ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2016.7.14 トマト初収穫

2016.7.14

5月にテラスに植えたトマトに実がつき、いくつか赤く色づきました!

先日、先生と子どもたちで収穫をして、冷蔵庫で冷やしていました(^^)

そして、今日おやつの時間にみんなでプチ収穫祭!

さくら組の男の子のお母様が作って持ってきてくださった手作りのお菓子とともに、採りたてのトマトを1人一切れずつ食べました。
先生にトマトを口に入れられても、パクっと大きなお口で平気な顔をして食べる子もいれば、

うーん…複雑(´・ω・`)という表情の子も。。断固拒否!という子もいました(笑)

また赤いトマトを収穫してみんなで食べましょう!今度こそ全員完食目指します~

 

子ども達の様子は→こちら

2016.7.11 お家作り

2016.7.11
前々から約束していた「みんなのお家作り」を行いました!
子ども達には屋根作りを担当してもらいました。屋根の瓦1枚1枚にそれぞれ好きな絵やマーク、模様をカラフルに描きました。
お家が完成すると早速中へ!全員で入るとぎゅーぎゅーになってしまいますが、みんなで仲良く使って欲しいですね(^^)秘密基地のような、そんな自分たち子ども達だけの秘密(?)のスペースが出来てとても嬉しそうでした!!
お昼のお弁当を食べたあとは、毎度おなじみ麻理恵先生のヘアサロン!最近は男の子たちの美意識も高く、みんなこだわりのヘアゴムと髪型でバッチリ決まっています♡

最後に…テラスのトマトを初収穫しました!冷やして木曜日にみんなで食べましょうね♪

子ども達の様子は→こちら

2016.7.7 暑い日は水遊び!

2016.7.7
今日は七夕!こんなに暑い七夕も珍しいのではないでしょうか。
「今日は暑いからテラスで水遊びをしよう!」早朝お預かりの子どもたちと相談して決めました。早速、ビニールプールを膨らます作業へ。。。先生とみんなで協力して汗をびっしょりかきながらもビニールプールを膨らませました。…がしかし、パンパンに膨らんだはずのビニールプールがすぐにシワシワ萎んでしまいます。どこかに穴が開いてしまっていたようです…残念!!でも、大丈夫!つみきらんどにはまだプールがあるのよ〜別のプールを出していざ水遊び開始です!しっかりと準備体操もして、お水の中に入ると…気持ちいい〜!の声が。チャプチャプとお水を掛け合ったりして、とても楽しい時間を過ごしました。プールから上がり、ママたちの愛情たっぷり弁当を食べました。回を重ねるごとにバージョンアップしているキャラおにぎりに感動です!アンパンマン、ショクパンマン、カレーパンマン、ミニーちゃん、ウィスパー、マイメロちゃんなどなど!ありがとうございます♡昼食後は、お片づけもみんなでしっかり行いました。
水遊び、楽しかったですね。今年の夏は暑くなりそうです。みんなでたくさん水遊びが出来そうですね(^^)

また、本日はお母様方が近日のイベント使用のために2階のお掃除をしてくださいました。暑い中、本当におつかれさまでした。ありがとうございました!

 

初めてのドレミ♪2016.7.4

2016.7.4

暑い暑い1日でした!アイスを食べて涼んだ後は、今年度初の音楽教育♪
始まりのご挨拶やお返事の仕方、すべて音に合わせて行いました。楽譜を持ってドレミファソラシド~♪と歌い、音楽に合わせて歩いたり走ったり…。「この音が鳴ったらジャンプするよ」「この音が鳴ったら下に隠れてね」などの指示に対しても、音を聴きながらお友だちと一緒に楽しんで取り組んでいました。
小太鼓は、バチの持ち方から始め、左右交互に打つ練習を中心に行いました。初回レッスンとなりましたが、みんな興味を持って取り組んでくれて、わたしも嬉しく思います!
 
子ども達の様子は→こちら

2016.6.30

2016.6.30 元気な2人のお当番さんの朝のご挨拶で、始まったつみきらんど
お当番のお仕事も、先生のサポートが減って自分たちで頑張れるようになりました!

