ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記

スタッフの日記

【速報】ちば音楽コンクール 1次予選合格

先日、市川文化会館にて千葉日報社主催のちば音楽コンクール1次予選が行われました。

つみきらんどからは、以下の2名が一次予選を合格致しました。

S部門 江田妃莉ちゃん(年長)

2018829387.jpeg

 

A部門 日並結愛ちゃん(小2)

20188293842.jpeg

 

おめでとう!

2次予選、本選に向けてこれからも頑張りましょうね。

 

20188293923.jpeg

ピアノ教室 発表会の御案内

●○●つみきらんど ピアノ教室 発表会●○●

 

つみきらんどピアノ教室の発表会を

下記の内容で開催することになりましたので、御案内申し上げます。

生徒たちの日頃の練習の成果を聞いて頂く良い機会ですので、

御家族の方々、又お友達の方々もぜひ聴きにいらしてください。

<日時> 平成30年7月28日(土)

 PM14時00分~PM16時30分 

 

<会場> さわやかちば県民プラザ 多目的室

(TXかしわの葉キャンパス駅よりバス10分)

 

※入場無料

※お車でお越しの際は、県民プラザの駐車場をご利用ください。

 

♪ピアノ教室の生徒たちによる演奏はもちろん、連弾や合唱も行います。

♪また、今回はゲストとしてテノール歌手の前川健生さんとバリトン歌手の水島さんをお招きし、

オペラアリアやカンツォーネ、重唱などを歌って頂きます。プロの演奏を、是非とも聴きにいらしてください。

OBの子ども達とのひと時

6月某日、21歳就活中のつみきらんどOBの男の子から

「先生、母校で教育実習をします。東京から実家に帰ってきましたので、お会いしたいです。」と電話が。

早速、当時の仲良かった他のつみきらんどOBにも声をかけて、居酒屋で乾杯~!色々な話を聞きました。

当時は2歳半~3歳位だった子ども達が、就職で悩んでいたり、勤めている職場の話を聞かせてくれました。

みんな大きくなりました。

「また先生に会いに来ます~」

201871185350.JPG

そして、1週間前、今春大学を卒業して就職をしたつみきらんどOBの元野球少年から電話が。

「先生、就職先の研修も終わり、お給料をもらえるようになりました。初任給で、先生にごちそうさせてください!」

「え~!!先生に御馳走してくれるの?!大きくなったねえ。」私は驚きと嬉しさで涙が出そうになりました。

そして、昨日中国料理店に招待してくれました。

幼少期から大学まで野球部でキャッチャー、キャプテンまで務めた男の子。

身長は183センチで、私が見上げなければならない位大きく・・・そして何年かぶりに会ったこともあり

野球少年のトレードマーク坊主頭ではなく、髪の毛がふさふさ生えていたことにも驚きました。(笑)

美味しい食事と共に、たくさんの思い出話をしました。つみきらんどの時の彼の初恋の女の子を呼ぼうということになり、連絡。

初恋の女の子も来てくれて、3人で楽しい夜を過ごしました。

「お給料をもらったから清水先生にごちそうしたい!」本当に嬉しいことです。食事が終わったら、さっと立ってレジに行って会計してくれていました。

彼は、つみきらんど在園中は、私が彼のお弁当を見て「おいしそうね!」と言うまで絶対に食べませんでした。

私が他の保護者と話していても、「先生に見せてから食べる・・!」とお弁当箱を開けたまま、私が来るまでじっと待っている健気な子でした。

その子がつみきらんど保育を卒園し、あいうえお教室を修了し、小学校からは野球少年に成長!!

中学・高校・大学もずっと野球一筋。大学では全寮制でしたので、何年も会っていませんでしたが、

大きく立派な青年に成長していて、なんだかまぶしく感じました。

帰りは、私の自宅まで送ってくれました。私が「もっとゆっくり歩いて」とお願いして、ハッと気づきました。

つみきらんどにいる時は、おさんぽや園外保育に出かけると「早く歩きましょう。早歩きですよ~」と何度も子ども達に言っていたことが、

昨夜は立場が逆転。「もっとゆっくり歩いて~先生、追いついていけないから。」月日の流れをしみじみ感じました。

201871185421.jpeg

 

201871185438.jpeg

つみきらんどOBで、今、演劇の世界で活躍している大学生の男の子から、

「今、公演で全国を回っています。7月の中旬に東京公演がありますので、先生観にいらしてください。」と連絡をもらいました。

その当時のつみきらんどの仲間の子ども達と一緒に、東京まで観に行く予定です。

大学生、サラリーマン、看護師、幼稚園の先生、劇団員・・・

歩んでいる道はそれぞれ違う子ども達ですが、集まれば、私にとっては2歳の時の子ども達に思えます。

彼らがいつも思い出話の中で言うことは

「清水先生は恐かった!!けど大好きだった。だからまた、会いたくなります。」

祝☆合格

つみきらんどOB(ピアノ教室在籍)の中学校3年生の関野桃ちゃんが

千葉県立東葛飾高等学校に前期入試で合格しました。

3歳からつみきらんどで遊び、学んできた桃ちゃん。

地元の名門難関高校に合格おめでとう!

2018227221026.jpg

 

201822722151.JPG

祝☆英検合格!

