ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2020.6.15&18 しゃぼん玉&園外保育

通常保育が始まり2週間が経ちました!

少しずつ園生活に慣れてきた子どもたち。

お友達と楽しく遊ぶだけでなく、お当番のお仕事やお手伝いも頑張ってくれています!

今週は、テラスでしゃぼん玉をしました。

たくさんのしゃぼん玉を飛ばす子、それを追いかける子…様々でした。

また、ちょうど良いお天気だったので園外保育も行うことができました。

滑り台をしたり、お砂場遊びをしたり…

お友達同士の関わり合いも増えてきて、見ていてとても微笑ましいです。

 

子ども達の様子は→こちら

2020.6.8&11 ドレミの時間&粘土・塗り絵遊び

ついに、梅雨入り!

ジメジメとした季節になりますが、元気に過ごしたいですね。

今週はドレミの時間でド、レ、ミの音を身体を動かして覚えたり…

粘土遊びや塗り絵を楽しみました。

お友達同士の関わりも少しずつ増えてきました。

男の子も女の子も、お料理して先生やお友達に食べてもらうのが楽しいようです!

子ども達の様子は→こちら

2020.6.1&4 体操で1,2,3!&色塗り製作&ドレミの時間♪

6月になり、蒸し暑くなってきましたね。

今週は体操の時間にジャンプやゴロゴロ移動をしてみたり…

遅くなってしまったけれど母の日のプレゼント作りをしたり…

マラカスを鳴らしたりゴム鈴の音を聞いたりと音やリズムを楽しんだり…

様々な活動ができました!少しずつ園生活に慣れていって欲しいと思います。

頑張りましょう!


そして、、やっと、やっと!

入学式を迎えることができた中学1年生のお兄さんが制服姿を見せに来てくれました。

学ラン姿、カッコ良かったですよ。頑張れ、1年生!

 

子ども達の様子は→こちら

2020.5.28 園外保育

気持ちの良い青空!

とても良い天気だったので、みんながお気に入りの公園へお出かけしました。

原っぱではたんぽぽの綿毛を見つけたり、ダンゴムシを探したり…

自然の中でのびのびと過ごすことができました。

アスレチックにも果敢に挑戦!

怖がらずひょいひょいと進んでいく子もいれば、

一緒に行く先生をつかむ手にすごい力が入ってしまっている子もいました(笑)

でもみんな最後まで諦めずにやり切ることができました!

頑張りましたね。

 

子ども達の様子は→こちら

令和元年度 つみきらんど保育 修了

昨日、令和元年度つみきらんど通常保育が修了しました。

発表会の後は、学校がお休みの小学生達と過ごせる時間が多くあり、

公園で遊んだりお料理したり…とても楽しかったですね。

1年間、沢山の思い出ができましたね。皆さまありがとうございました!

 

子ども達の様子は→こちら

令和元年度 つみきらんど合同音楽発表会

2020.3.1に行われたつみきらんど合同音楽発表会。

急遽、予定を早めての開催のなりましたが、

子ども達はもちろん保護者の方々のご協力の下、無事に発表会を行うことができました!

頑張った子ども達の姿を是非ご覧ください。

 

発表会 ハイライト 前編は→こちら

          後編は→こちら

2020.3.3&3.5

発表会もしっかり終えて…みんなで、いっぱい遊ぼう!そんな1週間でした。

前に作った蒸しパンをまた食べたいとのことで、みんなでcookingをしました。

バナナを潰して牛乳を混ぜて、粉を入れて…

あっという間にできるバナナ蒸しパンの出来上がり。みんな競って食べていました。

また、小学生達が休校のため、つみきらんどに来てくれました。

お天気もよかったので、みんなで公園へお出かけしました。

お姉ちゃん達のすごい鉄棒技を見たり、様々な遊具で遊んだり、公園内をかけっこしたり…。

風にも負けず元気いっぱい過ごしました。

そして、今日も蒸しパン作り。味を変えて、コーンポタージュ味にしてみました。今回も大成功でした!

子ども達の様子は→こちら

令和元年度 発表会

昨日、令和元年度つみきらんど合同音楽発表会を開催しました。

本来、3月7日(土)に行う予定でしたが、新型肺炎コロナウィルス感染予防等の事情から

1週間前倒しの開催となりました。

予行練習もできず、急遽の開催となり色々と準備など大変でしたが

御協力頂いた保護者の皆様、そしてお手伝いしてくださった小学生の保護者の方々、

自分達の出演だけでなく保育の子ども達のお世話も頑張ってくれた小学生・幼稚園生たち

そして、この発表会まで一生懸命練習を頑張った保育の子ども達。

みんなの力で、無事に発表会を大成功に終えることができました。

ありがとうございました。

発表会の様子は、後ほど動画にてお届けいたします。

お楽しみに。

つみきらんど

2020.2.17 体操で1,2,3!

今日は、先生も含め「免疫が低く、弱った身体を鍛えよう!」ということで、

久しぶりに体操で1.2.3!を行いました。身体を動かしてリフレッシュできましたね♡
前回よりも、みんなできることが増えていました!

風邪や流行りの病に負けないよう、みんなで強くなりましょう!

 

子ども達の様子は→こちら

 

つみきらんどピアノ教室の北里みらちゃん(小3)と妹尾千夏ちゃん(小5)が

それぞれの通う小学校でのピアノ伴奏オーディションに挑戦しました。

麻理恵先生の指導の下、レッスンでもお家でも日々練習に励み

学校で行われた厳正な審査を見事突破し、二人とも学年代表に選ばれました!

みらちゃんは6年生を送る会での学年発表の代表ピアニスト、

千夏ちゃんは卒業式にて在校生の送別の歌の代表ピアニストに選出されました。

2人とも、おめでとう!

当日、素晴らしい演奏ができますように。

そんな2人が通っているピアノ教室の子ども達も出演する

つみきらんど合同音楽発表会が3月7日(土)に開催されます。

皆様、ぜひ聴きにいらしてくださいね。どなたでも入場出来ます。

♪つみきらんど 合同音楽発表会♪

令和2年3月7日(土)小金市民センターにて PM12:00~

2020.2.10 うんとこしょ、どっこいしょ

最近はお友達同士の仲もさらに深まり、

みんなでごっこ遊びを楽しんだり、先生と戦ったり…。

元気に仲良く遊んでいます。

さて、今日は大きなかぶの練習。

この大きなかぶの劇を通して、

みんなで力を合わせたらできる!ということを学んでほしいと思っています。

みんなで頑張りましょう!

今日はワクワク延長に参加したお友達も多く、

お勉強に来た小学生のお姉さん達と一緒にダンスで盛り上がりました。

お姉さん達は踊った後、しっかりと切り替えてお勉強していましたよ〜!

 

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