ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2016.5.19

日に日に新しいダンスやお歌も増えてきました。

先生の真似をして一生懸命体を動かしている子どもたちの姿、とても可愛らしいですよね。
少し遅くなってしまいましたが、今日は母の日のプレゼント製作を行いました。

今年度初めて、クレヨンを使っての製作です。

大好きなママのために…上手にカーネーションの色塗りができました。

群れで遊ぶようになった子どもたち。

誰かが楽しそうなことをしていると、すぐにみんな集まってきます♪
テラスでも落ち着いて活動できるようになり、

通りがかる車にも「バイバーイ」と手を振っています。

時々、子どもたちに気がついてくださり、

手を振り返してくださるドライバーの方もいらっしゃいます。

温かく見守ってくださる地域の方々に感謝ですね。

子ども達の様子は→こちら

2016.5.16

今日は身体測定を行いました!
身長と体重を測る子ども達…みんな、なんだか神妙な表情をしています。笑
今日測った身長と体重が、1年後にはどのくらい成長しているのか…楽しみですね。
きっと心も身体もたくましく大きく成長していることでしょう。

自由遊びではお友だち同士名前を呼び合って、群れ遊びを楽しんでいます。

帰りの会で、先生が読んでくれる絵本も、しっかりと座って集中して聞くことができています。

まだ新年度が始まって1ヶ月ですが、この成長!素晴らしいですね(*´ο`*)

こどもたちの様子は→こちら

2016.5.12

自然とお友だち同士で関わり合いが持てるようになってきました。
少しずつ友だちの輪が広がっています。

暑い暑い1日でした。テラスでのお砂場あそび、壁面のいちご製作、新しいお歌に体操!

つみきらんどでの1日の流れが、だんだんと身についてきたようです。
「つみきらんどって楽しいな!」子どもたちからこんな声も聞こえてきて、わたしたちもとても嬉しいです。

子ども達の様子は→こちら

2016.5.9

どのリボンで結んでもらおうかな…
自分でヘアゴムを選んで先生に髪の毛を結んでもらうことから、女の子たちのつみきらんどでの1日はスタートします。
元気いっぱいの男の子たちは、先生と戦いごっこ!
敵役の先生に、果敢に向かっていきます。でもまだまだ負けてしまっていますが…笑

お当番さんのご挨拶〜そして、頂いたいちごで朝のおやつタイム♡
大きなイチゴにみんなびっくりしていました。

新しく始まった「エビカニクス」のダンス、みんな気に入ってくれたようです。また踊ろうね♪

泣かないで、ニコニコ元気いっぱい過ごせるように…先生にアンパンマンバッチをつけてもらい、1人ずつ「がんばるぞ!」の決意表明(?)もしました。たくましく、大きくなってね♡

 

子ども達の様子は→こちら

〜おまけ〜
今年度初のワクワク延長さん♪
先生とアイスを買いに行き、おやつに食べました。ワクワク延長の特権ですね!頑張りました(*´ο`*)

2016.5.2

良いお天気だったので公園へ。
滑り台などの遊具で遊んだり、お砂で遊んだり…
のんびりと楽しい時間を過ごしましたね♡

こどもの日のお祝いに、ある保護者の方から手作りケーキを頂きました。
おやつにみんなで食べました。
 
子ども達の様子は→こちら

5 月5日は、こどもの日。
みんな、心も身体も健康に。大きく大きくなぁーれ(*´ο`*)

親睦会~アスレチック~

H28年度 お勉強の日の小学生とあいうえお教室の幼稚園生の親睦会
みんなで東武アーバンパークラインに乗って、清水公園へ行きました!

おやつを食べ、歩いて公園の花を見て楽しんだり、お弁当を食べ、元気をチャージ!
小学生&年長のアスレチックチャレンジ組と幼稚園生に分かれて
それぞれ楽しみました♡

動画は→こちら
 
小学生と年長のチャレンジ組のアスレチックの様子がメインとなっています。

最後はアスレチック水上コースに取り組んだ小学生数人たちをみんなで応援。
かなり高度なアスレチックでしたが、最後までみんな果敢に挑戦していて、立派でした!
 
