ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

ピアノコンクール 千葉県本選大会合格!!

本日、全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 千葉県本選大会が行われました。

つみきらんどピアノ教室からは、小1江田妃莉ちゃんと高2の関野桃さんが出場しました。

2人とも、今まで練習してきた成果を発揮することができ、見事千葉本選大会に合格しました。

今月末~来月に全国大会に出場します。

みなさん、引き続き応援よろしくお願い致します。

ひまりちゃん、ももちゃん。おめでとう!!

20198618542.jpeg

コンクール予選通過!

本日、全日本ジュニアクラシック音楽コンクールの予選が

アミュゼ柏にて行われました。

つみきらんどピアノ教室からは、小1江田妃莉ちゃんと高2の関野桃さんが出場しました。

2人とも、落ち着いた演奏ができ、見事予選に合格しました。

8月の本選に出場します。

みなさん、引き続き応援よろしくお願い致します。

2019726165624.jpeg

また、明日2019年7月27日(土)ちば県民プラザ(柏の葉)多目的ホールにて、つみきらんどピアノ教室の発表会があります。

PM14:00~入場無料です。

生徒たちのソロ演奏、連弾、合唱、合奏の他に

ゲストの声楽家の方々のオペラコンサートもあります。

みなさん、是非聞きにいらしてくださいね。

2019.7.19 学習教室お楽しみ会

1学期が終了し、子ども達が待ちに待った(?)夏休みが始まりました。

学習教室も1学期最後の授業を終え、お楽しみ会を行いました。

子ども達が企画して考えたゲームなどで賑やかな時間を過ごしました。

また、来週にあるつみきらんどピアノ教室の子ども達も、リハーサルを兼ねてみんなの前で演奏を披露…♪

発表会本番まであと少し!頑張りましょうね。

子ども達の様子は→こちら

英検3級合格!おめでとう☆

先日小学6年生の神木結菜ちゃんが

英語検定試験3級の2次試験の面接に挑み、見事高得点で合格しました。

英検3級は中学3年生修了レベルの内容ですが、

小学6年生で合格という立派な成績を修めてくれました。

attitudeの分野では、満点を頂きました。

試験に向けて英語スクールでのレッスンと家庭学習をコツコツと頑張った結果ですね。

最後まであきらめず、くじけずによく頑張りました。

普段のレッスンやイベントの時も、先生たちの手伝いに加え、

下級生に色々なことを教えてくれる結菜ちゃんはみんなの憧れの上級生です。

2019721135056.jpeg

結菜ちゃん、おめでとう!

2019.7.18 英語スクール参観日

先日、英語スクールの授業参観を行いました。

1学期に学んだことを、一緒に学んでいる友人や保護者の方々の前で披露する良い機会となりました。

緊張している様子の子も多かったですが、みんないざ自分の番になるとしっかりと英語でスピーチができていました。

ジャニス先生との会話も日に日に自然と進むようになり、これからの成長が楽しみですね。

最後は、Englishゲームをして大変盛り上がりました。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.7.18 みんなで変身!

本日で1学期は終業となります。

今日は1学期にみんなで歌ったお歌やダンス、手遊びの総復習!

そして、新しく「おつかいありさん」も教わりました。

ありさんの、顔パネルに自分の顔を入れて歌ってみたら…とっても楽しくなりました。

他の色々なパネルに、みんなで顔を入れてみました。

カッコいい&可愛いパネルに得意気な表情の子どもたちでした。

園生活にもすっかり慣れた子どもたちも、最近ではお友達同士関わりを持ちながら遊べるようになってきました。

成長しましたね!

 

子ども達の様子は→こちら

2019.7.14 保育参観

昨日は保育参観日でした。

お父様お母様方にお集まり頂き、子どもたちの園での活動の様子や1学期間の成長を見て頂くことができました。

いつも遊んでいる手遊びや体操、ダンスなども一緒に楽しんで頂きました。

また、ドレミの時間で学んでいるマラカスや太鼓のリズム演奏に取り組んでいる様子も見て頂くことができて良い機会となりました。

遅れてしまいましたが、最後には母の日と父の日のプレゼントを子どもたちから直接渡しました。

子どもたちの気持ちがいっぱい詰まった作品に仕上がりましたので、ぜひおうちに飾ってくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

保育参観のお手伝いに来てくれていた小学生達と、お祭りに出かけました。

発表会でみんなで踊った馴染みのある曲が、流れていたので飛び入りでパレードに参加!

出店もたくさん並んでいて、それぞれ買い物をしたり美味しいものを食べたり…お祭りの雰囲気を思う存分楽しみました!

梅雨明けが待ち遠しいですね!

 

子ども達の様子は→こちら

2019.7.8 ドレミの時間

朝起きると、久しぶりに雨が降っていない!!

そんなことが嬉しくなるような梅雨空が続いていましたが、

今日は午後から晴れ間も出てきて過ごしやすい1日となりました。

今日はドレミの時間♪

前回に引き続き、タイコの練習をしました。

スティックを、左右に1本ずつ持ち、

「左右交互に叩く」ということがまだうまくできない子もいますが、みんな一生懸命取り組んでいました。

「ト・マ・ト」の言葉に合わせてリズム打ち、

「花火」のイメージに合わせてトレモロにもチャレンジしてみました!

子ども達の様子は→こちら

2019.6.27 給食の日

朝登園の時間に、お友だちがザリガニを園に持ってきてくれました。

みんなで、動くザリガニさんを囲み観察しました。

そして、保育在園のお祖父様お祖母様からは、鳥取の大きな大きなスイカをいただきました!

あまりの大きさにみんなびっくり。先生が抱えるのが大変なほどでした。高価な贈り物をありがとうございました。

そして、今日は今年度初の給食!

いつものようにお昼の準備をすると…

「先生!!お弁当が入ってない!!」とびっくりオロオロしている子もいましたが、「今日は給食の日」と説明するとホッと一安心。

みんなで先生手作りのランチを食べました。

今日のメニューは具沢山焼きそば、枝豆、ハッシュドポテト、みかん、たくあん。

特に焼きそばが大人気で、おかわりして食べてくれる子も!

みんなとっても美味しそうに完食してくれました。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.6.24 室内でも元気いっぱい!!

今日はあいにくのお天気。梅雨のこの時期は仕方ないですね…。

でも元気が有り余っているつみきっこたち!!

どこか室内でも遊べる場所は無いかと探して、みんなでちょっと遠くまでお出かけしました。

着いたところは、子ども達にとっては夢のテーマパークのような場所!

つみきらんどとは比にならない量のボールがいっぱいあるボールプール、すべり台、大きな動く乗り物やゲームまで!

お外の冷たい雨空なんか吹き飛ばすくらい、元気いっぱい遊びました。汗もびっしょり。

楽しかったですね。おやつにみんなでパンを食べて、帰りました。

今日のようにたまには、ちょっと違う場所にお出かけしてみるのも良いですね。

 

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