来週は七夕です。お部屋の中も子どもたちの願い事を書いた短冊がお星様と一緒に飾ってあります。色ぬりをした織姫様と彦星様と短冊…とっても賑やかなつみきらんどのたなばたまつりです☆
ママたちの愛情たっぷりのかわいいお弁当を食べて、遊んでいると…
遠くに消防車が止まっているのを発見!
つみきらんどの方に来てくれないかなぁとみんなで待ちわびていると…!
本当に来てくれて大興奮!子どもたちに手を振ってくださった消防士の皆様、お仕事中にありがとうございました♡

サロンドマリエの夏の新作ヘアスタイル、レゲエ風エクステが大好評でした。男女問わずみんなラプンツェルのような三つ編みをつけてご満悦でした(*´ο`*) 今年は女の子だけでなく、男の子たちもとっても美意識(?)が高いです!!

子ども達の様子は→こちら

ピアノ教室 発表会

先日、つみきらんど ピアノ教室発表会が行われました。

 

多くのお客様に来て頂き、どの子も日頃の練習の成果を発揮し、上手に演奏できたと思います。

ご来場してくださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

また、今回はゲストにソプラノ歌手の富田沙緒里さんとテノール歌手の黄木透さんをお迎え致しました。

お二人の華やかなステージに、発表会も大変盛り上がりました。

ありがとうございました!

 

2016629215444.JPG

2016.6.27

近くの公園へ
緑いっぱいの気持ちのいい場所で食べるおやつは、とても美味しかったね♡
梅雨のジメジメ続きでしたが、久しぶりのお外での活動に、どの子も嬉しそうにのびのびと走り回っていました!

さくら組さんは難しいアスレチックにもチャレンジ!最後まで全員が諦めることなくやり遂げることができました。

個々の遊びから群れで遊ぶようになってきた子どもたち。お友達のお名前を呼ぶ声があちこちから聞こえてきて、ますます賑やかなつみきらんどです。

子ども達の様子は→こちら

英検3級合格!

先日、英語検定試験が行われました!

つみきらんど英語スクールでは小1~中学生までの子ども達が

日々、英会話と文法(ライティング)を勉強しています。

また、日々の学習の成果として、実用英語検定試験に積極的にチャレンジしています。

また試験前には、英検合格という目的を確実にクリアするため、英検対策専用のクラスを開設しています。

頻出単語や表現、長文問題に絞った学習を行い、効率的に英検合格を目指すことができ ます。

また、マークシートの記入練習などを施し、本番での記入ミスがないように配慮しています。

英検は高校入試・大学入試の優遇措置としても、社会的な資格としても、

ますます重要度が高まっており、年間300万人以上が受験します。

 

今回もつみきらんど英語スクールの子ども達が、英検取得に向けて勉強を重ね、受検しました。

 

結果、そして、以下の中学1年生が見事合格致しました!!

中学1年生ですが、3級(中学3年生修了相当)に高得点での合格です。

3級合格

櫻井巧くん(中1) 

201662722413.jpg

よくがんばりましたね(^^)

目指せ東京オリンピック!

2016.6.23
梅雨空が続く日々…今日はお部屋の中で卓球大会!
東京オリンピックを目指して、サーブとスマッシュをビシバシ決めたいところですが、なかなかうまくいかない子どもたちでした。2020年までコツコツ練習が必要ですね笑

七夕製作では、先生の説明もしっかりと聞いて、みんな上手にクレヨンでの色ぬりができました☆

お当番さんも今日もお仕事を頑張ってくれました。

ひまわり組さんはキャラ弁が流行中。ママたちのこだわり、すごいです〜〜♡

午後は笹を出して、飾り付けも行いました。お願い事叶うといいですね!

子ども達の様子は→こちら

2016.6.20

6月19日は父の日!

つみきらんどでも大好きなパパたちへ、プレゼントを製作中です〜♡今日はプレゼントに使う手型をとりました。
手に絵の具を塗られると、ソワソワ…いざ紙にペタッと押すときはドキドキ…と緊張している子もいましたが、なんとか全員の手型を取り終えました(^^)

自由遊びでは、積み木を使ったドミノ倒しが大流行!みんなで倒さないように動かさないように、そーっと綺麗に並べていきます。完成して見事全て倒れると、みんな大喜び!みんなで作り上げる楽しさと集中力を養うことができて、いいですね♡

今日はお休みの子が多くいました。寂しかったです( ;  ; )みんな、次回は元気に登園してくださいね!
 
子ども達の様子は→こちら
ページ上部へ