ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

園外遊び 公園でおやつ♪2015.5.11

気持ちの良いお天気の中、みんなで公園へおでかけしました。

お外で食べるおやつ、美味しいね~♥

動画は→こちら

母の日制作&風船遊び

5月10日は母の日。

 

子ども達が大好きなお母さん、ママ達に

「ありがとう♡」の気持ちを込めて、母の日のプレゼントをみんなで作りました♥

 

母の日といえば、カーネーション。

ママの大好きな色を考えながらクレヨンを使って、力いっぱい色塗りをしました。

母の日 製作 カーネーション 1歳児

先日のこいのぼり製作はシール貼りでしたが、今回は初のクレヨンを使った制作となりました。

2年目の子ども達は、昨年度よりもクレヨンをしっかりと握り、塗り残しもなく力強く塗ることが出来ていました☆

母の日 プレゼント制作 2歳児 カーネーション

ママと子ども達で撮影した親子ショットとこのカーネーションを使って

プレゼントの仕上げに入ります~近日中にお渡し致しますので、お楽しみに・・・☺♥

 

 

園では風船遊びが人気です♪

風船遊び 1~2歳児 幼児 保育

風船をみんなで高く投げてキャッチ!

風船遊び 幼児

風船のおへそを持って「くるくる~」回すその名も”おへそ攻撃”

20155922953.JPG

風船なら当たっても痛くないので、みんなでキャーキャー言いながら楽しんでいます♥

201559221015.JPG

子ども達と風船の動きが激しく、写真がぶれてしまっていますが

楽しそうな様子が伝わるようそのまま掲載しております・・

201559221031.JPG

次回は、しっかり写せるように頑張ります・・!(できるかな・・?^^;)

 

 

子ども達それぞれが、お友だち同士のお名前も覚えて、

泣いている子がいると「○○くん、泣かないで」「○○ちゃん、こっちで一緒に遊ぼう」

など優しい声が園のあちこちで聞こえてきます。

とても微笑ましい光景ですね♥

 

 

 

♪♪♪新カリキュラム 幼児音楽教育♪♪♪

H27年度6月より、つみきらんど保育のカリキュラム内に

幼児音楽教育を取り入れます♪

 

リズム、歌、楽器・・

様々な音楽を身体全体で感じ、「音楽の楽しさ」を

みんなで感じたいと思います。

 

指導はプロのピアニストが、その場でピアノを演奏しながら行います。

子ども達の音感を育てていくためには、「質の良い音楽」を聴くことが大切です。

「生の音」を聴くことで、”聴く力”が豊かに育っていき、そこから”表現する力”も育まれていきます。

 

*詳細については、お問合せ下さい。

 

【音楽教育】新カリキュラムスタート!

H27年度6月より、つみきらんど保育のカリキュラム内に

幼児音楽教育を取り入れます♪

 

リズム、歌、楽器・・

様々な音楽を身体全体で感じ、「音楽の楽しさ」を

みんなで感じたいと思います。

 

指導はプロのピアニストが、その場でピアノを演奏しながら行います。

子ども達の音感を育てていくためには、「質の良い音楽」を聴くことが大切です。

「生の音」を聴くことで、”聴く力”が豊かに育っていき、そこから”表現する力”も育まれていきます。

 

*詳細については、お問合せ下さい。

 

指導の様子は、またblogで御紹介します♪

お楽しみに♬

課外教室 親睦会 BBQパーティー

ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしですか?

 

GW初日、つみきらんどでは課外教室「お勉強の日」にて

いつも熱心にお勉強を頑張っている小学生達の親睦会を兼ねて

バーベキューパーティを行いました♪♪♪

 

バーベキューの係り分担決め、スポーツレクのチーム決めなどリーダーさん達が中心となって

子ども達が、自分たちで全部決めて行いました。

小学生 バーベキュー

 

野菜を洗って、皮を剥いて、切って・・・

 

ラインを引いて、チームに分かれて作戦を立てて、応援をして・・・

 

朝からに日が暮れるまで、たくさん食べて、たくさん遊んでたくさん笑った1日となりました。

バーベキュー 小学生

 

 

途中、差し入れに頂いたスイカを素手で割るスイカ割り大会も行いました。

驚きの結果に、大変盛り上がりました!

その様子はこちら→スイカ割り

 

 

3月に行われた昨年度の発表会でみんなで踊った「恋するフォーンチュンクッキー」も

新年度ver.でみんなで踊りました♪♪

恋するフォーンチュンクッキー

 

リレー、バトミントン、鬼ごっこ、サッカー、、、と様々なスポーツレクもみんなで楽しみ、

最後はドッヂボールで白熱した戦いとなりました。

小学生ドッチボール

大人も一緒に盛り上がりました!

