ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2019.6.17 町探検!

先日のウォーターテーブルでの水遊びがとても気に入った様子の子どもたち…。

今日も「遊びたい!!」とのことで、テラスに出して遊びました。

お弁当を食べ終わると、みんなで町探検にお出かけ。

途中、公園に寄り道して遊具で遊んだりアリさんを見つけたり…。

のんびりとした時間を過ごしました。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.6.10&13 時計作りと水遊び

先日は時の記念日だったのでみんなで腕時計を作りました。

自分の好きな色を選んで、ベルト部分にシールを貼りました。とても気に入ってくれたようです!

そして、今日は月曜日の大雨から一転、梅雨の中休み。暑い暑い1日となりましたね。

昨年度の父の会の皆様より卒園記念品代を頂いていましたので、

今回テラスで水遊びができるウォーターテーブルを購入させて頂きました。ありがとうございました。

早速先生が試行錯誤しながら組み立てて、なんとか完成。。

みんなで付属品のおもちゃなども使いながら、テラスで水遊びを楽しみました。

水遊びの後は、父の日のプレゼント製作の手型をとりました。

お父様方にもお手紙でお願いしましたが、子どもたちは黄色いポスターカラーを塗って手型をとりました。

手の平に塗られると緊張している子もいましたが、みんな頑張ってキレイな手型がとれました。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.6.6 カラフル傘作り

6月に入りました!梅雨入りも、もうすぐでしょうか…。

ジメジメと湿気の高くなる季節になりますね。

今日はそんな6月に合わせて、お部屋の壁面作りをしました。

4面に分かれた傘にそれぞれ4色に分けて、クレヨンで色ぬりをしました。

少し難しかったですが、さくら組さんのお兄さん達はとっても上手に色ぬりが出来ていました。

ひまわり組さんは、4面?4色?そんなこと気にしない!といった感じで、自由に色塗りを楽しんでいました。

最近みんなで、帰りのおやつの後に、自分の椅子を机の上に片付けることを出来るように頑張っています。

簡単にできる子もいれば、苦労している子も…。

でも小さなひまわり組さんもやってみよう!とチャレンジして出来るようになってきました。

みんなで一緒に頑張りましょうね!

 

子ども達の様子は→こちら

2019.6.3 ドレミの時間♪小太鼓に挑戦!

今日はドレミの時間♪音楽教育の日です。

前回はアンパンマンと一緒に大きな太鼓をドーンと叩いてみましたが、

今回は1人ずつドラムスティックを持って、スネアドラム(小太鼓)でリズム遊びをしました。

まずは、スティック1本から…1回、2回、3回と叩いてみました。

そしてスティックを左右に1本ずつ計2本持ち、交互に叩く練習をしました。

最後は連打の練習!!そして、スティックを持つ手を上にあげて2本同時に「ドンッ」と叩く…この流れを何度もやってみました。

回数を重ねると、初めはうまくできなかったことが少しずつでもできるようになってきました!

またみんなで練習しましょう。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.5.30 水風船遊び

今日もとっても良い天気!!

以前から子どもたちと「遊ぼうね」と約束していた水風船で遊びました!

濡れても良いように、靴下を脱いで…

最初はおそるおそる水風船に触っていた子ども達も、

だんだんと水の気持ち良さが楽しくなってきたようで、おもちゃを使ってお水をバシャバシャ!

お友だちとも掛け合ってバシャバシャ!!先生にもかけてイタズラしてみたり、水風船を投げて割ってみたり…

とても楽しそうに過ごしていました。

先日の月曜日の保育の身体測定の様子と共に、お楽しみください。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.5.23 あおむし製作

お天気が良い1日でした!

今日は導入で青虫さんの手遊びをした後に、壁面製作「青虫作り」を行いました。

青虫さんの背中とお腹に、クレヨンでそれぞれ思い思いの色を使って色塗りしました。

元気な青虫さんになるように、力いっぱい塗るように指導しました。

カラフルな青虫さんが完成しました!

今日からお片づけの他に、テーブル拭きのお手伝いも始めました。

みんな布巾を持って、ゴシゴシ…ゴシゴシ…と言いながら一生懸命テーブルを拭いてくれました。お家でもお手伝いをしてみましょうね。

 

子ども達の様子は→こちら

2019.5.20 体操で1,2,3!!

今日は体操で1.2.3!の日でした。

元気なご挨拶で始まり始まり。最初は準備体操です。

最近健康への良い影響が改めて評価されているラジオ体操をしました。

そして、柔軟体操。足を前に伸ばして座り、手を伸ばして足の指まで届くかな…?

(ちなみに先生は届きません涙)みんなで身体をのびのび伸ばしました。

その後はマットの上で1人ずつ、先生と一緒に背中をグイーンと持ち上げました。

そしてフープを使って、くぐる・跳ぶの動きを行いました。

両足跳び(足を揃えてジャンプ)は、まだうまくできない子もいますが、これから練習していきましょうね。

最後は鉄棒にチャレンジ!お猿さんになって鉄棒にぶら下がってみました。

しっかり鉄棒を握って腕の力で支えてぶらぶら〜

さくら組の男の子は、先生に支えてもらって、なんと!逆上がりもできました。すごいですね〜!

 

子ども達の様子は→こちら

2019.5.16 初めてのクレヨン製作

今日は初めてのクレヨン製作!!

母の日のプレゼントとして、カーネーションの色塗りを行いました。

大好きなママへプレゼントを贈る話、カーネーションはママの好きな赤・ピンク色で塗る…など先生の説明もしっかり聞いて、

上手にクレヨンで色を塗ることができました。

プレゼントの完成までは、もう少しお待ちくださいね。

お楽しみに!

 

子ども達の様子は→こちら

2019.5.11 学習教室 新入生歓迎会

新しい年度が始まり、つみきらんど学習教室では毎年恒例の新入生歓迎遠足を開きました。

行き先は定番の清水公園。今年も難易度の高いアスレチックにみんなで挑戦しました。

笑いあり、涙ありでしたが、お天気にも恵まれて終始みんなの笑い声が響き渡る楽しい1日となりました。

新1年生の皆さん、これからは学習教室の仲間として一緒に学び、成長していきましょうね!

 

子ども達の様子は→こちら

2019.5.13 公園で遊んだよ

今日は子どもたちも落ち着いていて、お天気も良かったので、みんなで少し遠くにある公園までお出かけしました。

公園の入り口には、シロツメクサがたくさん咲いていて、とてもきれいでした。

原っぱを走り回ったり、おもしろい草花や葉っぱを見つけたり…。

アスレチックにも挑戦!!涙が出てしまった子もいましたが、そこでくじけずに最後まで諦めずにやり抜きました!

すべり台やブランコなどでも遊び、広場では端から端までかけっこ!

「そろそろ帰ろうか〜」の先生の声に、全員一致で「やだ!まだ遊ぶー!!!」

ということで、予定よりも長く公園で過ごしました。

 

子ども達の様子は→こちら

ページ上部へ