ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

つみきらんど ピアノ教室発表会の御案内

つみきらんどピアノ教室の発表会を下記の内容で開催することになりましたので、御案内申し上げます。

生徒たちの日頃の練習の成果を聞いて頂く良い機会ですので、御家族の方々、又お友達の方々もぜひ聴きにいらしてください。

 

つみきらんどピアノ教室発表会

<日時> 平成28年6月26日(日)

 PM13時30分~PM15時30分 

<会場> 豊四季幼稚園 ホール 

*車の駐車は豊四季幼稚園裏駐車場にお願い致します。

※入場無料

♪ピアノ教室の生徒たちによる演奏はもちろん、連弾や合唱、講師演奏も行います。

♪また、今回はゲストとしてソプラノ歌手の冨田沙緒里さんとテノール歌手の黄木透さんをお招きし、オペラアリアなどを歌って頂きます。

2016.6.16

今年も先生がトマトを植えてくれました!
早く赤くて大きな実がなりますように…みんなでお願いしました。
でもプランターに植えられたトマトの苗に興味津々の何人かの子どもたちは、すでに青く実がなっているトマトをちぎってみようとしたり、土を掘り返してみたり……( ;  ; )赤いトマトの実がなるのはもう少し先になりそうです( ;  ; )

ジメジメ梅雨を吹き飛ばせ!
傘&てるてる坊主を作りました。シールを貼って賑やかな模様の傘が完成しました。
園舎の玄関に飾りました。

お当番さん、今日もお仕事ありがとう♡

子ども達の様子は→こちら

2016.6.13

ジメジメ、ムシムシ…梅雨の季節に入りました。
こんな日はお部屋で元気に遊ぼう!
ちびっこ相撲 つみきらんど場所の開幕です。
四股踏みもして気合十分!
熱戦(?)が繰り広げられました。笑

新聞紙遊びでは、ちぎった新聞紙をかけたりかけられたり…でも新聞紙だから全然痛くない!新聞紙のシャワーごっこ、楽しんでいました。
遊んだあとは…みんなでしっかりとお片づけ!あっという間にきれいになりましたね(^^)

 

子ども達の様子は→こちら

追伸:お当番さん、いつもお仕事ありがとう!

2016.6.9

6月10日は時の記念日!
それぞれが色柄を選んで、今日はカエルさんの腕時計を作りました。
みんなが大好きな時計の歌も、とっても上手に歌えるようになりましたね♪
鹿児島にお住いのひまわり組の女の子のお祖母様より、
鹿児島県内でもなかなか手に入らない貴重な高級スイカ「徳光スイカ」を、
子どもたちに送って頂きました。大きなスイカにみんなびっくり!
スイカ割りをして、スイカの大きさを改めて感じ、最後は先生がパカンっと割ってくれました!
割れたスイカを食べてみると、甘くて美味しい~みんなニッコリでした(^^)
岩井さま、昨年に引き続き、子どもたちのためにありがとうございました。
お礼のメッセージと共に、スイカ割りの様子、
そして感謝の気持ちを込めて 子どもたちから最後に時計の歌のプレゼントです。
ありがとうございました!
 
子ども達の様子は→こちら

New フェンス!

つみき動画からも子ども達のお礼のメッセージを送りましたが・・・

小川なつこちゃん・はるこちゃんのお父さん(つみきらんど父同好会会長)と

日並せなちゃん・ゆあちゃんのパパ(つみきらんど父同好会副会長)のお二人が

つみきらんど園舎テラスのフェンスの、リニューアル工事にお力を貸して下さいました。

201668174136.JPG

 

201668174151.JPG

 

20166817425.JPG

 

201668174238.JPG201668174257.JPG

201668174328.JPG

 

お二人の仕事ぶりは、まるでプロの工事屋さんのようでした。

フェンス以外にも、園舎のカーテンレールや私の机の足置きまで作って頂きました。

ありがとうございました。

お二人のやさしさに感謝です。

 