 

 

たくさん遊んだあとは、全員でお借りした園庭と園舎の掃除・・・

みんなでやれば、あっという間にきれいになりました。

恒例のBELIEVE合唱で幕を閉じた親睦会。

20155405530.JPG

今年度も、みんなで仲良く、時にはライバルとなって、時には励まし合いながら、

頑張っていってほしいと思います。

 

子ども達のたくさんの笑顔はこちら→smile動画

 

初めての公園&こいのぼり製作

♪~やねよ~り~たか~い こいの~ぼ~り~~♪

5月5日はこどもの日。

今週はこどもの日に合わせて、「こいのぼり製作」を行いました。

こいのぼり 製作 1~2歳児

子ども達が手に持って遊べるようにと、でんでん太鼓のこいのぼり「でんでんこいのぼり」を作りました!

こいのぼりに、色とりどりのシールを貼って、模様をつけました。

こいのぼり 製作 2歳児

子ども達が、これからも大きく伸び伸びと健やかに育ちますように・・・

みんなで「こいのぼり」のお歌に合わせて、「でんでんこいのぼり」を鳴らしました♪

ご家庭でこどもの日のお祝いをされる時にも、

ぜひ「でんでんこいのぼり」を鳴らしてくださいね♪

 

また、ドライブがてら、新しい公園にも遊びに行きました☺

すべり台 2歳児

ピカピカの遊具に大はしゃぎ!

公園 2歳児 つみきらんど 初石 流山

小さなつみきっこたちでも、楽しめるように工夫されて作られていて

最近の遊具はすごいな~~と感心してしまいました。

公園 2歳児 つみきらんど 初石 流山

お外で遊ぶのも、今が一番過ごしやすくて良い季節ですよね~♡

また、みんなで遊びにいきましょうね。

 

 

 

スイカ割り ~お勉強の日 親睦会にて~2015.5.2

差し入れで頂いたスイカをみんなで割って食べよう!

でも棒がない・・・

そこで、なんと素手で挑戦することに・・・!

 

きっと無理だろうな、、、とみんなが諦めていたところに

小学4年生の男の子がまさかのグーパンチ一撃で割ってくれました!

拍手喝さいでした☺

 

動画はこちら

お勉強の日 親睦会 2015.5.2

たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん笑った1日☺

動画はこちら

保育☆新年度スタート

今週より、保育も新年度がスタートしました。

全員が揃って「これから、よろしくね☺」のご挨拶をしました。

集合写真もパチリ☆

1年後の春に、この集合写真から、子ども達がどんな成長を見せてくれるのか楽しみですね♡

親離れ、子離れのはじまり、はじまり~!

 

「泣かないで頑張れるように」

「お友だちと仲良く遊べるように」

「先生のお話がきちんと聞けるように」

・・・そんな願いを込めて、アンパンマンバッチを作りました。

 

胸に付けた新しい名札と一緒に、アンパンマンがいつでもみんなのことを見守ってくれていますよ♡

 

201542523339.JPG

笑顔がいっぱいの1年にしたいですね☆

 

 

つみきらんど園舎の前は、初石駅が近いこともあってか

たくさんの車や歩行者の方々が通られます。

今週はお天気も良く、子ども達もテラスで遊んでいたので

通って行く車や道行く方々に、何度も手を振っていた子ども達でした!

201542523323.JPG

 

 

保護者の皆様、これから1年間どうぞ宜しくお願い致します。

そして、いつもblogを御覧頂いている皆様も、また新しい1年、どうぞ宜しくお願い致します!!

 

☆子ども達のブーム☆

201542523218.JPG

ボールのお風呂に入って遊ぶのに、みんなでハマっています。

201542523235.JPG

とっても気持ちよさそう・・・♡

 

 

☆課外教室 親睦会☆

つみきらんど課外教室(あいうえお教室、英語スクール、お勉強の日、ピアノ教室)の親睦を兼ねて

近日イベントを行います♪

自由参加ではありますが、保育の皆様もぜひご参加ください。

今年度初の、つみきらんど全教室、縦割り交流会です。

楽しみですね~☻

新幼稚園生、新1年生のみなさんへ

桜の花も咲きほこる4月になりましたね。

来週には、新幼稚園生、新小学1年生、新中学1年生、新高校1年生、新大学1年生として、スタートする皆さん。

新しい環境でも、しっかりとがんばってくださいね。

そして、たくさんのお友だちを作って、たくさんの素晴らしい思い出を作ってくださいね。

先生たちは、ずっとずっと、応援しています。

新しい場所でも、がんばれ、つみきっこたち!!