先日、英語検定試験が行われました!

つみきらんど英語スクールでは幼稚園生~小6までの子ども達が

日々、英会話と文法(ライティング)を勉強しています。

また、日々の学習の成果として、実用英語検定試験に積極的にチャレンジしています。

また試験前には、英検合格という目的を確実にクリアするため、英検対策専用のクラスを開設しています。

頻出単語や表現、長文問題に絞った学習を行い、効率的に英検合格を目指すことができ ます。

また、マークシートの記入練習などを施し、本番での記入ミスがないように配慮しています。

英検は高校入試・大学入試の優遇措置としても、社会的な資格としても、

ますます重要度が高まっており、年間300万人以上が受験します。

 

今回もつみきらんど英語スクールの多くの子ども達が、英検取得に向けて勉強を重ね、受検しました。

 

結果、以下の子ども達が見事合格致しました!!

通常レッスンに加えて英検対策講座での特訓、そして家庭学習・・・本当によくがんばりましたね(^^)みんな高得点での合格、素晴らしいです!

 

3級合格 金川ゆうちゃん(小6) 

201825213822.JPG

4級合格 神木結菜ちゃん(小4)、吉川広輝くん(小4)

201825213839.JPG

 

5級合格 大橋莉央ちゃん(小3)

201825213855.JPG

 

 

英検に向けて一緒に頑張った仲間たちと。

201825213917.JPG

これからも様々な目標に向かって、コツコツと努力を続けていきましょう!

努力に勝る天才無し!

英検合格おめでとう!

先日、英語検定試験が行われました!

つみきらんど英語スクールでは幼稚園生~小6までの子ども達が

日々、英会話と文法(ライティング)を勉強しています。

また、日々の学習の成果として、実用英語検定試験に積極的にチャレンジしています。

また試験前には、英検合格という目的を確実にクリアするため、英検対策専用のクラスを開設しています。

頻出単語や表現、長文問題に絞った学習を行い、効率的に英検合格を目指すことができ ます。

また、マークシートの記入練習などを施し、本番での記入ミスがないように配慮しています。

英検は高校入試・大学入試の優遇措置としても、社会的な資格としても、

ますます重要度が高まっており、年間300万人以上が受験します。

 

今回もつみきらんど英語スクールの多くの子ども達が、英検取得に向けて勉強を重ね、受検しました。

 

結果、以下の子ども達が見事合格致しました!!

よくがんばりましたね(^^)

 

3級合格 松原菜々花ちゃん(小6) 

4級合格 金川もえちゃん(小4)

20171026223118.JPG

 

♪♪御礼♪♪

本日誕生日を迎えました。

子ども達や保護者の皆様からお祝いして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさんの素敵なプレゼント、そして何よりも子ども達からのお手紙が一番うれしいです。

ありがとうございます。

これからも、子ども達にパワーをもらって頑張っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

201761095727.JPG

20176109585.JPG

201761095931.JPG

 

また、先日のオペラ公演では、会場に素敵な贈り物が届きました。

温かいお心遣いに、公演前に元気を頂きました。ありがとうございました。

201761010056.JPG

201761010111.JPG

【つみきらんど番外編】オペラ鑑賞

GWいかがお過ごしでしたか?

御家族で旅行に行ったり、帰省されたりと充実した時間を過ごされたことと思います。

つみきらんどもGWは少しだけお休みを頂きました!

GW中に、藤原歌劇団のオペラ公演「セヴィリアの理髪師」を鑑賞してきました。

アルマヴィーヴァ伯爵役のテノール黄木透さんの藤原歌劇団デビュー公演、しっかりと応援してきました。

黄木さんをはじめとする素晴らしい歌手の皆様方の舞台に感動致しました。

201757215348.jpg

テノールの黄木透さんには、8月のつみきらんどピアノ教室の発表会にて

ゲストとして歌声を披露して頂く予定です。

今から楽しみですね♪

 

―御礼―

H28年度 卒園児のみなさんへ

元気に楽しく、幼稚園に通っていますか?

つみきらんども4月から新しいお友だちを迎え、進級組さんにたくさんのお手伝いをお願いして、賑やかな日々を送っています。

みなさんも元気に過ごしてくださいね。

 

H28年度卒園記念品として、キャリーカート・マイクスタンド・女の子用ドレス3着・スカート1着・ちいさなプリンセスソフィアの椅子・子ども用ベビーカーを購入致しました。

素敵なドレスが増えました。

みなさん遊びに来て下さいね!

 

保護者の皆様

記念品、ありがとうございました。大切に使わせて頂きます。

 

平成29年5月7日 つみきらんど 清水由美子

H28年度発表会の御案内

平成28年度 つみきらんど はっぴょうかい

2017年3月5日(日)PM12:30~

豊四季幼稚園内ホールにて

 

★☆★☆

つみきっこ大集合の合唱

保育の子ども達による音楽劇

ピアノ教室の発表

小学生・幼稚園生のお兄さんお姉さんたちによるダンス&合唱に加え

今年は母の会のママたち

そして父の会パパたちも出演してくださり、

演目がもりだくさん!

どなたでも入場出来ますので

楽しいステージを、是非みなさんで観に来てください☆

ページ上部へ