ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

【New open!!】おおたかの森柔術クラブ

つみきらんど 園舎にて毎週水曜日に

おおたかの森柔術クラブさんによるスクールが開講されることになりました。

ホームページは→こちら

ちば音楽コンクール予選突破&oazoクラシックコンサート

【つみきらんど ピアノ教室】  

千葉日報社主催 第25回ちば音楽コンクール S部門において

つみきらんど ピアノ教室の 五十嵐夕浬ちゃん(年長)が第一次予選に見事合格しました。

201672992717.JPG

夕浬ちゃん、おめでとう!

9月19日(月・祝)に京葉銀行プラザで行われる 本選に向けて、がんばりましょうね。

201672992824.JPG

みなさん、応援よろしくお願い致します。

 

*****

 

また、7月27日(火)

丸の内のoazoにてクラシックコンサートを行いました。

201672993359.jpg

ソプラノの武井涼子さん、勝山藍さんのお二人と共演させて頂きました。

20167299399.jpg

 

聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました♡

201672993929.jpg

2016.7.28 夏季特別保育②海の家

2016.7.28

夏季特別保育2日目

元気いっぱいのダンスから1日が始まりました。
今日は先生のお家での夏季特別保育!
お隣の方のご厚意で、お庭をお借りすることが出来、大きなビニールプールを3つ出して水遊びをしました。
梅雨明けの夏空の下、思う存分楽しむことができました♡
おやつにトウモロコシ、お昼ごはんは3色丼・枝豆・フランクフルト・たくあん・メロン。
バルコニーにシートを敷いて、テーブルを出して、水着のまま「いただきまーす!」まるで海の家のようでした^o^
食事後は、さくら組&幼稚園生&小学生たちはますますパワーアップして水遊びの続きを…ひまわり組3人娘ちゃんたちは、先生のお家でスヤスヤお昼寝です〜キッチンでは清水先生がお昼ごはん後の洗い物&3時のおやつ作りで大忙しの中、3人娘は夢の中〜とても気持ち良さそうでした笑
最後に近くの公園で、蝉の鳴き声をBGMに聴きながら遊びました。

夏らしい1日になりましたね(*´ο`*)
 
子ども達の様子は→こちら

2016.7.25 夏期時別保育①

毎年恒例の夏期特別保育。今年も多くの子ども達が参加してくれています!
初日の今日は公園へアスレチックに出かけました。幼稚園生、小学生達はさすがに動きが素早いですね。ひょいひょいっとあっという間にアスレチックをクリアしていきました。
さくら組さんはもちろん、ちいさなひまわり組さんもお兄さんお姉さん達のサポートのもと、最後まで諦めずに頑張ることができました♡
 
本日のランチは先生手作り、色とりどりお野菜たっぷり焼きそば&こんがり焼いたフランクフルト!
2㎏の麺を用意していましたが、お代わり続出の為、急遽1.5㎏の麺を追加しました。合計3.5㎏の麺の焼きそばを完食です(・_・)!
小学生達は、自分たちで野菜を洗って切るところから作ってみました。悪戦苦闘していましたが…最終的に美味しく作れて良かったですね(^^)
 
子ども達の様子は→こちら

2016.7.21 英語でワンツースリー!

2016.7.21
英語でワンツースリー!
hello!から始まり、様々な英語を身体を動かしながら、勉強しました。
ダン先生のユニークな表情が面白くて、みんなニコニコ!少しずつ英語に触れて覚えていきましょうね♡

英語レッスン後は、久しぶりの新聞遊び☆
新聞で埋めたはずの先生が、お化けになって現れた!!子どもたちみんなびっくり!中には動揺しすぎて「鬼は外!鬼は外!」と必死に新聞紙を投げてくる子も…節分はまだ先ですよね(笑)

たくさん遊んだ後は、みんなでしっかりお片づけ(^^)あっという間にキレイになりました。

 

子ども達の様子は→こちら

今日は1学期終業式です。
楽しい夏休みを、過ごしてくださいね

2016.7.17 家族参加デー

2016.7.17 今年度初の家族参加デー
多くの保護者の皆様方にご参加いただきありがとうございました!
朝のご挨拶に始まり、体操、手遊び、パネルシアター、ダンス、親子遊び…など園での子どもたちの様子をご覧になり、いかがでしたか??子どもたちからお渡しした父の日、母の日のプレゼント、どうぞご家庭で飾ってくださいね♡

午後は子どもたちは先生手作りのそうめんランチを食べました。おかわりをして食べてくれる子が多くいて、よかったです(^^)

子ども達の様子は→こちら

保護者の方々は園舎2階で懇親会でした。大変盛り上がったようですね!

