ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

つぶやき

「先生、お元気ですか?」

3歳の時につみきらんどを卒園したあとも

毎年年賀状を送ってくれていた活発な元気な女の子。

今年の年賀状には「先生、私大学では保育科に行っています。近いうちにつみきらんどに行ってお手伝いをさせてください」

もう大学生!?私は驚きでいっぱいでした。

17年前のつみきらんど運動会で「始まりのご挨拶」を代表で言ってもらうよう練習をしましたが・・

代表が決まった途端「みんなの前でご挨拶をするのはいやだ!」と泣き出すようになりました。

ハキハキとしっかりした女の子だったので、代表に選んだのですが・・・。

結局つみきらんどの「最後まで諦めない」の精神を見事に破ってくれた第1号でした(笑)

この事をわたしはよく覚えています。

 

先日「先生、来週からお手伝いに行きます」とTELをもらいました。

3歳から1度も会っていない ゆなちゃん、明日園にお手伝いに来てくれるのを楽しみに待っています。

つみきっ子もみんな楽しみに待っていま~す!

ゆなちゃんのポッチャリしていて可愛かった顔はよく覚えています。

お母様も母の会の会長をやって下さっていました。

 

長い間、つみきらんどを続けていると、卒園した子どもたちからTELをもらったり

近況報告を手紙に書いて送ってくれたりと嬉しいことがあります。

先日も大学に合格したまことくんと、約束通り新松戸のしゃぶ源でデートしました♪

高校生の時に女の子に告白したこと、そして振られてしまったこと・・!

これからの自分の将来のこと、いろいろな話を聞きました。

若者って夢があていいな~夢を夢で終わらせないためには、どうするか等

まことくんの話を聞いてきました。

2歳半でつみきらんどに入園した当時は「ママがいい、ママがいい」と大泣きしていたんだよ、そしておむつも先生が変えていたのよと話をすると、大照れの身長180センチの齋藤誠くんでした。

「先生、4年経ったら帰ってくるから、それまで身体に気をつけて健康でいてください。」

そんな優しい言葉までかけてくれました。

「結婚式には先生を招待してね。」「もちろんです!」

3歳の頃のまことくんを思い出しながら、家路につきました。

福岡にいるつみきらんどOBのしんたろうくんからもLINEでメッセージが届き

「僕もその席に加わりた~い!」と今風にいろいろと飾りの入ったメッセージが届きました。

4年間、勉強と野球、がんばれまことくん!!

先生より

しゃぶ源にて

しゃぶ源にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分☆鬼は外~!

2月3日は節分!

つみきらんどでも、1日早く豆まきを行いました。

節分制作

 

「鬼がくるよ」という話を聞いていてドキドキしていた子ども達も

初めは「鬼をやっつけるぞ!」と気合十分。

節分 鬼退治!

 

しかし、こわ~~い鬼がやってくると

「ぎゃー!!」とあちこちで悲鳴が・・

 

節分 鬼は外!

 

突然現れた鬼に唖然!とする子ども

とにかく悲鳴をあげて逃げ回る子ども

あれ?この鬼さんどこかで見たような・・?不思議そうな子ども(笑)

反応は様々でした。

節分 豆まき

中には、果敢に「鬼は外!」と退治しようと頑張っている子もいましたよ~

 

節分 先生助けて!

怖くて、先生のとこで「助けて~~!!」

 

みんな、鬼退治はしっかり出来たかな?

また怖い怖い鬼さんが来るかもしれないから、自分の体の中の悪い鬼を

しっかり追い出したいですね!

節分 集合写真

最後には鬼さんとパチリ!

鬼さんの周りの距離感が気になるところですが。笑

 

ご参観頂いた、保護者の皆様ありがとうございました!

そして、鬼さん、おつかれさまでした(^^)

 

 

東武線初石駅前に貸しスペースオープン

☆つみきらんどの貸しスペース☆

東武線初石駅前に 貸しスペースをOPENします♪

飲食持ち込み・商用利用OKです。

ヨガやダンス教室などのカルチャースクールや

季節の催し物、地域の会合

ママとキッズ達の交流の場など使い方は様々です。

 

皆様のご利用をお待ちしております。

詳細につきましてはお問い合わせください(^_^)

 

090-5796-3978(清水)

tsumikiland610@yahoo.co.jp

つぶやき

携帯電話が鳴りました。

「先生、僕です」

「はい~、どうしたの?」

「僕、大学に合格しました!」

つみきらんどOBの男の子からの嬉しいTELです。

 

高校からずっと頑張っている野球を大学に入ってからも続けるとのこと。

「僕は小さい頃からの夢”料理人になること”は諦めていません。僕の成長の原点はつみきらんどですから!」との言葉も。

おじいちゃんと釣りに行って、釣った魚の話、船で釣りをした等、目を輝かせて話してくれていた彼も、今は身長180cm、大きな大きな男の子になりました。

優しい穏やかな話し方は昔も今も変わりません。

 

そういえば、つみきらんどでのお弁当の時間では

お弁当の蓋を開けてから、わたしが側に行って

「美味しそうだね、まことくん」と声をかけないと絶対にお弁当を食べようとしませんでした。

一度、来客で昼食時にちょっと席を外したのですが、帰ってきたら他の子は美味しそうにお弁当を食べているのに、彼はずっと食べずにわたしが来るのを待っていて、他の先生も困った様子・・・

「待ってたの?!美味しそうね、召し上がれ」の声で、やっとママのお弁当を食べ始めたのを鮮明に覚えています・・。

 

「結婚するときは必ず先生を呼んでね」

「もちろんです!!」

嬉しい返事です。健康に気をつけ、その日がくるをの待っていましょう。

近いうちに彼とデートです~♪楽しみです。

 

1月25日PM19:00の嬉しい嬉しい電話でした。

 

 

 

Facebook始めました☆

blogとは別にリアルタイムで子ども達の様子等、更新していきたいと思っています!