20165183728.jpg

思い出に残る1日になりましたね。
 
 
 

☆2016.4.28 保育☆

小さなお友だちが見学にやってきました!
つみきらんどの子どもたちもとっても小さいのに、

自分たちよりももっと小さい子なんだ!と理解しているようで、みんな優しくしてくれました♡

お友だち同士の関わりも少しずつ出てきて、

おもちゃを貸してあげたり、一緒にダンスを真似っこしたり、手をつないでみたり…
またひとつ、新しい世界が広がっているようです!

お母様方の愛情たっぷりのお弁当も、

みんな美味しそうに食べていますよ〜いつもありがとうございます(*´ο`*)

子ども達の様子は→こちら

嬉しいニュース!!

今年の5月5日(木・こどもの日)に

柏高島屋ステーションモール本館3階エントランスステージにて

柏ちびっこのど自慢が開催されます。

”ちびっこ”といっても本格的で、歌唱音源による予選審査から始まり、

その中から選ばれた15組の子ども達が、

子どもの日に行われる最終選考に出場します。

そして、柏出身のミュージシャン パッパラー河合さんなどの審査員による採点にて

優勝を決めるのど自慢大会です。

何事もトライすることに意義があると考えている私!!

「そうだ!つみきらんどピアノ教室の子ども達を出場させよう!」とすぐに予選審査用の曲を選びました。

子ども達はピアノ教室の麻理恵先生に、歌の指導を受けて練習!

つみきらんどピアノ教室では、ピアノの演奏指導はもちろん、普段からソルフェージュのひとつとして歌の指導も行っているため、スムーズに練習ができました。

そして衣装合わせをして、つみきらんど園舎で小川順一さんに録音して頂き、予選審査用の音源録音を行いました。

締め切りが迫っていたので、出場を決めてからわずか3日間で録音となりましたが、とても良い演奏を録ることができました。

 

そして、本日。

予選審査合格の通知が届きました!!

先月行ったH27年度つみきらんど発表会にて、つみきらんどピアノ教室の子ども達が歌った「ありがとうの花」を

おがわ はるこちゃん(6歳)、ひなみ ゆあちゃん(6歳)、おがわ なつこちゃん(3歳)、ひなみ せなちゃん(2歳)の

4人で歌いました♪(正しくは3人+1人はまだ2歳ですので口パクです。笑)

見事に予選審査を通過した4人!おめでとう☆

 

予選審査に提出した音源は→こちら

(おがわはるこちゃん・なつこちゃんのお父様・小川順一さんが音響を整えてくださり、とても良い映像を撮影することができました☆)

2016年5月5日(木・祝日)[こどもの日]PM13:00より

柏高島屋ステーションモール本館高島屋3階エントランスステージにて

柏ちびっこのど自慢 最終選考で4人が歌います♪

 

みなさん、横断幕を作って(笑)応援にいらしてください!

一生懸命がんばっている&とっても可愛らしい4人の姿、ぜひとも多くの皆様に観て頂きたいです。

応援よろしくお願いします!

 

初めての公園

5月5日の子どもの日に向けて

今日はこいのぼり製作を行う予定でした。

登園後、テラスに出て日なたぼっこをしていると・・・

お日さまのポカポカ陽気がとっても気持ちいい!

・・・「よしっ、公園に行こう!」

急遽、予定を変更してみんなで公園に遊びに行きました。

長いすべり台にアスレチック、石のすべり台にも挑戦しました。

最後はみんなで並んで「よ~いは、ぐー!よーい、どんっ!」

元気いっぱいかけっこもしましたよ~☆

予定していたこいのぼり製作も、お弁当を食べた後に行いました。

こいのぼりにシールを貼って、すてきな模様をつけました。

ポカポカ陽気の中で、元気いっぱい過ごした子ども達の様子は→こちら

♥おまけ♥

進級組さんがタオルのお洗濯を手伝ってくれました。

タオルを干す前に、皺を取るためにしっかりパンパンっと払う姿がとっても上手!

お手伝いをしてもらえて、大助かりでした☆ありがとう!

5.4.3.2.1!みんなで変身!

2016.4.21

本日の保育 子ども達の様子は→こちら

自由遊びでは、音楽に合わせて身体を動かしたり、お友だちの遊びを見て真似してみたり…
つみきらんどで少しずつ、世界を広げている子どもたち。

一斉保育では、5.4.3.2.1の合図で
みんなで色んな物に変身!してみました。
きちんと座って一斉保育が出来るだけでなく、呼ばれたらしっかりと前に出てくることができるのも立派です!

ページ上部へ