平成26年度 修了

春は別れの季節。。。

つみきらんど 保育も先日平成26年度修了式を迎えました。

1年間、子ども達と一緒にたくさんの思い出を作ることが出来ました。

 

4月

2015329201423.JPG

つみきらんど生活スタート!

はじめてのおやつタイムにパチリ。

まだ泣く子も多く、お外に出れない時期だったので、

お部屋の中で肩たたきでお散歩をしました。

 

 

5月

2015329221328.JPG

こどもの日 こいのぼり制作

そして、さくら組だけでお散歩へ~

ひまわり組さんはまだ園でお留守番でした・・

 

 

6月

201532922157.JPG

虫歯予防デー みんなで作った歯ブラシを使って

バイキンマンの歯磨きを行いました。

さくら組・ひまわり組より、毎回1人ずつ交代にお手伝いをする

「お当番」も始まりました。

手と手を合体の号令をかけるはずが・・・?初めはなかなかうまくいきませんでした。

 

 

2015329221741.JPG

じゃがいも掘り

新松戸の割烹「しゃぶ源」さんの御好意で

苗から育てて頂いていたじゃがいもをみんなで掘りに行きました。

あいにくのお天気でしたが、土の中からゴロゴロ出てくるじゃがいもを見つけると嬉しそうな子ども達でした。

 

 

7月

2015329221918.JPG

暑い暑い夏がやってきました。

保育・あいうえお・英語・お勉強・ピアノ教室

つみきっこみんなが揃う最初のイベント「夏季保育」

水遊びをして先生手作りのランチを食べて、みんなでワイワイと楽しい日々を過ごしました。

子どもヨガでは、少しずつ出来るポーズも増えていきましたね。

 

 

8月

2015329222136.JPG

夏祭りでは色々なお店でお買い物ごっこを楽しんだ子ども達。

また、パパ達のフットサル大会も行われました。

 

 

9月

2015329222243.JPG

2学期に入ると、つみきらんど生活に慣れてきて

色々なことを楽しんで取り組めるようになりました。

運動会へ向けての練習も頑張りましたね。

 

 

10月

201532922244.JPG

お天気に恵まれた運動会。

雲一つない青空が印象的でしたね。

どの子も一生懸命頑張りました。みんな金メダルでバンザイです!

 

2015329222821.JPG

先生の自宅へ 園外保育

ピカピカのテラスで食べたお昼ご飯、美味しかったね。

ハロウィンパーティーではみんなで仮装をしました。

「トリックオアトリート」を合言葉に、お隣の小倉ベーカリーさんに遊びに行きました。

その節は、子ども達にお菓子をありがとうございました♡

 

 

11月

2015329223012.JPG

カレーパーティー

みんなでエプロン・三角巾をつけてクッキング♪

カレーのお野菜の皮むきを手伝ってくれました。

みんなで作ったカレー、とっても美味しかったね。

 

 

12月

2015329223137.JPG

流山運動公園へ 遠足

アスレチックなど果敢に挑戦しましたね!

そして、この頃にはお当番のお仕事も、力を合わせて上手に出来るようになりました。

クリスマス会では、SPECIALランチで

美味しい楽しいパーティーとなりました。

 

 

1月

2015329224141.JPG

新しい年になりました。

お正月の遊び「羽根つき」を風船を使って行いました。

ふわふわ飛んでいく風船に四苦八苦しながらも、賑やかなはねつき大会となりました。

プレイルームと保育室の間に位置する下駄箱。

秘密基地のようで子ども達お気に入りの遊び場でした。

 

 

2月

2015329224916.JPG

節分 豆まき

怖いこわ~~い鬼さんがやってきました。

「鬼は外、福は内」の練習をしていたけれど

鬼が怖くて泣いていて、みんなそれどころではなかったですね。笑

1年間優しくしてくれた小学生のお兄さん・お姉さんたちとも

最後のイベント「発表会」に向けて一緒に練習をがんばりました。

 

 

3月

2015329225320.JPG

最後のイベント「発表会」

1年間の集大成ともいえるこの行事

つみきっこ全員が大集合して「合唱」や「ダンス」など

華やかなステージとなりました。

 

 

色々なことがあった1年

これから大きくなっていっても

心のどこかにつみきらんどの思い出が残ってくれていたらいいなと思います。

 

みんな、修了おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