ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2019.5.20 体操で1,2,3!!

今日は体操で1.2.3!の日でした。

元気なご挨拶で始まり始まり。最初は準備体操です。

最近健康への良い影響が改めて評価されているラジオ体操をしました。

そして、柔軟体操。足を前に伸ばして座り、手を伸ばして足の指まで届くかな…?

(ちなみに先生は届きません涙)みんなで身体をのびのび伸ばしました。

その後はマットの上で1人ずつ、先生と一緒に背中をグイーンと持ち上げました。

そしてフープを使って、くぐる・跳ぶの動きを行いました。

両足跳び(足を揃えてジャンプ)は、まだうまくできない子もいますが、これから練習していきましょうね。

最後は鉄棒にチャレンジ!お猿さんになって鉄棒にぶら下がってみました。

しっかり鉄棒を握って腕の力で支えてぶらぶら〜

さくら組の男の子は、先生に支えてもらって、なんと!逆上がりもできました。すごいですね〜!

 

子ども達の様子は→こちら

2019.5.16 初めてのクレヨン製作

今日は初めてのクレヨン製作!!

母の日のプレゼントとして、カーネーションの色塗りを行いました。

大好きなママへプレゼントを贈る話、カーネーションはママの好きな赤・ピンク色で塗る…など先生の説明もしっかり聞いて、

上手にクレヨンで色を塗ることができました。

プレゼントの完成までは、もう少しお待ちくださいね。

お楽しみに!

 

子ども達の様子は→こちら

2019.5.11 学習教室 新入生歓迎会

新しい年度が始まり、つみきらんど学習教室では毎年恒例の新入生歓迎遠足を開きました。

行き先は定番の清水公園。今年も難易度の高いアスレチックにみんなで挑戦しました。

笑いあり、涙ありでしたが、お天気にも恵まれて終始みんなの笑い声が響き渡る楽しい1日となりました。

新1年生の皆さん、これからは学習教室の仲間として一緒に学び、成長していきましょうね!

 

子ども達の様子は→こちら

2019.5.13 公園で遊んだよ

今日は子どもたちも落ち着いていて、お天気も良かったので、みんなで少し遠くにある公園までお出かけしました。

公園の入り口には、シロツメクサがたくさん咲いていて、とてもきれいでした。

原っぱを走り回ったり、おもしろい草花や葉っぱを見つけたり…。

アスレチックにも挑戦!!涙が出てしまった子もいましたが、そこでくじけずに最後まで諦めずにやり抜きました!

すべり台やブランコなどでも遊び、広場では端から端までかけっこ!

「そろそろ帰ろうか〜」の先生の声に、全員一致で「やだ!まだ遊ぶー!!!」

ということで、予定よりも長く公園で過ごしました。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.5.9 ドレミの時間

少し雲がかかっていて、肌寒い1日となりました。

でも子どもたちは元気いっぱい!!

先生を通じての遊びから、少しずつお友だち同士の関わり合いが持てるようになってきました。

今日は音楽教育「ドレミの時間」の導入編。はじめのご挨拶から1つずつ覚えていきました。

「フルーツマスカラ」は果物の名前を覚えて、好きな果物をそれぞれ選びました。

ピアノの音に合わせてマラカスを鳴らしたり止めたり…。

「たいこ」は、みんな大好きアンパンマンが登場して、アンパンマンと一緒にたいこの音を鳴らしてみました。

お歌に合わせて、力強く"どーん"と鳴らせている子もいましたよ♪

「音のおさんぽ」や「ゴム鈴」でも遊び、終わりのご挨拶でおしまい!

またみんなでいろんな楽器で遊びましょうね。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.4.30 平成最後の...特別保育

平成最後の日に、つみきっこが大集合!

1歳から高校生までが集まり、特別保育を行いました。

久しぶりに顔を見せに来てくれたOBも多くいて、嬉しかったです。

みんなで餃子を作り、焼いて、1日めいっぱい遊ぶ日。

餃子の作り方を先生からレクチャーされ、みんなでワイワイ楽しく過ごし、美味しく食べましたね。

新しい時代、令和になりましたが、つみきっこ達の笑顔がずっとずっと変わらないものでありますように。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.4.25 こいのぼり製作

5月5日はこどもの日。

今日はこどもの日に向けて、こいのぼり製作をしました。

アンパンマンとバイキンマンと一緒にお空を楽しそうに飛んでいるこいのぼりに、シールを貼って素敵な模様を付けました。

シールをあちこちに貼ったり、まっすぐ並べて貼ったり…シールの貼り方1つにもそれぞれの子どもたちの個性が出ていました。

みんなが作ったこいのぼりのように、のびのびと大きく育っていって欲しいですね!

 

子ども達の様子は→こちら

2019.4.22 平成31年度スタート!

つみきらんどH31年度、始まりました!

今年度も元気いっぱいの子どもたちと元気にスタートしました。

登園時は泣いてしまう子もいますが、みんなで遊んだり歌ったり過ごしていると楽しくなってくるようで、ニコニコで過ごしています。

天候も良くなって、ポカポカ陽気の中テラスで遊べる時間も増えてきています。

まずは、つみきらんどでの園生活に慣れて元気に過ごすこと!が今の目標ですね。

今年度も良い1年になりますように!皆さん、よろしくお願いします。

 

子ども達の様子は→こちら

春の嬉しい便り

この季節になると、何十年も前につみきらんどを卒園した子ども達から

はがきやメール、LINEなどが届きます。

「先生、僕は中学校を卒業して○○高校に進学することになりました。幼い頃から僕をつみきらんどでしっかりと育ててくださり、ありがとうございました。」

「先生、僕は中学校を卒業しました。最後の制服姿を見てもらいたくて、先生に会いに来ました。」

「先生、僕は大学を卒業しました。就職も決まり、入社式を終えました。研修が終わったら、報告がてら先生に会いに行きます。」

たくさんの嬉しい便りが送られてきます。

あんなに小さかった子ども達が・・・胸が熱くなります。

ありがとう。みんな、大きくなったね。

清水先生より

2019.4.1 春期特別保育

先日から春季特別保育が始まっています。

春のポカポカ陽気の中で、のびのびと遊んでいる子どもたち。

今日は昨年関西へ引越ししてしまった姉妹が、遊びに来てくれました。

みんなで先生手作りのランチを食べて、折り紙ではらぺこあおむしを作ってみたり…。

粘土やブロックで工夫して色々なものを作る創作dayとなりました。

みんなでニコニコ楽しく過ごすことができました!

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