宜しければ 皆様のいいね!をお願いします(^○^)

Facebook 「つみきらんど」で検索☆

英語スクールのみんな、頑張れ~!

つみきらんど英語スクールの子ども達が

今日は英語検定試験を受けにそれぞれ会場へ向かいました!

3級、4級、5級、どの子ども達も、先生から教わったことをしっかりと思い出して

落ち着いて頑張れ!!

みんなの健闘を祈っています(*^▽^*)

 

 

 

Facebook始めました☆

blogとは別にリアルタイムで子ども達の様子等、更新していきたいと思っています!

宜しければ 皆様のいいね!をお願いします(^○^)

Facebook 「つみきらんど」で検索☆

Facebook始めました☆

Facebook始めました☆

blogとは別にリアルタイムで子ども達の様子等、更新していきたいと思っています!

 

宜しければ 皆様のいいね!をお願いします(^○^)

Facebook 「つみきらんど」で検索☆

ヨガ&BELIEVE

寒い日もヨガで身体全身を伸ばして

ポカポカです!

子どもヨガ 柏

 

最近ではみんなどのポーズもしっかりとできるようになりました!

入園当初はうまくできなかったひまわり組さんも、今ではこんなに上手に!!

 

柏 ヨガ 二歳

 

わたしたち大人よりも上手かも・・!?

子どもは身体が柔軟で羨ましいです(><)

ヨガ 柏

 

そして、発表会の練習にも熱が入っています!!

つみきらんど伝統の合唱「BELIEVE」♪

合唱練習 2、3歳児

 

今年も音楽が流れるとみんなでマイクを奪いあって並んで歌っています♪笑

BELIEVE 練習

三月の発表会に向けて、楽しみながら練習していきたいですね♪♪

 

ふわふわ風船☆羽根つき

ポカポカお日様が気持ちよさそうだったので

みんなでベランダで久々に遊びました!

 

ベランダ

 

ベランダ 日向ぼっこ

 

日当たりがとても良いので、冬の寒さが感じられないほどの

暖かい陽射しの下、遊ぶことができました♪

 

そして、先日作った羽子板で羽つきをしました(^^)

ふわふわ風船羽つき

風船を羽にしてふわふわ~

羽根つき

風船があちこちに飛んでいくので難しいですが、お友達と一緒に追いかけて

とっても楽しそうな様子でした!

ふわふわ 風船

お家でも、ご家族皆さんでやってみてくださいね♪

 

 

 

3学期スタート

3学期が始まりました!

久しぶりにお友達や先生に会った子ども達、

みんなとっても嬉しそうでした。

先生たちも嬉しかったです!

 

さて、お正月の遊びを・・ということで羽子板制作を行いました!

クレヨンを使って、紙皿に模様をつけました。

次回の保育で、この羽子板を使ってみんなで羽根つき大会をしようね♪

午年 羽つき制作

 

3学期の大きなイベントといえば・・発表会!

みんなで歌う合唱の曲が流れると、前に集まって整列して歌う子ども達。

やる気まんまんです!

おもちゃのマイクを自分たちでスタンドマイクにして歌っていました(笑)

子どもの発想ってすごいですね。

練習も始まります。頑張ろうね!

マイクスタンド

 

☆つみきらんど 発表会☆

平成26年 3月2日(日)

 

☆平成26年度の募集を始めました!

詳しくはお問い合わせください♪♪

 

 

2014☆今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。

ブログで年末のご挨拶も出来ずじまいで、申し訳ございませんでした。

新しい1年の始まりです。

今年も皆様にとって良い1年になりますように。

 

また、たくさんの年賀状をありがとうございました。

毎年多くのOBの皆様からも新年のご挨拶を頂き

とても嬉しく思っています。(お返事が遅くてすみません・・必ず書きますのでもう少しお待ちください・・)

中には、「ブログ見ています」というメッセージも何通か頂いており

励まされました・・!今年も更新がんばります!!

 

さて、年末に行われました、恒例の特別お預かり保育

今回も多くの子ども達に参加していただきありがとうございました!

寒さも厳しくなってきて、室内から出たくない・・なんて思っているのは

大人だけのようです。

子ども達は1日中、外で元気いっぱいに走り回って遊んでいました。

 

みんなで凧を作って

凧作り

 

凧揚げもしました!

凧揚げ

 

風に凧をうまくのせて、あげていくのはなかなか難しかったですが

お友達同士みんなで、凧を持ったり声をかけ合ったりして頑張っていました!

凧揚げ 

 

お昼は先生の手作りランチ☆

今回は先生だけではなくて、お姉さんたちもたくさんお手伝いをしてくれました!

特別保育 野菜の皮むき

おかげで美味しいランチができあがりました~^^

 

ランチ 特別保育

 

みんな、参加してくれてありがとう!

 

今年1年も子どもたちが元気いっぱいに過ごせますように。

 

つみきらんどの新年の始まりは明日から!

英語スクールの英検対策講座が始まります。

みんなが合格できますように。

ページ上部へ