2016.6.6

先週の土曜日につみきらんど父同好会の役員さん方が、テラスのフェンスのリニューアル工事を行ってくださいました!
今までのものを改良し、より頑丈に、高さも高くしました。子どもたちの安全を第一に考え、半日がかりで作業してくださいました。新しくなったフェンスにみんなニコニコ
頑丈さと安全さはもちろん、なんだかおしゃれにもなりましたよね!
役員さんのお二方、ありがとうございました。子どもたちからのお礼のムービーも撮影しました♡さて、楽しそうな笑い声でスタートした今日のつみきらんど。
午前中は園外お散歩に出かけました。誘導紐を1人ずつしっかりと握って、出発!
こうやってお出かけしながら、お散歩のルールを覚えていきましょうね〜
みんなが大好きなトトロのさんぽを歌いながら、元気いっぱい歩くことができました!

 

子ども達の様子は→こちら

☆おまけ
お当番さんのお仕事もサマになってきた子どもたち。
可愛いアンパンマンのおにぎりににっこりです

2016.6.2

6月4日は虫歯予防デー!
先日作ったハブラシを使って
みんなでバイキンマンの虫歯を磨いて、キレイにしました☆
バイキンマンのハミガキができたあとは…お家で自分のハミガキも上手にできるといいですね♡

午後はテラスのお砂場で遊びました!
いつも子どもたちに大人気のお砂場です(*´ο`*)

子ども達の様子は→こちら

2016.5.30

今日はイギリス人の先生による英語でワンツースリー!の予定が
先生の都合で来れなくなってしまい…
急遽音楽の先生と英語とミュージックでワンツースリー♪に内容を変更しました。笑

ワンツースリーフォーファイブシックスセブン、、覚えてくれたかな??

 

子どもたちの様子は→こちら

2016.5.26

もうすぐ虫歯予防デー!
今日はハブラシを作りました。
ハブラシの柄の部分にシール貼り!
お星様の形のシールにもチャレンジしましたよ~☆
今日作ったハブラシを使って、来週みんなで歯磨きしましょうね(*´ο`*)

延長保育では男の子たちがブロックでのお家作りをしました!大きなお家を作ることができましたね( ´ ▽ ` )ノ

 

子ども達の様子は→こちら

2016.5.23 砂場が完成☆

20日の金曜日に砂場の用具が自宅に届きました。土曜日にさくら組の小川なつこちゃんのお父様が、組み立て作業をわたしの自宅で開始。麻理恵先生が指導している子ども達のピアノの音を聞きながら、汗だくで組み立ててくださいました。発表会に向けて、叱咤激励のレッスンを受けている子ども達のポロンポロン♪のピアノの音色が、頑張れの応援!
そして、日曜日、自宅から園に運んでくださり、さらに2人のお父様にもお手伝いの仕上げをして頂きました。砂は私が入れようと思っていましたが、ちょっと元気が出なかった私は、後日買って入れようと思い、フラフラしていました。。。すると、「大きなネズミの夏のサンタクロース」より私と子ども達宛にPM9時頃メールが届きました。
「砂が入っていない砂場は楽しくないよね。清水先生には黙って砂を入れておきました。明日、砂場で楽しく遊んでください」
あてもなく車でウロウロしていた私は、大きなネズミサンタの優しさに涙が止まりませんでした。久しぶりに人の優しさで大泣きしました。彼はいつも言ってくださいます。「子ども達のためでしたら、何でもやります。それが自分の子どもがお世話になっているつみきらんどの清水先生への恩返しです」と…。
なつこパパ本当にありがとうございました!

登園してからすぐに、子どもたちみんな砂場の存在に気付き遊べることを楽しみにしていました。砂場の蓋が開くとみんなで拍手!
これからいっぱい遊べるね!嬉しいね〜♡
(今日は見学の方が大勢いらしたので、動画撮影時間が短くなってしまいましたが、長い時間、お砂場で遊びました!)

 

子ども達の様子は→こちら

 

☆おまけ☆
今日のワクワクさん
暑い暑い1日だったので、アイスを食べました!
…すると………!お口の周りにヒゲが!笑
お互いの顔を見ながら大笑いしていた子どもたちでした(*´ο`*)

ページ上部へ