2016720121530.jpg
8月28日の夏祭りに向けて、皆様どうぞよろしくお願い致します。

2016.7.14 トマト初収穫

2016.7.14

5月にテラスに植えたトマトに実がつき、いくつか赤く色づきました!

先日、先生と子どもたちで収穫をして、冷蔵庫で冷やしていました(^^)

そして、今日おやつの時間にみんなでプチ収穫祭!

さくら組の男の子のお母様が作って持ってきてくださった手作りのお菓子とともに、採りたてのトマトを1人一切れずつ食べました。
先生にトマトを口に入れられても、パクっと大きなお口で平気な顔をして食べる子もいれば、

うーん…複雑(´・ω・`)という表情の子も。。断固拒否!という子もいました(笑)

また赤いトマトを収穫してみんなで食べましょう!今度こそ全員完食目指します~

 

子ども達の様子は→こちら

2016.7.11 お家作り

2016.7.11
前々から約束していた「みんなのお家作り」を行いました!
子ども達には屋根作りを担当してもらいました。屋根の瓦1枚1枚にそれぞれ好きな絵やマーク、模様をカラフルに描きました。
お家が完成すると早速中へ!全員で入るとぎゅーぎゅーになってしまいますが、みんなで仲良く使って欲しいですね(^^)秘密基地のような、そんな自分たち子ども達だけの秘密(?)のスペースが出来てとても嬉しそうでした!!
お昼のお弁当を食べたあとは、毎度おなじみ麻理恵先生のヘアサロン!最近は男の子たちの美意識も高く、みんなこだわりのヘアゴムと髪型でバッチリ決まっています♡

最後に…テラスのトマトを初収穫しました!冷やして木曜日にみんなで食べましょうね♪

子ども達の様子は→こちら

2016.7.7 暑い日は水遊び!

2016.7.7
今日は七夕!こんなに暑い七夕も珍しいのではないでしょうか。
「今日は暑いからテラスで水遊びをしよう!」早朝お預かりの子どもたちと相談して決めました。早速、ビニールプールを膨らます作業へ。。。先生とみんなで協力して汗をびっしょりかきながらもビニールプールを膨らませました。…がしかし、パンパンに膨らんだはずのビニールプールがすぐにシワシワ萎んでしまいます。どこかに穴が開いてしまっていたようです…残念!!でも、大丈夫!つみきらんどにはまだプールがあるのよ〜別のプールを出していざ水遊び開始です!しっかりと準備体操もして、お水の中に入ると…気持ちいい〜!の声が。チャプチャプとお水を掛け合ったりして、とても楽しい時間を過ごしました。プールから上がり、ママたちの愛情たっぷり弁当を食べました。回を重ねるごとにバージョンアップしているキャラおにぎりに感動です!アンパンマン、ショクパンマン、カレーパンマン、ミニーちゃん、ウィスパー、マイメロちゃんなどなど!ありがとうございます♡昼食後は、お片づけもみんなでしっかり行いました。
水遊び、楽しかったですね。今年の夏は暑くなりそうです。みんなでたくさん水遊びが出来そうですね(^^)

また、本日はお母様方が近日のイベント使用のために2階のお掃除をしてくださいました。暑い中、本当におつかれさまでした。ありがとうございました!

 

初めてのドレミ♪2016.7.4

2016.7.4

暑い暑い1日でした!アイスを食べて涼んだ後は、今年度初の音楽教育♪
始まりのご挨拶やお返事の仕方、すべて音に合わせて行いました。楽譜を持ってドレミファソラシド~♪と歌い、音楽に合わせて歩いたり走ったり…。「この音が鳴ったらジャンプするよ」「この音が鳴ったら下に隠れてね」などの指示に対しても、音を聴きながらお友だちと一緒に楽しんで取り組んでいました。
小太鼓は、バチの持ち方から始め、左右交互に打つ練習を中心に行いました。初回レッスンとなりましたが、みんな興味を持って取り組んでくれて、わたしも嬉しく思います!
 
子ども達の様子は→こちら
ページ上部へ