞き分けながら鳴らしました。

また、小さい音・大きい音で鳴らす工夫もしてみました。

そして今日は大太鼓にチャレンジ!

みんなの大好きなアンパンマンが登場して、アンパンマンと一緒に交互に大太鼓の音を鳴らしました。

また、太鼓の上にお花の形のおはじきを置いて、

太鼓を叩いておはじきをジャンプ!させて落とせるように力いっぱい叩きました。

最後はみんな大好きゴマ鈴でおしまい♪

色々な楽器に触れて遊ぶことができました。

午後はテラスでシャボン玉を…。お空にたくさんのシャボン玉を飛ばしました!

 

子ども達の様子は→こちら

2019.10.17 スポーツ祭練習 頑張っています!

今日は実際にスポーツ祭当日に使用する体育館に行って、保育の子どもたちだけの練習日でした。

かけっこ、障害物競走、ダンス、玉入れ…一通りの競技を行いました。

みんな、走る姿もサマになってきましたよ〜

お友達が頑張っているときには応援もできるようになりました。

外はすっかり秋の風が吹いていますが、体育館の中は子どもたちの元気と熱気で溢れていました!

 

子ども達の様子は→こちら

2019.10.12 予行練習

今日はスポーツ祭の予行練習。

保育、幼稚園生、小学生〜高校生、スポーツ祭に参加する全員が集まって練習ができる唯一の日でしたが、

台風の影響で午前中のみ自由参加の短縮練習としました。

スポーツ祭での入場行進から始まり、競技や動き、ダンスなど一通り練習しそれぞれの役割を確認できました。

参加してくれた保育の子ども達も、今日はお兄さんお姉さん達と賑やかに活動ができてうれしそうでした。

悪天候の中も、用具の運搬などお手伝い頂きました保護者の方々、ありがとうございました。

頑張っている子ども達に…とたくさんの差し入れもいただきました。お気遣いに感謝します。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.10.10 運動Day

今日は気持ちの良い秋晴れ!

今週末の合同練習日に向けて、みんなで体操・ダンス・かけっこ・玉入れの練習をしました。

カッコよくできるところを小学生のお兄さん、お姉さん達に見てもらえるといいですね。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.10.7 ドレミの時間♪

今日はスポーツ祭の練習をひと休みして…

久しぶりの「ドレミの時間」音楽教育を久しぶりに行いました。

フルーツマラカスや、音のお散歩など、ピアノの音をよく聴いて合わせて出来るようになってきました!

小太鼓(スネアドラム)は、トレモロ(連打)からのみんなで揃えてダンッと音を鳴らす練習をしましたが…

なかなかぴったり揃わず。。まだまだ練習が必要ですね!

午後からは手を繋いでみんなで公園へお出かけしました。

遊具で遊んだり、電車に手を振ったり…楽しい時間を過ごしましたね。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.9.23&26 秋分の日&体育館へ

先日は祝日で学校はお休み!

つみきらんどで餃子パーティーをやるという噂を聞いた小学生たちが遊びに来てくれました。

子どもたちも小学生のお姉さん達と遊んでもらうことができて、とても嬉しそうでした。

そして今日はいつもより早めにお弁当を食べて、体育館へ。

広い体育館で初めてのかけっこをしてみました。

よーいはぐー!のスタートポーズからゴールのバンザイをしながらゴールテープを切るまで…

初めてのことでなかなかうまくいきませんでしたが、何度か練習を重ねて覚えていってほしいと思います。

がんばろう!

 

子ども達の様子は→こちら

全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 

先日、全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 全国大会が行われました。

つみきらんどピアノ教室からは、ピアノ部門に2名が出場しました。

結果、予選、本選と見事に合格して、全国大会に出場。

高校2年生の部に出場した関野桃さんは、全国大会にて入選。

小学生の部に出場した江田妃莉ちゃん(小1)は、全国大会にて奨励賞を受賞しました。

2人もとても立派な成績を修めることができましたね。

本当によく頑張りました。

おめでとう!

 

全日本ジュニアクラシック音楽コンクール→結果HP

2019.9.19 とんぼ作り

今日はお部屋に飾る壁面作り。

トンボの羽を各自好きな色のクレヨンで色塗りしました。

1学期に比べて、色塗りがとても上手になってきた子どもたち。

トンボが色々なところへ飛んでいけるように、カラフルな色で塗るように工夫していました。

トンボのメガネのお歌もみんなで歌いました♪

みんなのリクエストにより、からだ☆ダンダンの体操もしました!

秋風が涼しくなってきましたが、元気いっぱいの子ども達と過ごしていると、みんなで汗びっしょりになりました。

楽しかったですね。

 

子ども達の様子は→こちら

※諸事情により、映像の一部が倍速再生となっています。御了承ください。

2019.9.2 運動あそび

2学期がスタートしました!元気いっぱい楽しく過ごしましょうね。

今日は「運動あそび」の日。

「よーいはグー!」と走る時のスタートの練習をしました。

玉入れにも初挑戦!

ボール拾って、下から上へ投げる…この「投げる」という動作がなかなか難しく

ボールを持ったまま固まってしまう子もいました。

少しずつ練習して頑張りましょう。

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